HOME > 質問広場 > くらし > 節約って恥ずかしいこと?

節約って恥ずかしいこと?

2007.2.2 16:24    0 17

質問者: 匿名さん(28歳)

共働き時代に作った借金(家・車)に追われながら、乳児がいるので一馬力で生活しています。

昔みたいに贅沢はできないし、節約に目覚め日々頑張ってるのですが、ジネコを見てると「節約ってもしかしてドン引きされる恥ずかしい行為!?」と思うようになりました。
だって食費とかみなさんお金掛けてるし旅行も行かれてるし・・。
節約主婦はありえない。みたいな書き込みもありますし。

我家では中国産の野菜は絶対避けてますが、安いスーパーを探してはしごしたりしてます。
日用品も底値の時に買いだめしたり。
お風呂の水も洗濯に使ったり。

私が働けばいいのかもしれませんが、幼稚園までは傍にいたいし・・。
洋服と車だけは我慢できないのでお金を使ってるんですが、毎月わずかな貯金しかできてない状況です。

ジネコの掲示板を見てて、節約してる自分が恥ずかしいのかもって思っています。
みなさん、率直な意見を教えてください。
節約って恥ずかしいですか??
私も服とか買わず貯金にまわした方が良いでしょうか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

節約苦手なダメ主婦です(苦笑)なのでやりくり上手節約上手な方は尊敬してしまいます!ただTVで取り上げられるような“そこまでしなくても・・・”っていう感じの節約は正直な所、“家族は迷惑していないのかな?”なんて思ってしまいます(汗)

生活に少しは潤いないと、ご主人がヤル気失くしちゃっても困りますしね。スレ主さんも大好きなお洋服を買う事で日頃の家事と育児を頑張られてるのですよね?スレ主さんが書かれている節約は恥ずかしくなるような節約じゃないと思います。

2007.2.2 19:47 12

ラズベリー(33歳)

全然恥ずかしくないです。私も匿名さんと同じように中国産は避けますが、なるべく安い食材を買ったり、お惣菜・冷凍食品は買わない、日用品も底値でまとめ買い、服だって結婚してからマタニティ以外買ってません。独身の頃は、毎月10万近く洋服代に消えていたのに…。
私が節約する理由は、近い将来に家を建てたいからです。主人は次男で、義両親が実家近くの土地をくれると言っていますが、私がそこには住みたくないので、少しでも楽をして土地を購入できるように貯金しています。贅沢をしていたら、土地も買いたいなんて言えませんから。
節約主婦はありえないっておっしゃる方は、金銭的に余裕があったり、貯金できなくても食事にはこだわりたいなど、いろいろ理由があるのでしょう。それぞれ求める物は違いますから、誰が間違っているというのはないと思います。
ただ、明らかにボロボロの服を着ているとかだと、ちょっと見苦しいかなぁと思いますけど。

2007.2.2 20:15 12

匿名2号(30歳)

恥ずかしいことではないですわよ。
ただ下のスレにもありますが度を越えた節約はどうかとは思いますけど。
下のスレにも書き込んだのですが、靴下でフライパン拭いたり。
そんなことまでやって一体いくら節約になることやら。
でも他人がどうこう言うことではないですわね、ご本人が良かれと思って家族の皆も認めてくれるならよろしいのではないかしら。
でもわたくしは節約ばかりで生活を楽しむということを忘れてしまうような生き方は嫌ですわ。

2007.2.2 19:40 13

エリザ(26歳)

節約は全然恥ずかしいことじゃないですよ。もし本当にそうなら、「○○○な奥さん」や、「主婦の○」といった主婦雑誌で毎月のように特集されることはないと思います。
 ドン引きされるのは、度を越している場合だけです。
 皆あまり節約していることを言わないのはテスト当日になって「昨日全然勉強してなかった〜」と言って実は勉強しているのと同じで「私ばりばり節約してるの!」と言うのが何となく気恥ずかしいだけだと思いますけど…。
 私は節約してますよ。私にとっての節約は、日々の中の無駄をなるべく無くすということです。
 そして節約したお金で、時々は外食したり旅行に行ったりしてます。

2007.2.2 20:07 13

ゆず(35歳)

