HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頸管が短く自宅安静中

子宮頸管が短く自宅安静中

2011.11.30 10:52    3 6

質問者: おまめさん(32歳)

現在15w4dで初めての妊娠です。結婚して9年目にして5回目の体外受精ようやく授かりました。11wに入る頃に出血し、一週間の入院…絨毛膜下血腫で1ヶ月出血が止まらず、ずっと自宅安静でした。今週の月曜日の診察で血腫もほぼなくなって、おりものが少し茶色かったりするくらいになって良かった!と思った矢先に、先生から子宮頸管が27ミリまで短くなっています。25ミリをきったら入院ですと説明を受けました。また15週なので16週に入るまでは、張り止めも出せないから来週まで自宅安静でこれ以上短くならないように頑張ってと言われました。
私の場合、四年前に子宮ガンの手術をして一部切除したので、元々が短くなっています。これ以上短くならないように何か方法はないのでしょうか?来週まで何とか今の状態をキープできたら、張り止めを飲めば短くならないのでしょうか?毎日不安でたまりません。何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も体外で授かり、初期から切迫で寝たきりでした

子宮頸管炎の検査しました?私は出産までに何度か何回かなり頸管が短くなりました(;´Д`)

頸管炎は薬で治るので問題ないのですが、頸管が短くなった時はトコちゃんベルトをつけるといいときき、トコちゃんベルトをつけてました

おかげで入院せずにすみました

無事出産される事をお祈りします

2011.11.30 14:27 19

N(35歳)

Nさんありがとうございます(^O^)
この前おりものの検査をしました!菌がいる事は結構多いんだよ!と先生からも言われました。
検査結果はまだですが、結果次第できちんと治療したいと思います(^_^)vトコチャンベルト…?調べて是非とも購入したいと思います☆
出来れば入院しないですみたいです!
でも何より赤ちゃんが無事に産まれてくれる事が一番ですね。
ありがとうございました

2011.11.30 16:18 14

おまめ(32歳)

私も子宮頸管が20ミリを切り絶対安静でした。
慌ててトコちゃんベルト2を買って寝るときもつけていました。(かなり窮屈でしたが…)

そのおかげか早産せずに元気な赤ちゃんが生まれましたよ。
早産どころか予定日を過ぎても産まれず、今度はウォーキングなどをして動きなさいと言われ、せっせと歩いていましたが結局予定日1週間遅れで産まれました。
出産自体は頸管が短かったせいか初産婦なのに超安産でした。

産後も使えるし、私もトコちゃんベルトおすすめです♪
不安でしょうが、無理しすぎずリラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2011.11.30 17:51 15

カカオ(33歳)

こんにちは。
私は二人目妊娠中で現在は臨月です。
一人目の時は、けい管が短くなり3ヵ月入院しました。
今回も入院覚悟でしたが、無駄な努力かもと思いつつ、私もトコちゃんベルトを使ってみました。
必死だったので24時間寝る時も着けました。
後は出来るだけ安静にしましたが、上の子も居るため難しかったです。
結果は、検診の都度本当にギリッギリの所で入院せずに済みました。
私はトコちゃんベルトのお陰かなと思ってます。
後はとにかく出来る限りの安静が大事だと思います。
安静生活もストレスかもしれませんが、それ以外出来る事がないので我慢です。

2011.11.30 21:16 20

匿名(35歳)

皆さんありがとうございます!
妊娠してから、次から次と医者から言われ、安静生活と入院とで正直気が滅入ってしまいそうです(;_;)でも赤ちゃんは元気だし、どうにか後半年お腹の中で頑張って欲しいので、トコチャンベルト付けてみたいと思います!皆さんのように元気な赤ちゃん産みたいです!本当にありがとうございます☆

2011.12.1 10:40 19

おまめ(32歳)

こんにちは現在妊娠18週2日目。結婚13年目にして体外受精でやっと妊娠。
初期の頃少量の出血の為1ヶ月安静生活をしました。その後順調かなと思っていた矢先15週目の検診で子宮頚管が2.5センチほどしかなく短いと…
2週間後にもう一度様子を見ましょうとの事で針止めの内服薬をいただきました。しかしその夜から腹痛があり翌日にも良くなる気配がなく心配で病院へ。痛みの原因は筋腫との事でしたが頚管が短いのが心配との事で入院となりました。

先生とも相談した結果子宮頚管を縛るシロッカー手術を受けました。
今まで子宮頚管無力症で流産した経験のある人や手術により頚管が短い方達は積極的にこの手術をするケースが多いそうです。
私の場合は今まで流産の経験も手術もなくこの手術がどれくらい有効なのか医師の間でも見解がわかれるとの事でしたが、 やらないで後悔するよりかはと思い受けました。
これからお腹大きくなるとますます不安です
とにかく安静第一お腹の張りは要注意だそうです。
やっと授かったお互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね。

2011.12.12 21:47 13

まちまち(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top