HOME > 質問広場 > くらし > 夜に布団を干すメリットっ...

夜に布団を干すメリットってあるんですか?

2006.6.19 15:39    9 10

質問者: ららこさん(28歳)

素朴な疑問です。
近所の人がいつも夜に布団を干しているんですが、何故干しているのか?本人には聞くに聞けず…
ちなみに、そこのお宅のベランダには屋根が付いていないので露とか付いて逆に良くないんじゃないか?というのが私の見解です。
布団だけではなく絨緞もたまに干しています。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの姑が、何日間も絨毯干しっぱなしにしてました。雨にうたれてキレイになるもんね〜と言われ、開いた口がふさがりませんでした!
ダニの宝庫になっとるぞ〜と頭の中で思いました。
案の定、絨毯ひくと痒くてたまらないと言ってました。

夜に布団干すメリットなんて何も無いですよ〜!その方が無知なんだと思います。

2006.6.19 18:36 15

みきちゃん(34歳)


夜では湿気がありますし、日光消毒も出来ませんよね…
想像ですが、臭いだけを取るためなのかしら?
ちょと不可解ですね。

2006.6.19 18:30 62

まつりか(28歳)


うちのご近所さんにもいます。布団、洗たく、何でも夜干してます。私も聞いたわけではないので予想ですが、その方は仕事されてませんか?どうやらうちのご近所さんは朝仕事に行く前に家の中にすべて取り込んでいるので、そのタイミングでしか干せないみたいです。で、私が思ったのは夜のうちに干しておいてそのまま朝日で乾かしているんじゃないかと。。。勝手な予想ですが。でも、夜露とかどうなんだろう?と私も気になります。。。

2006.6.19 18:41 30

ぷぅ(32歳)


え?そんな人いるんですか?
湿気そうですよね。意味不明の人ですね。

2006.6.19 19:57 16

らん(24歳)


夜干しても、せいぜい風を通す程度ですかね?でも夜露もあるし、湿った布団なんて・・・カビたりしないのかしら。。
春先なら、花粉症で干せないのっていうのかもしれないなーとも思ったりしますが・・・そういや、夜布団を干して、寝るときはどうするんでしょうね。さすがに一晩中ってわけじゃないのかな。

・・・そうはいいつつも、私は大物(寝具カバーやカーテン)を洗ったときは、家の中に干す場所がないこともあって、夜干すこともあります・・・
このときは、翌日も正午までほしつづけるのですが・・・。

2006.6.20 01:33 20

KY(35歳)


夜にその布団で寝てないのかしら?


お仕事が夜勤の人で昼寝てるとか・・・なんて無理やりな考えかな(^^)


普段使いのお布団じゃなく、お客さま用のものなら、何も毎夜干さなくても・・・お天気のいい日曜日にでも・・・(笑)って思ってしまうかも。


真実を知ることはそこの家の人とお友達にならない限りむりかなぁ?
私も知りたくなって来ました。

2006.6.20 09:37 21

ウエンツ(31歳)


げ・・・家もデス。
流石に布団は夜干さないケドラグとか玄関マットとか夜洗濯してそのままベランダに干して次の日の昼間日光に当てて夕方取り込む・・・みたいな。

他の洗濯物は基本的に朝洗濯してベランダに干して出かけますが・・・

絨毯(ラグとか)は半日じゃ乾かないし何日も干してたら他の洗濯物が干せ無いカラ敢えて夜に・・・

季節にもよるけど部屋干しよりは乾くし^^;駄目ですかね・・・

2006.6.20 10:37 12

みぃ(30歳)


皆さん、有り難うございます。

やっぱり夜干しは良くはないんですね。
でも、臭い消しもあるかもしれませんね。
ちなみに、その方はお仕事はされていないようです。
また、昨日からはゴザマット(っていうんですか?)を一晩中、今も干しっ放しにしています。
いつまで干すのかなぁ〜(笑)
有り難うございました!!!

2006.6.20 13:31 14

ららこ(28歳)


ござや絨毯も?
もしかしてカーテン代わりじゃないですか?

数年前に向かいのマンションの方がカーテン無しで過ごしてました。レースのものだけで朝には明るすぎるとか、夜間の目隠し用とか???

2006.6.20 23:31 10

なかむら(39歳)


昔の人の知恵なのか『夜露干し』という干し方があるようですよ。
四日三晩晴天の続きそうな日を選んで、昼夜干しっぱなしにすると
夜露がつく→昼間蒸発する の繰り返しが
ぺちゃんこになった綿をふっくらさせるそうです。
そのお宅がこの為にやってるのかどうかはわかりませんが(^^;)

2006.6.25 00:48 25

こうめ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top