HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > キョウダイ付き合い

キョウダイ付き合い

2011.11.14 12:18    0 5

質問者: きりたんさん(秘密)

皆様にお話を聞いて頂けたら幸いに思います。家族の愚痴みたいなお話になるかと思いますが、お見苦しかったり文章が読みにくかったら読むの止めて下さい。 よろしくお願いします。
姉妹関係の相談です。12才年上の姉家族との会話から、嫌な言葉を聞いて娘の育児(娘はまだ1歳にもなってませんつかまり立ち期)に不安に思ってしまいました。
それは 姉の甥っ子の件です。家に姉家族が遊びに来て、娘は甥っ子が気になりハイハイして机につかまり立ちをして甥っ子に話しかけようとした矢先に、白い目で娘を睨めつけ突き飛ばして泣かせました。甥っ子の行動をみた姉は「赤ちゃんって生物で生き物に見える?臭いから嫌だってキモイのって」訪ねても黙り誤りもない甥っ子でした。姉は止めなさい何をしてるのも全く注意もなく誤る事もしませんでした。 娘は一瞬 甥っ子ににらめる真似してました。この時私は黙って聞いてたのですが、我慢していて 何時も姉には嫌な言葉かけらても我慢して聞き逃しているのですが、娘をにらめるのは頭来てしまったのです。また姪っ子は姉で高校生何ですが、突き飛ばした行動見ていても弟に注意もしないんです。姪っ子は パーマかけ、ピアスして爪はマニキュア塗り、ネックレスもしたりお洒落してますが、その姪っ子から赤ちゃんの世話したいから遊びに行けばとも言われてるのですが、預けるのが不安です。
高齢出産で やっと体外受精して三年生で妊娠出来て先天的疾患持ちで生後2ヶ月に手術も受けてるので 親としたら不安なんです。また,娘は愛嬌良く誰に対しても対応よい方なんです。
私が親としてわがままで自己中心的な考え方だと思いますでしょうか?なんか育児に少し不安や心配なってしまいました。
長々とホントに申し訳御座いませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

御自分の投稿分を読み返してください。

私の読解力がないのか、何度か読み返しましたが、イマイチ状況が分かりません。
姉家族に腹を立てているのは分かりましたが…。

誤字脱字もですが、方言も余計分からなくなるので避けてください。
あと改行がなさすぎて読みにくいです。

出来れば書き直してもらえるとレスしやすいです。

2011.11.14 14:42 84

…(27歳)

すみません、私も内容を全く理解できませんでした…

2011.11.14 15:38 30

?(24歳)

ごめんなさい…。私も、とても読みにくかったです。
誰がどんな発言や行動をしたのかがわかりづらいです。
誤字脱字も多いです。
「にらめる」というのは、「にらみつける」でしょうか。
そして、結局何を相談されたいのか全くわかりませんでした。
トピ主さんは外国の方でしょうか。そうだったら、失礼なことを書いてすみません。

2011.11.14 15:41 37

とくめい(37歳)

姪っ子産が高校生ということは、甥っ子さんもそれなりに大きいですよね?2歳3歳の子ではないですよね?

3歳3歳の子が、赤ちゃんとの接し方が解らなくて突き飛ばしてしまったりする事はあるかもしれません。 

しかし、小学生、中学生、まして高校生ぐらいなら、赤ちゃんを突き飛ばす事は危険だし、やってはいけないと言うことは解っているはず。それを故意にやると言うことは、躾がなっていないというか、精神に何か問題でもあるの?と思ってしまいます。

文章が非常に解りにくいので、会話も良く解らないのですが、自分の子供、ましてや乳児の子供を突き飛ばされたら腹が立つのは当然です。しかも、相手の親がその事について何も感じて無いなんてあり得ないです。

高校生の姪っ子にお子さんを預ける必要もないし、日頃から嫌なことを言うあなたのお姉さんとも関わらなければよいし、乱暴な甥っ子とも距離をおきましょう。

2011.11.14 18:23 31

みさこ(32歳)

私にも2歳上の姉がいます。
姉は3人の子供がいて、私に対していつも先輩口調で助言してくれますが、正直聞き流しています。
というのも姪っ子、甥っ子達をみていれば姉の躾がなっていない事は明確なので。

小3の甥っ子がスーパー内でボール遊びをしても注意しないので、私が注意しました。
小5と中1の姪っ子は挨拶もきちんとできません。
身内なのでそれでも可愛いと思えますが、他人からしたら絶対に可愛くない女の子だとおもいます。

姉は自分の子、家庭が中心の考えの人なので
自分の子達がちょっと嫌な目にあうと目くじら立てて怒って、親同士の話し合いにいまでもっていきます。

私はそんな姉を見ながら、子供がいない時は「親って大変だな」くらいにしか思いませんでした。
今私は2人の母ですが、姉とはあまりに親としてのスタンスが違いすぎて正直「ママ友にはしたくないタイプ」だと思ってしまいます。

姉だから、子供の年齢が上だから・・・といって、育児を真似する必要はないと思います。
自分と旦那さんの「心のこもった育児」を心がければ、他人がどうであろうと何されようと気にしなくていいと思いますよ。

うちでは「やられたらどうするか」じゃなくて「やられたらそれも勉強」だと思っています。
経験をつんで子供は大きくなっていくものですから、意味のない事はないと思います。
とにかく「親がしっかりすれば大丈夫」なんだと思いますよ。
お姉さんは関係ないとおもいます!
自信持って、主さんと娘さんの毎日を楽しんでみては?

2011.11.15 08:54 9

ハム太郎(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page