HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の方果物を食べていますか?

妊婦の方果物を食べていますか?

2002.9.24 10:02    0 7

質問者: ルンさん(秘密)

こんにちは。
ただいま、12週目のルンです。
まだ、食欲のないつわりが続いています。
そんなとき、一番食べやすいのが果物です。
それで、お聞きしたいのですがみなさんは果物を食べられていますか?
先日、新聞で無認可の農薬を使用していたと載っていましたよね。
それも、胎児に影響があるとも。
いろんなくだものに使用していたと思いますが、食べやすいりんごや梨にも使用していたはずです。
義母がつわりを知ってたくさん、果物を持ってきてくれるのですが食べられずに捨ててしまったり、人にあげたりしています。
私は、食べたいのですが。
みなさんは、どうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルンさんこんにちは。妊娠おめでとうございます。私は現在17週です。つわりの時も、梨やりんご、ぶどう気にせず食べていました。今もです。私は好きなので気にせず食べ続けると思います。それよりも卵や牛乳の食べ過ぎ、飲み過ぎによるアレルギーの方が気になりますが、好きなのでついつい食べてしまいます。元気に動いているのが最近よく分かるし、いいかなー?なんて呑気すぎますかね?

2002.9.24 10:45 9

トマト(27歳)

ルンさん、こんにちは。
私は現在35週の妊婦です。
果物の農薬、気になりますよね。
妊娠がわかってから、食べるものに気を付けてきましたが、100%防ぐことはむりだったかなあと実感してます。私も初期のころはつわりのせいで柑橘類、よく食べてました。

食品添加物に気を付け、塩分に気をくばり、加えてBSE、食品の偽装表示、冷凍ほうれん草・枝豆・中国産野菜の農薬汚染etcの発覚....憂鬱になっていたところで今度は果物まで!!おまえもかっ!って怒ってしまいましたよ。
次々にわかる真実に正直、どれを信じていいのやらわからなくなりました。

私はつわりがぬけてから、ひとつの食べ物(または購入先、産出地)にかたよらないように気をつけることにしていました。リスクをなるべく最小限に抑えられるかなあと思って。効果があったかどうかは、まだわからないですが。

すべての選択が自分にかかっていると思うとストレスに感じてしまいますが、季節のおいしいものを「おいしいっ!」って感じながら食べると胎教にもいいと思います。
大量に食べていなければ大丈夫!と信じたいですね。

2002.9.24 11:22 37

シルバ(37歳)

私は食べてました(今も食べてます)。

すごく気になるなら、無農薬もしくは低農薬のお店から買うなど
自衛策はあると思うし、私は都心育ちなので体に悪いものは
昔からいっぱい吸収してそうな気がするし(笑)。

皮を厚くむくなり、水にさらすなどしてみては?
(あんまり効果ないのかな…)
ただ、気になって気になってストレスになるのであれば、
すぱっとやめた方がいいかも知れません。

2002.9.24 11:28 9

ここのすけ(35歳)

心配なら「らでぃっしゅぼーや」や「大地を守る会」などの
自然食品の宅配を頼んでみてはどうですか?
検索すればすぐにホームページは見つかるし、
ネットで資料請求もできます。
また母子手帳をもらった時の副読本にも
資料請求できるはがきが付いていましたよ。

果物だけではなく、野菜やお米、無投薬のお肉も買えるし、
お総菜もあります。
私は6年前かららでぃっしゅぼーやで頼んでいますが、
妊娠してからはほとんどのものを調達しています。

2002.9.24 12:08 11

よんちゃん(39歳)

こんにちは、ルンさん!

妊娠おめでとうございます〜。

私もあと1ヶ月もすれば赤ちゃんと対面できる妊婦です。

果物はた〜くさん食べましたよぉー

無認可の農薬などの使用を心配されているようですが、
市販されているものは安全なものだと思いますよ。
今の時代、
果物のことだけ心配してもしかたがないというか....
野菜だって肉だって、不安なものはたくさんあるよね、
義理のお母様だって、わざわざ、つわりの嫁の為に....
と持ってきてくれているんです、変なものは持ってこないと思いますよ。安心して食べていいと思います。

ただ、助産婦さんから聞いたのですが、
梨は体を冷やすので、あまり食べ過ぎない方がいいとのことです。
実は私、梨大好きでたくさん食べてきたら、注意をうけました。
出産後もお乳の出具合にも影響するらしいです。
すいかはむくみに良いと、聞きましたが...もう季節ではないですね...(すみません...)

妊娠生活をたのしんで、お互い、かわいい赤ちゃんを産みましょうね!

2002.9.24 13:37 12

ゆっこちー(34歳)

私も2人目がアトピーだったこともあって、生協とラディッシュを
取るようになりました。気にせず食べれるのはすごく楽です。
たまにスーパーに行っても買うのをためらっちゃうし、姑は安けりゃいいって
いう人だから、もらっても無駄にする事が多いです。
1度話を聞いてみたらどうでしょう?
それに赤ちゃんが産まれると買い物もなかなか行けないし、重いものも
みんな運んでくれるからすごく楽ですよ。
2人目が産まれてから始めたけど、もっと前から利用すればよかったです。

2002.9.24 22:38 5

norin(32歳)

たくさんの、ご意見ありがとうございました。
また、妊娠を喜んでくださる気持ちもうれしかった。
あまり神経質になってはいけないとはおもうのですが、やはり自分を赤ちゃんを守るのは自分自身しかないですよね。
今の、食品は信用できないものばかり。
そのなかで、できるだけがいのあるものを減らしていく工夫が必要ですよね。
まんべんなく食品を食べたり、よく洗ったり、皮を厚くむいたり、信用のおける製品を購入する。
賢い主婦になって守っていかないといけませんね。
これから、寒くなります。
みなさん、お体に気をつけてね。

2002.9.26 11:40 5

ルン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top