HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 毎日布団たたんでますか?

毎日布団たたんでますか?

2003.6.17 14:50    0 19

質問者: 匿名さん(秘密)

畳に布団を敷いて寝ています。たたむのは週一回。休日晴れた日に干す時だけです。晴れなければそれ以上。。。昼間誰もいないので夜また敷くのかと思うとついそのままで仕事に行ってしまいます。
とってもだらしない私です(^^ゞ
同じような方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私もたたみに布団。敷きっぱなしですー。
押入れはもうスペースもないし、寝ているときの湿気がたまっているから、たたまない方がいいって、なにかで言ってましたよ。
週末天気がよくても干さない日もありますし、そんなときは、壁に立てて、乾燥?させてます。梅雨時は、布団乾燥機をマメにかけるようにしてます。
(というより、旦那に言われてしているんですが〜)

2003.6.19 12:35 11

くっぴー(28歳)

毎日、たたんでますよ。布団をあげると、畳が湿っているのが
分かる時もあります。とにかく、その湿気を逃がしてます。
布団も週1くらいで干してます。
タオルケットやシーツも洗うほど汚れていないうちは、ただ
干すこともあります。(においや湿気、少しとれます)

2003.6.19 13:30 12

デブネコ(秘密)

私の婚約者も同じような状況です。(男性の一人暮らしだから仕方ないのかな・・・。)
だから、私が2日に1度は部屋に行って布団に風を通しています。(外にほさなくても、背もたれのある椅子にかけるだけでも違います。)
寝汗は気付かないうちに大量にかいているし、引きっぱなしにすることによって、ダニの棲家になったり、畳にも湿気がたまるから。。。
布団をたたまないのなら、シーツと枕カバーだけでも毎日変えたほうが良いですよ。(ホコリがつくと、それがダニの食事になってしまうから。)
参考にならなくてごめんなさい。

2003.6.19 14:21 11

コタツムリ(秘密)

私も同じです(笑)
押入れがいっぱいで入らないし、普段は敷きっぱなしですF^_^;
布団を干す時ぐらいですね。
ただ、布団を干すのはマメにするように心掛けてますが・・・。

2003.6.19 14:23 9

カモミール(秘密)

私もお恥ずかしながら、そんな生活してます。
毎日でも干して片付けたいのですが、天気も悪いし・・・。なんて言い訳してる不精者の私です。

2003.6.19 14:26 11

匿名(2歳)

毎日畳みますよ。
人それぞれなのでべつに構わないとは思いますが
じゃあ布団の下など掃除はしないってことですよね・・。
この時期、カビが生えるかもしれないのでお気をつけて。

2003.6.19 14:44 10

かのん(秘密)

私も新婚の頃共稼ぎだったので、時々布団を引いたまま仕事へ出かけたりしていました。
でも、布団を引いたままだと何となくベタっとした感じになるので、極力たたむようにはしていましたが。
もし、どうしても布団を引いたままにしたいということでしたら、布団乾燥機などでふっくらと乾燥させた方がいいと思いますよ。

布団を引いたままということは掃除も1週間に一度ということですか?
それでは尚のこと、ダニが心配なので布団乾燥機を使うことをおすすめします。

2003.6.19 15:32 14

ぐうたら(秘密)

ハイ!!ウチも万年床です。
子供もお昼寝するし、夜も楽チン!
天気の良い日はなるべく干していますが、やっぱりだらしないですかね・・。

2003.6.19 16:28 9

ユウユウ(32歳)

もちろんたたみます。もともとずぼらなのでそんなことしてたらとんでもないことになりそうで、怖いです。

2003.6.19 17:40 9

たんこ(29歳)

私と同じような方がいてほっとしました!
毎日の布団の上げ下ろしは結構大変なものがあって私もひっきっぱなしです・・
たまに二つ折りにしたりはしますが・・・

2003.6.19 19:14 9

匿名(秘密)

たたんでます。
>とってもだらしない私です(^^ゞ
わかっていらしゃるなら。。なぜ??
>同じような方いらっしゃいますか?
同じだらしない人がいれば、安心できるとでも?????

2003.6.19 21:33 8

匿名(秘密)

昔、一人暮らしをしている時に同じ状況でした。
ある日突然、体中が痒くなり病院に行くと
ダニに刺されたのでは・・・との事。
それからはなるべく布団乾燥機を使って、ダニ退治をしました。
これからの季節、気をつけてください。

2003.6.19 23:22 8

みか(30歳)

とっても羨ましい環境です。
結婚したらとても出来ないし、今はそれが許される環境に
お住まいのようですし、よろしいのでは?
わたしは残念ながら実家住まいの為、仕方なく朝たたむのです
が、何度かマニキュアが禿げた(なぜ・・・)ことがあります。
朝のその時間さえなければと思うこともしばしばです。
わたしも出来たらたたみたくないです・・・
ベッドならこんな重労働しなくていいのにとも思います(泣)

2003.6.20 00:31 8

bee(29歳)

うちも畳の布団を敷いて寝ています。
が、しかし、毎日たたんでいます。
今年の2月、私がインフルエンザで4,5日寝込んだとき治って布団を干そうとしたら布団と畳にカビが生えていました。私の場合、熱があって1日中寝ていたからかも知れないですが、人間って一晩ですごく汗をかくと聞いています。だからこれからのじめじめした季節畳と布団にカビが生えないですかね?

2003.6.20 09:00 8

プーさん(秘密)

ダニわきますよ。
今の時期、ジメジメしてるし。
同じような人探して安心しちゃダメですよ。

2003.6.20 10:51 11

かもめ(秘密)

えーーっ!!みんな敷きっぱなしなのー?
信じられない!!!

我が家は毎日、ちゃんとおふとん上げてますよ
だらしない感じがするし、メリハリのない生活になってしまいそうだから。

まあ、そこのおうちのやり方があるんでしょうが、
やっぱりちゃんと上げた方がいいんじゃない?

2003.6.20 14:38 6

mie(秘密)

こんにちは☆ミ
私はたたみません!きっぱり! ヽ(^o^)丿
2〜4日に一度、お布団に専用の掃除機をかけます。
畳に掃除機は一週間に1〜2回位かな・・・
(ただし調子のいい時の話し)

OL時代は匿名サン

2003.6.21 03:13 5

へし(秘密)

う〜ん。敷きっぱなしの方って結構いるのでしょうか。。。(^^;)ゞ
私は布団必ず起きたら上げます。
そうでないと、どんどん他のこともだらしがなくなっていきそうだから。。。けじめの一つとして、しんどくても何があっても動きたくないときもヨッコラショっと上げます。(笑)
何より、湿っぽいしほうっとけませんねぇ。。。汗
サクッと上げて、天気のいい日は干すっていうのが一番だと個人的には思っています。やっぱり、今は結婚はしていませんが、疲れて帰ってきたダーリンにさっぱりしてもらいたいってのもありますしネ^^。  

2003.6.23 16:44 6

桃色(29歳)

私が出産で里帰り中に旦那が布団を敷きっぱなしにしていたらしく、
人の形にクッキリと畳に緑と赤のカビが生えてました(恐)

それ以来、起床後は1時間ほど布団の湿気を飛ばしてから
たたんで隅っこに置いています。

畳にカビが生えると大変ですよ〜
胞子が飛んで部屋中にカビが生えるって言うし。。。

2003.6.24 10:56 8

とくこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top