HOME > 質問広場 > くらし > 節約術、教えてください!

節約術、教えてください!

2007.9.5 21:07    0 8

質問者: 銭形警部さん(32歳)

最近仕事を辞めてダンナの収入だけで生活しています。
そこで皆さんが実践されている節約方法がありましたらぜひとも教えてください。

今までは自分も働いていたので節約なんて全然していませんでした。
さっきスーパー二件に買い物に行ったのですが一件目は高かったので二件目は安かろう、と思ったものが検討違いで高かったとガックリして帰ってきました。
昼間はひとりで自宅にいることが多いので、この夏はエアコンをガマンしていたら救急車呼ぶ寸前の熱中症に。
ガス代節約のため帰りの遅いダンナを待ってから食事、待ってる間おなかが空いたらお菓子をちょっと・・なんて生活をしていたら体重増。
洗濯頑張ってやっていたら水道代が倍近く。
お盆帰省時ガソリン代節約のためスピードを抑えて走っていたら、ダンナが苛立って喧嘩。
いろいろやってるんですけどことごとく裏目に出てしまい落ち込んでます。。。

実家は自営業で収入が不安定、高校の頃は授業料引き落としできませんでした〜、なんてよくありましたが、母はケチケチが苦手なので買い物に行くとレシートは20cm超えなんてザラ。なのに冷蔵庫の一番奥は何が入ってるの?という風でした。電気・水道も節約してといわれたことがありません。こんな環境で育ったせいもあるのか節約というとなかなかピンときません。

今、生活費はダンナに握ってもらっています。
私がやると無計画になってしまうし、ダンナは帰るとお金の出納記録をつけるようなマメな人なので。
だからといって「節約」とは言われないです。
でも私としてはダンナの稼ぎなので大事に使いたいと思うのです。

長くなってしまいましたが
皆さんのお知恵をお借りして、私でもできることがあればと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


節約とケチは違います。
今まで仕事をされていたらゼロからのスタートで頑張れ
ば大丈夫ですよ。うちは実家が食費15万円、光熱費は
全部込みで5万以上、節約したことが無かったです。
でも結婚してからは節約するようになりました。


洗濯はお風呂の残り湯でする。スーパーは業務用などで
安く大量に買うものとそれ以外で分ける。
食費は例えば月3万に設定したら毎週いくらまでと小袋
に分けてそれ以上持ち歩かない。
(生活費握られていたらこれは出来ないのかな)


それくらいしかしていません。無理に最初専業主婦だか
らと切り詰めた生活をしていたのですがしんどくなって
しまって。健康に楽しく出来る範囲で節約すると楽しい
ですよ。

2007.9.5 22:02 9

もも(秘密)


我が家の水道代節約術なのですが
かなり体力と自尊心を捨てます(笑)
実は、水道料金が(2ヶ月ごとに)3万円です。
上水道が上がれば、下水道利用料も上がるし
水道使用量が2倍になったら、料金は2倍
では無く、3倍近い倍率になるのです。

水道料は市町村でだいぶ違いがありますが、
私の市ではそんな比率です。

そこで、近所の10分以内(自転車)車でも5〜7分以内に8件のスーパーがあるのですが
そ内の5件に「純水(ピュアウォーター)」
の生成器が置いてあります。
2リットルタンクを500円 4リットルタンクを
800円で購入したら 1回に2本まで入れて
持ち帰る事ができます。

1日2〜3回足を運んでくみにいきます。
かなりの量で塩素もダイオキシンも
ミネラルさえも除去してるらしいのですが、
家にあるアルカリイオン整水器の水より
美味しく感じるので、飲用〜余ればお風呂に
も使います。

洗濯機はドラム式なので無理ですが。

2007.9.5 22:18 9

春日(34歳)


うちの実家も節約とかってあまり厳しくなかったです。
結婚してからいろいろ考えてやっていますけど
あまりやりすぎると生活がカツカツしちゃって
精神的に余裕がなくなってしまうので、
それぞれのできる範囲でやるのがいいのではないかと思います。
でも旦那様の稼ぎを大事に使いたいなんて、エライですよ!
 
私の夫も帰りが遅いです。
それを利用して、買い物は閉店間際を狙っています。
もちろん半額ねらいです!
魚介類や、野菜は傷みやすいため
割引になる率が高いので
食費の節約と同時に
ヘルシーな生活も送れています♪
 
夏、暑いときは
図書館などに避難するのもひとつの手です。
私は、遮光遮熱カーテンやすだれを買いました。
部屋の中が暑くなるのをかなり抑えるので
今年の夏も、昼間はほとんど扇風機で乗り切れました。
水分はたっぷりとってくださいね!
夫はクーラー好きなので、帰ってくるとクーラーかけっぱなしになっちゃうのです。
もったいないし、体が冷えるけど
夫にまで節約を強要すると気分を悪くするので、それはしません。
あと、暑いときには思い切って
ざーっと水シャワーを浴びると、涼しくなりますよ。
 
洗濯は、風呂の残り湯を使う。
お菓子は買わないで自分で作る。
そうすると、めんどくさければ作らないし
作れば安くて安心なものが食べられます。
家で着るものは自分で縫う。
趣味と実益を兼ねて!
 
