HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の重い物をもつ制限は?

妊婦の重い物をもつ制限は?

2002.5.28 11:00    0 3

質問者: はなっぺさん(32歳)

こんにちは〜、妊娠5ヶ月目のはなっぺです。
よく重い物をもってはいけないと聞きますが私は
持ってもいい重さの境目がいまいちよく判断つき
ません。家事をしていても買物に行っても微妙な
とこで悩んじゃうんですよね〜。買物なんかでは
根野菜や油など大きくて重い物は主人が休みの日
に車で一緒に買いに行ったりしてます。ひとりで
行く時はリュックでその中に買ったものを入れて
なるべく手には持たないようにしています。
家事では洗濯干しや布団干しですね。私は過去に
流産をしていて今回不妊治療の末にやっと授かった
赤ちゃんなので私以上に主人がナーバスになって
いて少し大きいものの洗濯や布団干し、布団の上げ
下げはやってはいけないと言います。今度の検診で
先生に聞いてみようとは思っていますが先輩妊婦の
みなさんの経験をお聞きしたくてカキコしました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなっぺさん、こんにちは♪
小鳥といいます。

私は妊娠中の買い物はカートをつかっていました〜。
(荷物を運ぶ、がらがら〜って押していくもの。
 う〜ん、説明が下手だ。。)
あれなら重くないし、ずうっと重宝してましたよ♪
布団の上げ下げ位なら多分大丈夫だと思います。
私もやっていたので。
でも、なるべく持たなくて済むように気をつけていれば
気にしなくても平気だと思うけど
心配ですよね。。
先生に言われたけど家事は結構進んでやって
体を動かした方が安産になるとか。。。

あんまり参考にならないですね〜(汗
ほかの方の意見も参考になさって下さいね♪

2002.5.28 12:57 11

小鳥(秘密)

こんにちは。
私はもうすぐ出産予定日ですが、布団の上げ下ろし、しています。買い物も普通にしていますが、周りから「重いもの持たないように!」って言われます!自分では大丈夫!!って思っていますが、それは経過が順調だからですかね。

ただ、買い物も肩から下げられるトートバッグなどに入れて持っています。手でスーパーのレジ袋を持つのと比べるとだいぶ楽に感じます。お腹への負担も少ないような気がしています。リュックならもっと良いですね。

妊娠前よりは気をつけて、できるだけ重いものは持たない方が良いとは思います。気をつけてくださいね!

2002.5.28 14:33 8

プーさん(秘密)

お返事どうもありがとうございました。
身体のことを第一に無理をしないよう心がけ
て楽しいマタニティライフを過ごそうと思い
ます。本当に有難うございました。

2002.5.29 16:12 13

はなっぺ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top