HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦時代、甘い物制限され...

妊婦時代、甘い物制限されてましたか?

2011.12.2 09:24    2 12

質問者: なおさん(33歳)

妊娠32週の初妊婦です。
初期の食べ悪阻で体重はすでに+10キロですが、元が細身なことと、悪阻が収まってからは一ヶ月1キロペースで増えているので、医師からは得に体重制限を受けていません。
私は甘い物が大好きで、朝は毎日食パンにハチミツを塗って食べ、10時くらいにチョコスコーンやマフィン、昼ご飯の後にアイスクリームやおはぎやフルーツ等…一日に二回はおやつとして甘い物を食べてしまいます…。
コーヒーや紅茶もミルクを入れて、一日に二杯は飲んでいます。
夜ご飯は19時までに食べるようにして、夜に間食はしていません。
経過は順調なのですが、こんな生活でいいのか不安です…
皆さんが妊婦の時は、甘い物制限されていましたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日そのような生活で、体重1ヶ月1キロ増で抑えられてるのが、すごく羨ましいです。
糖など出ないですか?

甘い物の制限と言うか
体重増加を注意されるので、甘い物を控えるようにはしてます。

2011.12.2 09:47 58

まちゃ(34歳)

特に制限はしていませんでした。

日常的に甘い物を食べていないせいもありますが・・・。

自宅では、たまに、和菓子を食べる、たまに、アイスを食べる程度。

友人などと外食した際に、デザートを食べる程度です。

主さんは、食べ過ぎだと思いますよ。

体重制限を受けていないとはいえ、その食生活を続けたまま出産し、母乳育児をするとなると・・・。

一日一回、おやつに甘い物なら良いでしょうけど。

ハチミツパン、チョコスコーン、マフィン、アイスクリーム、おはぎ、フルーツ・・・・一日でこれは食べ過ぎだし、他の食事はどういうものを食べているのですか?

出産してから食生活を見直そうと思っても、そうそう出来ませんよ。今から、きちんと食生活を見直された方がよいです。

お子さんにも甘い物好きがうつりそうですね。

2011.12.2 09:51 33

みく(34歳)

甘い物の制限はそんなにはしていませんでした。
でも、板チョコが食べたい時期があり食べていた時がありましたよ。
それよりは、スナック菓子は食べないようにはしていましたね。

2011.12.2 10:04 19

7月生まれ(37歳)

特に制限はされておりませんでした。


とにかく妊娠中は食に対する執着がものすごかったですわ。
普段は食べない饅頭や和菓子もたくさん食べましたし、甘いもの油っぽいものがおいしくて仕方ありませんでした。


最終的に10キロ増でしたがさすがに最後の方は恐ろしくて食事の前に温野菜をたくさん食べてから通常の食事を摂っておりました。
出産は全く問題ありませんでしたわ。

2011.12.2 10:21 29

エリザベス(30歳)

私は今、3人目を妊娠中ですが(^-^)上2人の時から特に制限などはせずに、生活してますね。
毎日甘い物を食べてるかと言われれば、食べていませんが、この時期は温かい飲み物が恋しくなるので朝など紅茶に砂糖も入れますし、コーヒーにもミルク+砂糖の甘党です。
同じく、食べ悪阻だったので悪阻期から体重も増え続け(´∀`)妊娠9ヵ月に入った今の時点で、+10㎏ほどまで蓄えてしまいました(笑)
私も元々、細身とまでは言えなくても肥満体ではない為か特に体重制限や食事指導もありません。
しかしながら、妊娠中の甘い物や油っこい物の摂り過ぎは、妊娠中毒症になる恐れもあるので(´・ω・`)気を付けなくてはいけませんよね。
エラそうに言える立場ではないのですが、文面を見た率直な感想で、主さんはちょっと摂り過ぎでは?と甘党の私も思ってしまいました。
全く口にしないのは無理な話ですし、制限ではなく加減を気にしてみてはいかがでしょう(^-^)??
何でもほどほどにっ!て事でしょうかね。

無事に、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪♪

2011.12.2 10:47 26

母ちゃん(26歳)

甘い物は控えていました。
食べすぎは赤ちゃんにも良くないと思ったからです。

コーヒーや紅茶も控えていました。
カフェインが入っているので1日1杯程度にしてはどうでしょうか?

出産すると甘い物は乳腺炎になりやすくなるので食べられません。
これからの生活の為にも少しは控えてはどうでしょうか?