こんな感じでしょうか。
参考になるかな?

2007.9.5 23:09 9

ルーズ(30歳)


「節約」って無駄遣いをしないことだと私は思っています。
たとえば、エアコンのことですが、我慢する必要は、ないと思うのです。熱中症になってしまったら、逆にお金かかっちゃいますよね?
ただ、誰もいない部屋にエアコンをガンガンにつけるのは、無駄遣いだと思うし、必要以上に温度を下げるのも無駄だと思います。

それから、レシートが20センチになっても、食材を余すことなくきちんと使い切れば、私はいいと思っています。逆に、節約節約と思って少しばかり買ってきても、冷蔵庫で化石になってしまったら、無駄遣いですよね。

スーパーのハシゴも無駄な労力を使うだけ・・・と私は思ってしまいます。車で行っているのなら、ガソリン代もかかるし、そうでなくても、「疲れた〜」「あ、安い」と思って、買う予定のなかったお菓子を買ってしまったり・・・
そんなことないですかね?

まずは、無駄を省くことからやってみてはどうでしょう?
自然と節約につながると思いますよ。

2007.9.6 06:41 10

さくら(30歳)


私は光熱費や買い物での細かい節約が苦手で、数円・数十円節約して何になるんだ〜っと思って節約など全くしてません。ただよく雑誌で見かける「初めにお金を用途に分ける方法」だけは実践して浪費を抑えるよう頑張ってます。ダラダラ使う事がなくなり、貯金・へそくりも増えました^^


>「初めにお金を用途に分ける方法」
月の初めに、食費は週○円・雑費は○円という風に金額を決めて封筒等に入れて振り分け、その週はその金額でやっていく!と決める方法です。

2007.9.6 10:06 15

ぁい(秘密)


はじめまして。
『節約』って口で言うのは簡単ですが実際は難しいですよね。
私のしていることは節約にはなっていないと思うのですが、食費に関しては“一週間献立”を立ててます。
献立を立てることによって無駄な食品は買わなくなります。スーパーも何件か買い物に行っていると、各スーパーの売価が予想できるようになります。
野菜の安い店、お肉の安い店。日用品の安いお店などなど・・・。
お肉とかは献立が決まっていれば安いお店でまとめ買いして冷凍しておくことができます。
野菜に関してだけ当日、もしくは前日とかに買いに行っています。(日持ちしないので)
あと、外食を減らすことかな?
カフェに行くだけでも結構な出費になるので、私は「月○回はOK」と決めてます。

電気はこまめに消すことしか思いつきませんし、ガスは思ったより高くないので気にしてないです。
水道もムダに流さないことだけしかしてません。


@一ヶ月間の予算(食費・日用品・光熱費など)を立ててみて、実際、どのくらいの出費があったのか計算してみてからの方が節約しやすいのではないでしょうか?
旦那さんが家計簿付けているみたいですが、ご自身で付けられた方が実感できるような気がしないでもないのですが・・・ね。

2007.9.6 10:35 6

節約は苦手(28歳)


私も将来のために節約を頑張りたいと思っている1人です。



?夏場は浴槽にお湯はためずシャワーのみ。

?エアコンを使う時はできるだけうちの中で一部屋にして、その部屋に家族が集まるようにする。(家族3人)

?ガソリンは3万円分のカードを買って使用。1度に4円引きになる。

?夜はできるだけ電気を使わないよう早く寝る(9〜10時)

?野菜はスーパーでは買わず、安くて新鮮な八百屋まで行く。

?最寄りのスーパーにエコバックを持って行けば、僅かながらキャッシュバック。

?買い物は週に2〜3回。

?電気はこまめに消す。



ぐらいです。小さな子供がいるのでできる事が限られてしまうのですが、節約は地球のためにも良いと思って頑張っています。

お互い頑張りましょうね!!

2007.9.6 16:47 6

カゴメ(30歳)


トピ主です。
みなさん色々とやってるんですね〜
お金を小分けにするっていう方法、いいなぁとさっそく真似させていただこうかと思います。

今すんでいるところは買い物だったら徒歩10分以内でも5,6件のスーパーがあり、役所関係も集まっているので電車や車を使わなくても大抵の用が済ませられるのでとても助かるのですが、一歩外に出ると「ちょっとぐらい」とお金を使ってしまう自分が情けなくなってしまいます。。。
夫を見習って家計簿もつけていますがつけるたびに落ち込んでしまうんです。こんなに使ってしまった・・・って。

みなさんのご意見をお聞きして、自分に合った方法がありそう、頑張れそうだと励まされた気分です。
貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました!!

2007.9.7 11:43 6

銭形警部(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top