度が過ぎると冷ややかな目線で見られるでしょうが、節約はすばらしいコトだと思います。浪費グセがある方がだらしなくて恥ずかしいと感じます。

私は今仕事を持っているので、それほどスーパーの底値を知りませんが、専業主婦になったら底値帳を作って節約に励みたいと思っています。同じものを買うんだったら少しでも安い方がいいに決まってる。我慢を強いる節約ではなく無駄をなくす節約なら絶対するべきです。「締めるところは締めて出すべきところは出す」そんなメリハリのあるお金の使い方が好きです。

2007.2.2 19:58 13

どど(30歳)

スレ主さんはお洋服にお金使っていらっしゃるようですから、「節約生活」とは言えないと思いますよ。「節約生活」って節約が趣味のように それ以外の娯楽がまったくない生活のことを言うので。

ちなみに、我が家は「節約」を主人が嫌います。別の掲示板で「家計簿をつけるのを夫が嫌がる」というスレがあったのですが、それと同じで節約していると稼ぎが悪いとあてつけているように感じるらしいです。

あと、妻が節約していると、もっと稼ごうという野心に水を差されるようです。妻が生活感いっぱいでいるより、贅沢好きでいてくれる方が、もっと頑張ろうというエネルギーに繋がるそうです。そのためにも絶対節約はしてくれるな、と言っています。

でも、無駄遣いは嫌なようです。それは自分が稼いだ苦労を労われていないと感じるらしいです。まあ、その辺の線引きは本人にいちいち聞かないとわからないこともあるのですが・・・(笑)

2007.2.2 20:42 5

カズコ(秘密)

匿名さん、「節約」を恥ずかしいなんて思うことは全然ありませんよ。
匿名さんが具体的にどのような節約生活をされているのかはわかりませんが、節約することで家族がすごく不便に思うことがあったり、健康を損なうなどの支障がない程度ならすごく良いことだと思います。
お歳も(私よりは)若く、小さなお子さんをかかえながらの節約生活で、むしろ感心します。
自信もっていいと思います。
それに本当に「お金のありがたみ」をご存知だからこそだと思います。
上記に投稿されていた方もおられますが、「節約=無駄をなくす」という考えかたが適切で、なくせる無駄はアイデア次第でなくし必要な部分は残す。
これですね。
節約によって浮いたお金の使い道も、個人の価値観によるので、自分のため、子供のため、どういう風に使おうと(世間の意見に左右されることなく)匿名さん自身がよく考えてお使いになれば良いと思いますが今、借金の返済のために節約されているのなら、その返済に充てるのがベストかもしれないですね。

2007.2.2 20:52 5

ももいちご(35歳)

人それぞれ価値観の違いじゃないでしょうか。
うちも激貧というわけではないし、借金もないですが、風呂水で洗濯したりこまめに電気を消したり、セール品を買ったりしてます。
でも、決して人には言いません。
ただ、そういうタチなんですね。節約するのが楽しいと言うか・・・
浮いたお金でたまには豪華にお食事。とか、そういうのが楽しいのです。
でもそういうことって、いちいち人にいう事でもない気がするし、なんとなく恥ずかしいというのもありますね。
お金をいっぱい持っている人や、豪快に使う人から見たら、ケチとかかわいそうとか(勝手に)思われることもあるかもしれないし。
だから、そういう面倒なことになりたくはないので、節約は堂々としても、堂々と公言しなければ、気持ちよく節約生活送れると思います!

2007.2.2 21:13 6

節っちゃん(27歳)

ぜんぜん恥ずかしいと思わないけど。
同じものを買うのに底値の物を買うのはいいと思います。
エリザさんは否定されてますが、私はフライパンを靴下やTシャツで拭きますよ〜
着古したTシャツなど小さく切ってキッチンに置いておいて、油ギトギトのフライパンを1度拭いてから洗います。
節約というより、洗剤量や水の量が少なく済むし環境のためにやってます。年配の方はそうしてる方多いですよね。
私の夫は高収入ですが、節約大賛成派です。
私もお風呂の残り湯は洗濯に回しますよ!電気もこまめに消すし。
節約がんばってくださいね!!

