HOME > 質問広場 > くらし > 布団どの位のペースで干し...

布団どの位のペースで干しますか?

2011.7.11 10:06    0 9

質問者: パンさん(30歳)

こんにちは。
3歳と2ヶ月の子供を持つパンと申します。
お時間のある方はお付き合いください。
我が家は敷き布団で寝ています。子供がかなーり寝汗が凄くて、シーツがびしょびしょになります。クーラーは二時間タイマーにしておきます。夜中ずっとかけておくと、だるくなるし、ら喉をやられてしまいます。
汗がひどすぎて、布団がじめじめしちゃうので、晴れていれば毎日のように干したいです。太陽に当てれば殺菌効果もありますので。でも、そんなにしょっちゅう干しているご家庭はあまり見かけないので、みなさん、何か工夫しているのかなーと思ってここに投稿しました。
みなさんベッドが多いのでしょうか?うちは、ベッドだと、落ちてしまいそうで、まだベッドにする勇気がありません。
シーツは毎日洗います。寝汗が本当にすごくてすごくて。
旦那もすごいです。

防水シーツは効果ありますか?どなたか助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも家族全員布団で寝ています。

うちは、布団乾燥機を愛用しています。電気代が気になるところですが・・・。2台をフル回転で回します。

マンション住まいで、バルコニーの手すりに布団を掛けてはいけない規則なので、家族分の布団を干すとなると、バルコニー内が布団だらけで邪魔なので、外干しはしないです。

子供と主人の寝汗具合で、今日はかけよう!と思い立つので、定期的にはやっていないです。しかし、梅雨時やこの背汗を沢山かく季節は週3回くらいかけますね。

シーツや枕カバー毎日洗って、タオルケットは週1回洗っています。

防水シーツは、子供のおねしょ用のしか知りませんが、トイレトレの時期に一度使ってみましたが、酷く蒸れます。あれって余計に汗かくと思いますよ。

ひんやりパッド?とか、寝苦しさを解決するアイテムが色々売り出しているので、そちらを試してみようかな~と最近思っています。

2011.7.11 10:27 15

もり(32歳)

うちは2日おきくらいで干してます。
まわりの近所はもっと少ないです。暑いから室内で干してるんですかね。
うちも敷き布団です。

うちは寝る前の数時間エアコンをつけ、寝るときは止めて、扇風機にしてます。
あと、アイスノンを使っています。頭と首が冷たくていいですよ。
朝になるとぬるくなってますが、あるのとないのじゃ大違いです。
あまり寝汗をかきすぎると熱中症心配ですね。

2011.7.11 10:56 11

さゆり(31歳)

もりさん、お返事ありがとうございます。

布団乾燥機ですね!いいですね。もりさんは、布団乾燥機で、敷き布団の両面を暖めますか?うちの布団乾燥機は性能が悪いのか、片面だけだと、もう反対側のじめじめ感がとれなくて、両面かけなきゃいけなく、かなりめんどくさいです。もっと性能のいい乾燥機あるんですかね?どれも同じですかね?通気性が悪いんですよね。すみません、細かくて。もし良かったらお返事ください。

2011.7.11 11:20 11

パン(30歳)

うちも布団です。
天気が良くて、用事がなければ干します。
エアコンはつけて寝ていますが、やはり寝汗はかなりスゴイです。
なので、自分が出かけなければ干してシーツも洗います。
でも、ご近所では干している家はほとんどないです。
やっぱり家の中で対策されているんでしょうね。
私も対策法を知りたいです。

2011.7.11 11:54 14

ふうせん(38歳)

2回目です。

うちでは、片面からしか乾燥機はかけていないです。しかし、芯までしっかり乾燥されていると思いますよ。下の畳も熱くなりますので。布団の厚みは普通だと思います。

乾燥機をかけるときは、この季節でも冬の掛け布団や毛布も利用します。

敷き布団の上に、乾燥機付属の袋?布?をひいて、タオルケット、毛布、掛け布団×2枚を重ねて、スイッチオンです!!これで、熱を上からなるべく漏らさずにしているつもりです。

ちなみに、子供が産まれる前のベッド生活の時から愛用している乾燥機なので、軽く10年は経っています。サンヨーの180㎝のロングシートタイプて、ダニ除去機能が付いている乾燥機です。

最新式だと、もっと節電タイプてかつパワフルかも知れませんね。


2011.7.11 12:37 15

もり(32歳)

毎日起きたらすぐベランダに干しますが、花粉の酷い時期だけ布団乾燥機を使ってます
同じアパートで布団を干しているのはうち位ですが、ご近所の一軒家の方も毎日干してますよ

2011.7.11 14:21 30

かずみん(43歳)

もりさん、さゆりさん、ふうせんさん、お返事ありがとうございます。

ご丁寧にみなさん説明してくださり、ありがとうございました。
みなさんの助言を参考に、やってみたいと思います。

2011.7.11 14:44 9

パン(30歳)

うちはダブルの布団に主人と寝てますが、晴れていれば毎日でも干します。太陽に当てたお布団って気持ちいいですよね。
うちのマンションではみなさんお布団を毎日のように干してますよ。家族が多ければローテーションで干したりされているのではないでしょうか?あまり気にせず干していいと思いますよ。

子供の頃、三姉妹の中で私だけ寝汗がひどくて肌着と背中の間にタオルを入れて寝かせていた、と母に聞きました。汗をかいたら夜中にタオルだけ抜き取っていたそうです。これも一理あるかな、と思い投稿してみました。

2011.7.11 15:16 24

ベティ(43歳)

黄砂・花粉がひどい時期は干しませんが、夏は天気が良ければ毎日干しますよ。
洗濯物干すみたいな感覚です。
寝室の窓開けたらすぐベランダなので干しやすいのもあるかもしれません。
ベビー布団なんて軽いし、旦那も寝汗がすごいので枕とか絶対毎日干したいです。
今だと日差しが朝から強いので、天気が良ければ9時前から昼まで干してます。

近所も天気が良いとみなさん干してますよ。
一軒家が多いからかな?
友人の住んでる高級マンションは景観的にベランダに布団干すの禁止とかもありますからね。

2011.7.11 15:57 10

とくめい(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top