HOME > 質問広場 > くらし > 布団、月にどのくらい干し...

布団、月にどのくらい干していますか?

2006.9.24 09:56    1 11

質問者: とっぽさん(29歳)

皆さんは布団をどれくらい周期で干していらっしゃいますか?シーツの洗濯は?友人が赤ちゃん布団を毎日干していると聞いて、私は毎日家にいるのに2週間に一回ぐらいしか干していないので汚いかな?と思っています。子どもができる前なんてもっとひどかったです。土日は疲れて昼過ぎまで寝るので1か月に一回も干していませんでした。皆さんはどうしていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私自身アレルギーを持ってる事もあるので1ヶ月に1回も干さないなんて生活考えられない。凄いですね。

仕事をしていた時は晴れた休日は必ず干してましたよ。たまにしかない休日が湿気の多い曇りや雨なら、今度いつ干せるんだろう…って不安になっていましたね。
気持ちの良い日は身も心も布団もお部屋もリフレッシュですよ!!

2006.9.24 18:52 22

あちゅ(30歳)


雨の日以外は家族全員のお布団を毎日干しています。やっぱり寝ている時って知らないうちにすごく汗をかいてますよね。家族には気持ち良く寝てもらいたいので。シーツはこどものは週2回、大人のは週1回洗ってます。

2006.9.24 19:55 13

ミヤ(30歳)


私は2日に一回は干しますよ〜。
シーツは3日ごとに変えていたかな。
夏は汗をかくのでこまめに変えています。
大好きな柔軟剤を入れて洗うと、寝る時に幸せな気持ちになります。
冬になるとなかなか干せないので、夏は張り切って干してます〜。

2006.9.24 20:09 10

あん(28歳)


子無しの働く主婦です。
すみません、うちは2カ月に1回位です
(-_-;)

2006.9.24 20:51 14

くまのポーさん(30歳)


平日は仕事なので天気のいい土日には干すようにしてます。シーツは週1で洗います。土日とも天気の悪い日はがっかりです。そういうときは晴れた平日窓際に立てかけて出かけます。 自分が不快でなければいいと思いますが・・・。

2006.9.24 21:31 11

ミナミ(35歳)


晴れた日は干してま〜す。
でも子供の布団って、昼寝のときも使うのでいつも湿っぽい気がします。

2006.9.25 07:55 8

ドン・マイケル(31歳)


子供にダニアレルギーがあるので、子供の布団とみんなの枕は、天気がよければ毎日干します。
でも、大物は干す場所が限られてるので、大人の敷き布団・掛け布団・洗濯したシーツを天気がいい日に順番に干してる感じです。
天気がいい日が続けば、それぞれ3日に1回ペースですね。
子供が出来る前は仕事をしていたので、2週間〜4週間に1回位でしたよ。
今は時間があるから出来てるんだと思います。
子供のアレルギーもありますし。

2006.9.24 22:01 7

まりー(29歳)


皆さんお返事ありがとうございました。布団ってそんなに干すものなんですね。今までなんて汚かったことか。ちょっと反省です…。これから心を入れかえて、しっかり主婦してみます!

2006.9.25 09:23 8

とっぽ(29歳)


布団の質によると思いますよ。

うちは、布団屋さんでその店の一番たか〜い布団を結婚祝に両親に買ってもらいました。そこで、この布団は安物と違うから頻繁に干したらダメだよ。と注意されましたよ。
朝起きたとき、一回パタパタと布団を払えばそれで十分。布団干しは2ヶ月に1回くらいでいい。と言われ、それを実行してます。
皆さん安い布団の人ばっかりみたいですね。

2006.9.25 11:10 8

ランラン(29歳)


横ですが・・・。
布団は高ければいいというものではありません。
とくにアレルギーがある人は。
私は医師からそう言われました。(私ではなく、子供にアレルギーがあるのですが)
合成繊維等の安い布団は、ダニが好む素材ではないため、比較的ダニが生息していないのだそうです。
そして、こまめに布団は干す方がいいとの事でした。
私はそれを聞くまで、数十万する布団を使っていました。(ダニ対策もしてあるタイプです)
たしかにそれは、布団は頻繁に干さなくてもいいと言われました。(布団業者から)
だけど、そういう布団はアレルギー持ちには良くないと言われたので(これは医師から)、子供のために頻繁に干せる安物に買い換えました。
高い布団だから、ダニ対策してあるから・・・と安心できないですよ と私は医師に言われましたね。
高くて、あまり干さなくていい布団は汗を全くかかない人には最適だと思います。

2006.9.25 20:00 8

いちご(29歳)


遅れてしめた後でごめんなさい。
たかが布団干し、、、と思われがちですが、大切なあなどれない問題ですね。
家族全員の健康と、時には「布団たたき」が発端で殺人事件にまでなるのですから。実話です。
はなまる&ガッテン引用情報です。

◎干すペースより重要なのは絶対「布団たたき」をしない事です。
アレルゲンはダニの死骸をたたく事によって布団の内部で無限大に数を増やし、アレルギーをひきおこすとの事。
アレルゲンは、布団をたたいたりはらった位では全く取り除けません。
掃除機で布団の表面を表裏ゆっくりかけると劇的に減る研究結果がでています。
掃除機をかけるのはアレルギーなら毎日が理想で、そうでない場合シーツ交換の度、週1回かける位でも半減するそうです。

◎ダニの生態を知ることが不可欠です。
卵から孵化して、産卵するようになるまでが14日のサイクルなので、シーツ、カバー類は最低7〜10日おき位に交換すれば、ダニの数をネズミ算式に増えるのを防げます。

◎布団と室内の湿度管理も大切です。
ダニとカビは湿度が高いと増えます。
70%をこえると危険です。でも人間の健康の為にはある程度うるおいが必要なので40〜60%を目安に換気を、、。
万年床はイメージが良くないですがお勧めです。
むしろ寝起きにすぐ布団をたたむのはダニに好都合で、いつまでも人の寝汗がこもってジメジメします。
たたむ場合は寝汗が乾くまでひろげておいた方が良いとのこと。
休みの日に布団をひいたままは、悪い事ではありません。
フランスでは日本の布団がブームで専門店があるほどですが、ローベッド感覚でひきっぱなしがおしゃれですよ。
カバー類のデザインがポイントですね。

◎布団とシーツの間にベッドパットをはさむのもおすすめです。
ベッドパット使用前は、夫が汗かきなのでシーツを洗っても敷き布団じたいが汗のにおいがして困りました。
パットごと洗えばにおい&ダニ繁殖防止で一石二鳥♪

長くなってしまってごめんなさいね。
結婚当初、私も布団の事では困ってしまったので、、。
ダニとカビにさえ気をつければ外干しにこだわる必要ありませんよ。
毎日外干ししても、たたいてしまったら逆効果で、干せば干すほど子どものアレルギーが悪化した症例がありました。

「布団は外干しでたたく=清潔」
これは日本のまちがった常識です。
休日、布団を干すために疲れて寝ている夫をたたき起こして良妻賢母のつもりの奥さん、、、。
本末転倒の悪妻でこわいです。
休みの日くらいゆっくり寝かしてあげたいし、布団がひいてあれば家族で添い寝ができますよ。

2006.9.26 03:33 7

はなまる主婦(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top