HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の申し込みについて

保育園の申し込みについて

2011.11.18 15:41    0 4

質問者: らっこりんさん(35歳)

来年3月に引越し予定の一歳半の子供を育てる専業主婦です。

そろそろパートでもと考えておりますがなかなか田舎のせいか仕事が見つかりません。

来年3月は引越し先での生活なので来年パートを始めるなら今のうちに引越し先の認可保育園に申し込みをしないといけないと思うのですが今度の引越し先はここより田舎のため仕事が見つかるあてもないのに申し込みだけって無理でしょうか?

やはり無認可に先に申し込んで認可があいたら入れる…という風になるでしょうか?

保育園についてあまり詳しく知らずお恥ずかしいのですが、同じような経験がある方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の住んでいる地域では、申込みだけでもできますよ。
その場合は「求職中」になって、もし入園できた場合は、1か月以内に仕事の内定をもらって、証明書を提出すれば大丈夫です。
逆に入園から1か月たっても仕事が決まらなかったら退園です。
ただ、申込み時に仕事がある状況(育児休暇中とか)と、求職中(現在無職)では、仕事を持っている方の方が優先ポイントが高いです。地域によっては、仕事を持っていなくても待機がいなくて、すんなり入園できちゃったりするみたいですが…。

2011.11.18 17:32 9

匿名(37歳)

引っ越し先の地域も解りませんし、そこの地域の保育園がどの程度の待機児童を抱えているのかも解らないので、なんともいえません。ガラガラなら、そんなことをしなくても申請すればスグに入れるのではないでしょうか?

引っ越し先の児童課に相談されるのが一番だと思います。

こちらは都内某区ですが、認可保育園を新設していますが、まだまだ待機児童で溢れています。無認可に通って、認可待ちするのが当たり前です。正社員で産休・育休取得、妊娠中から候補の保育園を探すのが常識です。

ちょっとパートに出ようかしら?なんて1歳、2歳で預けようとするのが一番困難な状態になっています。

私の周りでは、妊娠を機に専業主婦になってパートを始める人は、幼稚園に通い始めてからが多いです。延長保育を利用して。

2011.11.18 17:44 29

ひもの(32歳)

私は4月から2歳クラス希望で求職中ですが申し込みしました。
ただ私の地域は4月の申し込みは先日締め切られましたよ。
あとは中途入所で空き待ちとなります。

パートや求職中でも入れるかどうかは地域の待機児童がどうかによると思います。
私の地域は激戦で正社員でも入れないそうなので、パートで休職中は一番順位が下です。
それでも私は子供が双子なので保育園のが幼稚園より安いしと申し込みました。
たぶん入れないので待機児童になっておき、3歳で入れたらと思っています。

一番確実なのは無認可に入れて仕事を見つけて、認可が空いたら移ることですが、お金もかかるのでパートでそれをどう考えるかですよね。
とりあえず引っ越し先の市役所にどういうふうになってるか聞いてみたらいいと思います。

2011.11.18 22:20 25

ふみ(32歳)

皆様ご回答ありがとうございます。
地域によって差があるのはどうにかして欲しいですよね。
引越し先の募集を色々確認してみます!

2011.11.25 01:36 19

らっこりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page