HOME > 質問広場 > くらし > まとめ買いは節約できますか?

まとめ買いは節約できますか?

2011.3.7 18:15    0 10

質問者: げんきさん(31歳)

今年の春から小2、小1の姉妹の母です。
ちょっとした塾やお稽古を習わそうと家計を見直すと今まで節約してないと気づき少しずつ節約しています。
他のママさんから聞くとまとめ買いはけっこう節約できるよと聞き子供が乳幼児の頃はよくしていました。
大きくなるにつれ外に一緒に行きたがり知らぬまに毎日買い物に行っており子供のお菓子やアイスなどを買う始末です。。。
お菓子もファミリーパックのようなものにすると少しの間あまり買わなくて良いので買っています。
よく2パック5000円とかのパイやカントリーマアムです。
出かける時も可愛い袋に入れるとお洒落な感じもして。
まとめ買いでも牛乳やパンやちょっとしたものはたまに買う程度にしています。
まとめ買い以外はどのような節約されていますか?
がっつりではなく日々気をつけている感じで?
パートなどはしていません。
高学年になるとするつもりですが今はまだ早くに帰宅しますのでもう少し一緒にいようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の節約はお肉とかの大量買いです。
業務用スーパーで肉が2kg単位で売ってます。それを買って小分けにして冷凍してます。
ハンバーグも一度に沢山作り、焼くだけの状態にして冷凍します。
帰りが遅くなった日やお弁当等、時間の節約にもなり便利です。
コストコとか行った事ないけど、大容量で安く売ってるみたいですね。
シェアできるご近所さんとかいれば私も利用したいです。
あとは外出時、マグボトルを持って出かけます。
いつでも温かい(冷たい)ものが飲め、節約になります。

2011.3.7 19:58 20

スコーン(32歳)

我が家も週末のまとめ買いですが、実際節約に繋がっているのかは微妙です。車で離れたスーパーまで行くのでガソリンも使うし、買い物に時間がかかり、ランチしたりお茶したりの外食費も発生します。

肉類や魚は安い時に買い、冷凍します。これは節約になると思います。
最近「コレ一番の節約」と気付いたのは、一人で必要な時に買い物に行く!です。子供を連れて行けば高いお菓子を買わされます。主人がいればお酒やつまみ類をガンガン籠に入れられます。そして私も、何故か家族といると財布の紐が緩くなってしまい「ま、いっか」と買いすぎてしまいます…。コストコはなるべく行かないようにしています。冷蔵庫が可能な限り買いたくなるので。

なので、まとめ買い=節約 ではないと思いました。

2011.3.7 21:06 20

やっこ(33歳)

私の場合、まとめ買い=節約!とまではうまくいかない気がしています。

今は平均すると2〜3日に一回スーパーに行きます。

まとめて買うのは、やはり冷凍できる食材でしょうか。
肉や魚が主で、その他は豆腐や納豆、うどん、キノコ類、油揚げ…
などがうちの冷凍庫には入っています。

豆腐は凍らせるとスポンジ状になりますけど、ハンバーグに混ぜたりとか、なかなか使えます。
なので、安いやつをいっぱい買ってストックです。

以前はまとめ買いに挑戦したこともあったけど、食材がありすぎると傷みはじめるのも同時進行というか…  
アレもコレも、もう使わないとだめになっちゃう。
でも材料で○○がひとつ足りない!
とかなると結局買いに行ったりして、あまり節約してるって感じではなかったので。

プライベートブランドの商品って最近よくありますよね。そのスーパー独自開発のもの。
そういうのは大手より安いけど、製造しているのはよく聞くメーカーだったりするから、そんなのを買います。

生活編では、茶碗洗いや洗面所でお湯は出さない。
洗濯ものがあまりなかったら一日とばす。

とかはします。

私ってケチケチかな(^^;

2011.3.7 21:49 18

タワシ(26歳)