2007.2.2 23:13 7

みゆき(35歳)

無駄なお金を使わないのは全然恥ずかしい事じゃないですよ。
どこを締めてどこで使いたいかは人それぞれと思います。
 私の場合、地球温暖化や環境破壊は今後子供の将来を考えたらとても心配なので
限りある資源・環境を意識すると自然に物を大事にする意識へつながります。
 ひと昔前の使い捨ての考えは本当に改めないといけませんね。
 節約=エコだと思います。
揚げ物油を捨てるでも市販の固めてポイを買わずに
牛乳パックに新聞紙入れた中に流し込んで捨てれば無駄がなく環境にもいいと思ってはじめました。
 出かけるときは無駄にガソリンを使わないように買物や用事の方向をまとめて済まします。
 すぐダメになる安物が資源の無駄遣いだと気づきました、
しっかりした物のほうが結局使いやすいし大事に長く使えますね。
 食べ物も最近新聞で
「賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う」
という記事を読んでなるほどと思い環境の為にすすんで買えるようになりました。
 普段無駄なお金を使いませんが浮いたお金でたまには家族旅行に行くのが我が家の楽しみです。

2007.2.2 23:16 5

ぐりこ(秘密)

節約には、大きく分けて2種類あると思います。

節約する事によって、心もお金も豊かになる節約。
節約するために、なりふり構わず、必要以上の労力を費やしたり、健康面・衛生面を犠牲にする節約。

ジネコでドン引きされて居るのは、後者の節約だと思います。

同じ商品を、200円で買うより、底値の150円で買ったほうが、商品の価値は変わりませんから、賢い買い物です。

お風呂の水も,それほど汚いものではないので、有効活用すれば、省エネにつながります。
「いい事をした。」という満足感が得られます。

でも、添加物がどれだけ入っているか分からない、美味しくなさそうな練り物やパンを、ギュウギュウ詰め放題するのは、抵抗があります。

トイレの水も、数回分をまとめて流すのは、省エネより、大事な事を犠牲にしている気がします。
「小とは言え、人に自分の排泄物をさらさない」という恥じらいや、尊厳を無くすのは、悲しい事です。

節約が恥ずかしいのではなく、節約のために大事な事を見失う事が、恥ずかしいのではないでしょうか。

2007.2.3 00:27 5

りんりん(34歳)

私は節約とは思っていませんが
無駄遣いは きらいです
つけっぱなしの 何かとか
だしっぱなしの 何かとか
私は 節約というものが
とても好きです
でも 晩酌も好きなので
『工夫』をしています

それが楽しいか、むなしいか の
違いではないでしょうか
ストレスに感じるのなら
やめるべきですが・・・
あと ご主人の前では
あまり 話題にしないほうが
いいと思います

2007.2.3 01:45 7

N(33歳)

「洋服と車は我慢できないのでお金を使う」とありますが、これでは本当の意味の節約とは言えませんけれど・・・
仮に、自分の洋服代に月5万以上使っていたら、何の節約にもなっていないと思いますよ。

2007.2.3 09:07 6

リロ(秘密)