2011.12.2 10:51 9

かな(28歳)

スレ主です。今度はパソコンからで失礼します。
少し書き方で誤解を与えてしまったようなのですが、

>ハチミツパン、チョコスコーン、マフィン、アイスクリーム、おはぎ、フルーツ・・・・一日でこれは食べ過ぎ

これをすべて一日で食べるのではなく、食パン以外はこの中から毎日2品を食べるって感じです。(それでも食べすぎだとは思いますが…)

毎回尿検査をしていますが糖は出ていません。
血液検査も2回ほどしましたが異常なしでした。

朝は食パンですが、昼と夜はバランスに気を使った食生活をしています。主人が食に煩いので、おかずの種類も多いほうです。

最近は後期悪阻なのか、口の中が常に気持ち悪くて、ラムネ菓子がやたらと恋しくなったりして食べちゃいます。
スナック菓子はあまり食べません。

母乳で育てたいと思ったら、やはり今から気を付けなくてはダメですかね?

まだまだご意見お待ちしております。

2011.12.2 10:54 11

なお(33歳)

とても食べたくなりたまに食べています。
食べる時間をなるべく午前中にしたりはしています。

妊婦の時も我慢して出産したらまた母乳で詰まるから甘いものを制限したりコーヒーなどのカフェインで子供が寝なかったりしたので紅茶なども制限するつもりなので今のうちに食べています。

経過は順調ならいいんじゃないですか。

2011.12.2 11:17 17

momo(38歳)

私は31週の初妊婦です。
なおさんと違う所は、妊娠発覚時がやせ形ではなく、BMI値ぎりぎりの標準体型(かなりぽっちゃり)というところですが。

私も食べ悪阻で現在+6.5キロ。
5ヶ月で悪阻がおさまってからは週2,3日おやつをとる程度でした。
しかし8ヶ月に突入してから急に甘いものが食べたくなり、毎日1回3時位におやつタイムしてしまったり、食事中に市販のコーヒー牛乳を飲んですごしていました。

今まで尿検査も血液検査も引っかかった事がなかったため、欲望のままに食べてしまいましたが、先日の健診でとうとう妊娠糖尿病になってしまいました。反省の毎日です。

今はベビちゃんとなおさんの体は繋がっています。
ご存知のように妊娠糖尿病になるとベビちゃんにも悪影響です。
私のように後悔しないよう、ベビちゃんのためにもなおさんには頑張って甘いものを控えていただきたいです。


2011.12.2 11:25 20

まる(38歳)

私は一人目の妊娠中はあまり甘いものを食べないようにと言われていました(^_^;)

私も主さんと同じ元々細身で普段は47キロです(身長163㎝)。
妊娠中は甘いものがやめられず、1ヵ月2キロくらいのペースで増えてしまっていました。

最終的に59キロまでいき、12キロ増えました。

助産師さんからもあまり太ると産道が狭いから大変よと言われていました。結果お産は30時間かかりとても辛かったです。

でも主さんは体重制限、言われていないのですね(^O^)
尿検査で糖が引っかからなければ大丈夫だと思いますが。

2011.12.2 11:25 7

りんご(31歳)

甘いものが欲しくなります。

私は妊娠をきっかけに欲しくなりました。悪阻中も、甘いものだけ食べれて、特にカステラ。何にも食べられなかったのに、カステラだけ美味しく食べられたのです。

妊娠前は、好きとは言ってもたまに食べる程度。それが極端に変わりました。つわりのときは、食べられる物を食べてたらいいと、先生にも言われ気にせず、気持ち悪い中、すがる思いで食べてたのですが、5ヶ月の今、不安でたまりません(;^_^A
ふつうの食事もしっかり摂るようには心掛け、食べています。
でも、甘いものが無性に食べたくなります。出来るだけ、午前中や、3時のおやつで食べるようにしています。
来週から、毎回の尿検査が始まるので、結果が怖いですね(;^_^A

出産、赤ちゃんへの影響を考え、出来るかぎり控えようと思っています。
私の場合は妊娠してからなので、みんなに、甘党の子なのかなって言われています。

2011.12.2 14:54 14

私も…(32歳)

超がつく甘いもの好きです。
すみません、主さんがおっしゃってるくらいのもの、私1日に余裕で摂取してます…。3ヶ月の男の子がいます。
妊娠中は少しは意識していましたが、アイスもチョコもお団子もほぼ毎日食べちゃっていました。産後一度乳腺炎になったのに懲りて、今は乳腺炎にならない程度に(といってもチョコレートファミリーパックがあれば開けちゃいますが汗)気を付けて?います。
体型は標準、+8キロで出産しました。元々太りにくい方です。
出産には26時間かかりました…。出産時の息子の体重は3000くらい。その後完母で育てていますが、順調に成長してます。

悪い例ですね、すみません…。

2011.12.2 19:19 18

ちゃら(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top