HOME > 質問広場 > くらし > どんなお布団使ってますか?

どんなお布団使ってますか?

2011.5.28 15:23    0 2

質問者: まなみさん(秘密)

以前は、冬用と夏用(薄掛けと、普通のお布団)を使い分けていましたが、オフシーズンで、使っていない間に、どうもダニなどが繁殖しやすいようです。

喘息が怖いので、夏用、冬用と使い分けるのはやめにしようと思います。

一枚に絞ろうかな、と考えているのですが分厚い布団だと夏暑いし、省エネにもならないし、薄い布団だと、冬寒いし・・・

薄めの布団プラス毛布なら、大丈夫かな、とは思いますが、みなさんは、お布団どうされていますか?

ちなみに、抗菌仕様のお布団は、化学物質をつかっているので考えておりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布団の種類を変える案ではないですが。

私も布団収納に困ってました(特に冬布団収納に)
かといって、布団一枚にして使いまわす気も出ず。

冬は羽毛布団+毛布。夏はコットン仕様の薄掛け布団。
なんとなく、コレじゃないと落ち着かない(笑)

ちなみに、冬布団の羽毛は毎年布団クリーニングに出して、その後専用カバーに入れて収納してたのですが。
今は布団クリーニングでも、追加費用を払えば預かってくれる業者があるんですね。

なので、今年からそこに頼んでみようかな~と思ってます。
クリーニングして預かって頂き、時期が来たら再度乾燥機に掛けて、フックラさせてから戻してくれるらしいです。

業者の方で管理して預かってくれるし、乾燥機掛けて戻してくれるのでダニの心配も無いし。

そういう手もどうかな?と思いました。

ちなみに、冬の間の夏布団は。家で収納してます。
収納する前にキッチリ洗濯して乾かして。
専用カバーの中に布団と一緒に防虫剤を。
私はアトピーで肌が弱く、薬剤の防虫剤は余り使いたくないので、ハーブ仕様の防虫剤使ってますが、ダニは寄り付かないですよ。

で、冬の間の天気の良い日を狙って。
収納袋から夏布団出して、天日干しをたまにしてます。

時間がある時は、布団乾燥機に掛けてまた収納。

こんな感じでやってますが、今の所ダニ被害には遭ってません。

>薄めの布団プラス毛布なら、大丈夫かな、とは思いますが

お住まいの地域にもよるとは思いますが、私は極度の冷え性なので・・
やはり、冬はモフモフした布団で寝たいです(笑)

2011.5.28 17:43 14

MONO(35歳)

MONOさん、お返事遅くなってごめんなさい。

そう。冬のお布団はふっくらしたので寝たいですよね。同感です。

きっかけは、ダニスキャンというダニがどのくらいいるか、という検査試薬を買ってみたら、しまいこんでいたお布団には、たっぷりのダニサインが・・・(汗

いろいろ調べてみると、しまいこんでいる間に、ダニが繁殖しているようです。ダニの糞などは、水溶性なので水洗いするのが一番いいそうです。

布団クリーニングにも出してみたのですが、抗ダニ加工をされてしまい、化学物質にもアレルギーがあるので、その布団は2度と使えなくなってしまいました・・・

目に見えなくても、ダニスキャンで、ダニ検査をすると一発で結果がでますよ~。怖いです。ちなみに、絶対にダニがいなさそうな、金属の上にたまった部分をダニスキャンで調べてみると、まったくダニ反応がない・・・

喘息がちなので、ダニも怖いです・・・お布団、悩みます~。
ふかふかの布団で夏も気合で寝る訳にもいかないし・・・

2011.6.2 00:12 14

まなみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page