うちは食料は必要なものしか買わないようにしています。
おやつはお楽しみですから、そんなに量はいらないです。
少量のお菓子を用意しておいて食べさせ、それでもお腹が空くならオニギリ等食料を追加して食べさせています。
肉は1週間分まとめて購入して小分けにして保存し使い切りにします(そうでないと冷蔵庫に入りきらないので)
野菜は買ってすぐに鮮度を保てるようにジプロックに入れるなど野菜に合った保存方法で保管しています。
足りない時はそれだけ追加して買います。
あとは家計簿を見て何にお金がかかっているかチェックして気をつけたり前月の黒字分は使ってしまわないように貯金口座にさっと移したり、カードのポイントを溜めて必要な物を買う足しにしたりしています。
パンは市販品を買うよりHBで作る方が安いし体にもいいので家で作っています。
子供の洋服は先輩ママ達にお下がりを沢山貰うのであまり買わないし、遊興費もあまりお金のかからないイベントや施設を探して出来るだけそういう所に行くようにしています。
車検や税金は金額がだいたい決まっているので予想金額を毎月別枠で積み立てています。
習い事は2つさせていますが内容が納得いく安い所を見つけて行かせています。
ドラッグストアで買った薬や家族全員の病院代などは領収書を取っておいて医療費控除の申請もしています。
返金額は大した金額ではありませんが翌年の税金が少し違うので手間を惜しまずやっています。
大したことはしていませんが、ちょこちょこ気をつけていると年間では随分違っているように感じますよ。

2011.3.8 00:09 14

るる☆(42歳)

私はまとめ買いしても使いきれなかったり、余分に食べちゃったりであまり意味ないと思ったのでしてません。
人によるのではないかなと思います

2011.3.8 00:49 13

とく(31歳)

うちは近所のスーパーが週1で特売日なので1週間のメインメニューと予算を決めてまとめ買いしてます。

1週間7日ですが実際は6日分まとめ買いです。
日曜は外食だったり残り物整理です。
買い足しはしません。
野菜等ちゃんと食材に合った保存をすれば1週間以上もちますよ。

私は料理が好きでレパートリーも多いしある材料ですぐ作れるのでまとめ買いが合ってます。

でも大ざっぱなので光熱費の節約とかは全然できてません(笑)

2011.3.8 08:07 13

巻き寿司(36歳)

まとめ買いで節約するには、きちんと献立を考えて買い物をしないと、と思います。

私はまとめ買いと言っても3日分くらいが限度です。
主人と二人暮らしですが、突然「夕飯いらない」という日があるので、その食材を後回しにしてもいいような日数がそれくらいなので。
メインと副菜とをきちんと考えてから買い物しています。
考えてると余計なものは買わないのです。

あと、まとめ買い、と思っても使う予定もないただ単に「大量だから安いもの」も買わないようにしています。
週に1回くらいのまとめ買いだと、こういうものに手を出しちゃうんです。でも使い切れなかったり、いつまでも冷凍庫の中に入ってて、冷凍やけしてしまっていたり。

1日に1回から3日に1回に変えるだけで、少し節約になっています。

2011.3.8 09:01 14

かぜ(40歳)

うちもまとめ買いしています。
結果は買いすぎは防げているように感じます。
基本は買い物カゴ1つ分で野菜は別のカゴというようにしています。
主人や子供と一緒で多少余計な物を買いがちになりますが、逆に私も余計な物を買う率が減っているような気がします。主人の目が気になって(笑)
なので、まとめ買い以外は出来るだけ買い物には出かけないようにしています。

後は、洗濯を夜のお風呂上がりにして、残り湯を使って洗濯し、夜は暖房をかけて寝るので、その暖房で洗濯物を乾かしつつ、加湿器代わりにしています。
それと、風邪をひかないように気を付けるとか。
意外に医療費ってかかるので、病気にならないように気を付けています。
節約した分が一瞬で飛んでいってしまうので(汗)

2011.3.8 09:07 13

雪だるま(39歳)

まとめ買いが節約につながるかどうかは
主さんのやり方(お料理の下ごしらえなど)による
んじゃないでしょうか?買い物にいく頻度を減らす方が
節約できるって人もいれば、必要なものをその都度買う
方が余計なものを買わなくて済む人もいると思います。

私は、大型スーパーで週末まとめ買いすることもあれば
近所のスーパーで少しずつ買うこともあります。
ただ、毎日行くことはしませんね。
効率が良くないと思うので。

お菓子については、お子さんと一緒にクッキーやケーキを
焼くなどしてみられてはどうでしょうか。
一緒にいられる今こそ、できることだと思います。

2011.3.8 10:00 12

匿名(36歳)

みなさんありがとうございます。
そうでうね!まとめ買い=節約ではないように思いますが人それぞれだと言うことで地道にやっていきたいと思います。
お菓子作りは苦手でして。。。市販に頼ってしまいます。
作ると子供も微妙な顔をしますのででも時間があるときはまたやってみたいと思います。

2011.3.8 13:00 11

げんき(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page