節約事態は悪いことでもないし、恥でもないですよ。でも、人に迷惑をかけたり、不愉快な思いをさせてまでの節約は、ちょっと・・・って思います。

たとえば、詰め放題主婦。
いくら詰め放題と言えど、お肉を手で溶かしてギューギューと蓋も全くしまらなくなるまで、平気で詰めてラッキーと思っているとか。お店の人はお客さんにこれは、ちょっと・・・てなかなか言えないのわかっているだろうし、普通に詰めても元が取れる値段設定になっているのでは?!ちと思います。それを、平気でYVに出て節約をアピール!私には、かんがえられません。
あと、私の友達でもいるんですよ。周りとあわせるってことを知らない非常識さんが。ママ友3人で集まる時、場所を提供するママはランチは用意する、一人がジュース+お菓子、もう一人がデザート(ケーキだったり、フルーツだったり)を用意することにしているのですが・・・
彼女が用意するランチは、思いっきり見切り品の食パンにその場でジャムを塗って食べる!とか、前日の残りの鍋で雑炊とか・・・
他の二人は、豪華ではないけどそれなりのものを毎回用意しているのにです。で、彼女がジュースの番の時も、近所の倉庫っぽいスーパーでいつも売っている、賞味期限ぎりぎりの無名のジュース。真冬に、夏の残りなんてザラ。ケーキの時だって、150円くらいで買えるスイスロールを半額シールつきの75円で買ってきたり。
そもそも、その制度、みんなが集まるときくらい美味しいもの食べたいよね・・・って彼女が言って始まったのに・・・。私たちには、コージーコーナー(近くなんですけどね)の○○が食べたいとか、ジュースは大人用はあれがいいなぁとか平気で毎回、言うんです。
うちに来た時は、食事を用意できなくて、ピザをとったんです(私負担で)。じゃ、一家族4切れだね!って自分で言ったのに、あまり召し上がらないから、口に合わないのかなぁ・・・と思ったら、うちではこんな豪華なの買わないから、旦那にも食べさせてあげたいから、持って買えるって言うんですよ。
こういう人もいます。

あと、節約を自慢したり、平気で言える人はちょっと・・・って思います。
スーパーをはしごするのだって、ぜんぜん、恥ずかしいことじゃないけど、TVに出て、必ずスーパーははしごしまーすとか言う人、いるじゃないですか。ご主人が恥ずかしい思いしているのでは?と人事ながら、心配になります。

私自身、全く節約のできないタイプで、食費も外食抜きで10万以上使ってしまうタイプですが、うちはうち。よそはよそと思っています。

2007.2.3 07:04 7

さくら(30歳)

みなさんありがとうございます。
「節約は恥ずかしくない」そう言っていただけて自信がもてました。

と同時に、節約の度が行き過ぎて家族や友人に嫌な思いをさせてはダメだなと肝に銘じる事ができました。
また周囲に公言するのもこれからも控えた方が良さそうですよね。

私がしてる節約はごく一般的なのかもしれません。
トイレも毎回流しますし^^;

ちなみに、洋服は自分のでなく、80%が子供服です。
自分と旦那は10%ずつ、年に数回しか買ってません。ってか買えません><。

西松屋等も利用するんですけど、結局高い服の方がデザインもよく丈夫なので、多少出費が多くてもある程度の値段のを買ってしまいます。
(といっても月に何万円も買ってないですよ!!!って力説してすみません)
子供服って見るのも楽しいし、子供に着せてその姿を見るのが、私の趣味になってます。

車は・・一馬力の年収では正直見合わない外車に乗ってます。^^;
燃費も悪いし維持費もかかるし・・日本車に買い換えるほうが出費を抑えれそうなのですが、日頃節約に協力してくれる主人の趣味なので、目をつぶってます。

また、こんな私に感心してくださったり、応援の言葉をくださって本当嬉しく励みになりました。

これからも度を越さないようにこっそり頑張ります。
ありがとうございました!

2007.2.3 20:57 8

匿名(28歳)

恥ずかしい事ではありません
ケチと節約は違いますからね。
それを同じと勘違いしてる人もいます
私は独身ですがコンビにで物なんて
買いません。
お茶はドラッグストアーで買います。
同じ物を安い値段で買う事が
恥ずかしいとは思いません。
ただスレ主さんも何か一つでも
ちょっとした事でもいいですし何かに
お金を使うみたいな事されるのも
いいと思います。
それがいいって言う訳じゃなくて
それの為に節約してるって言う意識でいると気持ち的にも節約が恥ずかしいと思わないと思います

2007.2.3 11:43 9

とくめい(30歳)

みなさんがおっしゃってるように、人に迷惑をかけないでできる範囲の節約は本当にえらいとおもいます。私は節約ベタなので簡単にやってる人がうらやましく思ったりもします。
 私も、近所の安いスーパーへせっせと足を運んでいます(広告が出ない分普段から安い)。電気はまめに切ったり、水はこまめにとめたりできる範囲でやっていますよ。
 でもよくテレビでやっているすごい節約ありますよね?それを旦那や友達にまで強制したらやはりいけないかなあと思いますけど。

2007.2.3 12:16 6

コンソメ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page