HOME > 質問広場 > くらし > みなさんの節約術を教えて...

みなさんの節約術を教えてください

2011.11.16 12:39    0 6

質問者: よつばさん(27歳)

こんにちは。

現在、夫と五ヶ月になる娘の三人家族です。


毎月六万を渡してもらい、

・食費(35000円)
・雑費(5000円)
・ガソリン代(3~4000円)
・ミルク、おむつ代(10000円)
・携帯代(5~6000円)

を払っていて残った分が私のお小遣になるシステムです。
足りなくなったら私の貯金から出します。

()内の金額はだいたいです。

私のやり方が悪いのか毎月あまり残りません(-.-;)

これから寒くなるにつれて灯油代をこの中から出さなければならなくなりました。

東北に住んでいるので結構痛い出費になりそうです。

そこで皆さんの節約術を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オムツを布にするとか?

2011.11.16 14:17 9

ソーダ(30歳)

こんにちは!
私も毎日家計簿とにらめっこしているので出てきてしまいました。

うちは主人、9ヶ月の息子、私の3人です。
食費は1ヶ月に2万。ポイント5倍デーにまとめ買いしポイント貯めてます。安売りの野菜をたくさん買い、火を通して冷凍。
業務スーパーも活用してます。

ガソリン代と携帯代は主さんお1人の値段ですか?だとしたらうちと同じくらいです。

子ども費は、完母なのでおむつ代で約4000円。


灯油代も結構かかりますし、6万の中から出すとなるとかなり厳しいのでは?
ご主人に値上げ交渉してみてはどうですか?


すみません、よその家の家計に口を挟むのは余計なお世話でしたが気になってしまいました(^o^;)

2011.11.16 14:22 14

匿名(27歳)

足りない部分は主さんの貯金から‥‥しかし、主さん、今、働いてないですよね?貯金いつまでも持ちますか?たくさんあるから大丈夫!!と言うなら良いですが、先に破綻が見えそうなやりくりですよ。
世帯収入はいくらですか?
夫が管理している部分、おそらく給料の半分以上を夫が管理していると思いますがきちんと貯金はされていますか?夫が好きに使っていませんか?一度、すべてオープンにし家計を見直すべきではないかと思います。東北の冬は光熱費がかなりかさむと聞きます。冬にはそれなりの光熱費を充てないとなりたちませんよ。赤ちゃんに寒い思いはさせたくないですしね。そもそも灯油代をその60000円から支払うことになったことがおかしいと思います。

2011.11.16 14:39 25

メイリオ(34歳)

東北で灯油代を入れて6万円でやりくりですか?
夫の実家が東北で、(場所にもよりますが)東北の寒さを知っているだけに、かなり厳しいのでは?と思います。
18Lなんてあっという間では?
減らせるのは、食費を5000円くらいと携帯を通話のみにするくらいですかね。
中には食費15000円とか20000円でやりくりを…と仰る方がいると思いますが、娘さんの離乳食も始まるでしょうし、個人的にはそこまでしなくても…と思います。
住宅以外のローンを抱えているとかなら話は別ですが…。

2011.11.16 14:42 24

あかり(32歳)

ご主人さんは生活費がわかってらっしゃらないのでは?
自分の貯金からなんてださないほうがいいです。

2011.11.17 09:29 13

momo(38歳)

こんにちは。

6万で、これらを全部やりくりするとなると、なかなか大変ですね。

主さんの書かれている項目の中で、検討の余地がある項目と言えば、やはり携帯電話の料金ではないでしょうか。
ご主人と主さんのお二人で5,6千円なのでしょうか?
それとも主さんお一人分でしょうか。

私自身は、毎月5千円の携帯代でしたが、プランの見直しで、月に1500円前後の支払いなりました。

A○だったのですが、電話してプランの変更の相談をしました。
それで、オペレータの方に、1段階、安いプランをオススメされましたので、これで月に3800円になった~♪と喜んでいたところ、自分でよくよく調べたら、さらにあと2段階も安いプランがあったようです。

それで、どうして電話で相談したときに教えてくれなかったのかと不審に感じ、ド○モの一番安いプランに乗り換えました。
基本料金が780円くらいだと思います。
月々の支払いが、私の場合は1500円くらいになりました。
メールはすべてタダ、家族割りで主人との通話もタダですので、ほとんど通話はせずメールしかしない私には、このプランで十分です。

あわせて、主人の分もプランを変更しましたので、二人で月に1万円だったのが、3000円になりました。

後は、食費を削るために、安いスーパーを選んで、少し遠くまで行っています。

6万円分の項目の中での節約は、項目の数が少ないだけに、なかなか節約できる項目も限られてしまいますね。

たとえば、主さんの6万の項目には電気料金は含まれてないですが、そのあたりの節約はいかがですか?

ちなみに我が家の電気代は、今年の節電の夏には、昨年比で26%減を達成できたので、今後も家計の節約のために続けようと思います。
月に2000円弱も節約できました。

6万円以外の残りの部分にも、探せば、実はまだまだ、節約の余地があるってことも、あるかもしれませんよ。

できれば、残りの部分も含めて、ご主人の収入からの支出を、ご主人と二人でひとつひとつ洗い出し、トータルで節約を考えたほうが、より効率的だと思いますよ。

2011.11.17 11:54 9

とも(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top