HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 安定期の自宅安静、気が滅...

安定期の自宅安静、気が滅入ります…

2015.3.26 07:36    0 7

質問者: ミルクティーさん(34歳)

長年の不妊治療の末、体外受精にて妊娠しました。

不安な初期を乗り越えて安定期と言われる5か月を迎えてやっと少しずつマタニティライフを楽しめるかなと思った矢先、昨日出血がありました。

急いで病院に行き診察してもらいましたが、原因は不明。
切迫流産との診断名で張り止めと感染症予防のための抗生剤を処方してもらい、自宅安静するよるように言われました。

即入院にならなかっただけマシなのかもしれません。
でも仕事も休み、自宅でゴロゴロしていると不安ばかり募って気が滅入ります。
トイレに行く度、出血が増えていないかドキドキします。
口では心配だと言いながら、自分の食べた食器すら洗ってくれずテレビを見てゲラゲラ笑っている旦那にもイライラしてしまいます。

出血の原因が不明なのも気になって横になりながらスマホで検索していたら、流産や死産なんて単語が目に入ってしまい、ますます落ち込んでしまいました。
安定期に入ったからマタニティビクスに通おうかなーなんて思っていたのに、なかなか順調にはいかないものですね。

相談というより、愚痴になってしまいました。
同じような境遇のかたがいらっしゃったらお話しさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!

私は主さんとは逆で、初期で生理2日目ほどの出血をしてしまい、もぅダメと半泣きで病院へ駆け込みました。

原因は分からず、絶対安静でトイレ意外

2015.3.26 13:06 8

くー(34歳)

すみません↑でコメントしたのに途中で文章が消えてます!

続きを

トイレ意外ダメだったので入院をしました。

私も色々、考えてしまって調べたりしましが、去年無事に出産することが出来ました!
私も長年の治療で授かった子供です!

お母さんが思ってるより赤ちゃんの生命力って、凄いですよ☆

たくさんお腹の赤ちゃんに話し掛けてあげて下さい。

そして名前はどんなのがいいかな♪
洋服はこんなの着せてあげたいな♪

って考えてると、ワクワクしてきました!

主さんの赤ちゃんが!無事に誕生することを遠くから祈ってます!

2015.3.26 15:05 4

くー(34歳)

まだ幸せな方だと思いますよ。

2015.3.26 17:04 5

春(33歳)

くーさん、お返事ありがとうございます。

くーさんは初期に入院されたんですね。
家で悶々とした気持ちでじっとし続けるくらいなら、いっそ入院したほうが精神的に安心できるとすら思いましたが、なるべく楽しいことを考えながらゆっくり過ごそうと思います。

安定期まで来たんだからきっと大丈夫!って赤ちゃんを信じます。

励ましのお言葉ありがとうございました。

2015.3.26 18:44 9

ミルクティー(34歳)

春さん、お返事ありがとうございます。

そうですよね、無用な外出禁止と言われただけで寝たきりの絶対安静とまでは言われなかったので、安静度合いとしては軽度でまだマシな方なんだと思います。

状況が悪くならないようにゆっくり過ごそうと思います。
ありがとうございました。

2015.3.26 18:51 3

ミルクティー(34歳)

私は1人目5ヶ月で死産、2人目3人目は切迫で入退院を繰り返しました。
が、3人目になると多少の出血や張りで休んでる余裕もなく2歳の子を抱っこし動いていました…
不安は生まれるまでありましたが、赤ちゃんって思っているより頑張ってくれます!
旦那にイライラわかります…

無理せず自分のペースで過ごしてください。
産まれると暇~と言える時間がなくなります!!今だけですよ~!
もう暇いらない!ってくらいのんびりしておいてください♪

2015.3.26 21:30 0

かおり(30歳)

かおりさん、お返事ありがとうございます。

イライラする旦那ではありますが(笑)、いい機会だからゆっくり休みなよと言ってくれました。
仕事を休んでいることも申し訳なくて落ち込んでいましたが、出血前から風邪をひいていたこともあり、赤ちゃんが私にくれた休息時間なんだと前向きに考えたいと思います。

かおりさんは入退院を乗り越えて無事出産されたんですもんね、私も頑張ります!
ありがとうございました。

2015.3.27 10:38 0

ミルクティー(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top