HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 果物をいやがります

果物をいやがります

2011.8.25 10:24    3 9

質問者: ゆめさん(25歳)

こんにちは。10か月の娘のことで相談させてください。
離乳食なんですが、順調に3回食です。
朝は自分もしんどいこともあり、パンとおかず1品、果物にしています。みかんやバナナ、りんごなどを細かくします。今までは何とか食べていたのですが、急に嫌がり口に入れても出すようになりました。
今日はおかずと混ぜたら何とか食べました。もともと果物が好きではないようで、好んで食べませんでした。ごはんなどの炭水化物、野菜や肉、魚はよく食べます。
ただ、ヨーグルトは食べません。すっぱいものが嫌なんでしょうか…。でもバナナはすっぱくないし…。りんごも生は嫌がりますが、煮て細かくすると少しは食べます。
果物はやっぱり食べさせたほうがいいですよね?同じように果物嫌いなお子さんいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、うちは2歳になる息子がいます。
うちは食が細くて、離乳食の時から進んで食べるほうではなかったです。特に果物は一切食べませんでした。
でも最近になって少しずつですが食べれるようになってきましたよ。わたしも最初はほかの子は喜んで食べてるのにうちの子はなんで食べないの…、って悩んでましたが成長と共にいろんなものが食べれるようになってくるもんですよ。
無理やり食べさすと嫌いになるみたいやし、味の工夫や好きなものに混ぜたりしてもいいと思います。
頑張って下さい。

2011.8.25 11:17 37

ゆみもも(40歳)

こんにちは。携帯から失礼します。ウチにも9ヵ月の娘がいますが…果物食べません( ´△`)

少しでも食べてくれたらと挑戦するもダメです。バナナ、リンゴ、ミカン、すいか、ブドウ…ことごとくダメでした。一時はパンがゆにバナナ入れたら食べてくれてたんですが…ヨーグルトもダメ。

以前チャレンジしてダメやったキューピーの瓶詰めの果物系を又あげてみたら食べてくれたので時々使ってます。

でも、これも3回チャレンジして1回食べてくれるくらいです。

おかゆ、うどん、野菜、魚納豆はパクパク食べてくれるんですけどね…


子どもって果物好き〜って思ってたから…どうしたもんかと悩み中に同じことで悩んでる人がいる!って嬉しくてコメントしちゃいました(o^-^o)

2011.8.25 11:38 32

さえみん。(35歳)

アレルギーのある食材は、子供は食べないことが多いですよ。

果物アレルギーってあるのご存じでしょうか? ちなみに、私は、バナナにアレルギーがあります。りんご、メロン、スイカなども、アレルギーがある子はいますよ。

検査されてみてはいかがでしょうか?

2011.8.25 11:54 18

たま(秘密)

アレルギーはないですか?

私は果物・ネギ類・いくつかの野菜にアレルギーがあります。

口がひりひりします。
バナナは痛くないですが。

子供の時はそれが当たり前だと思っていたし親も知らず好き嫌いするなっとおこられ食べていましたが・・・。大人になってから内科の先生と話をしていてアレルギーであることがわかりました。

体調によりなので除去することもあります。
子供を産んでからはひどくなり・・・食べれらない物が増えました。

2011.8.25 12:17 17

momo(30歳)

まだ10か月ですよね?
果物が食べられらなくてもいいと思いますよ。
うちの子供は、おそらくそのころは
ぶとうとりんごとバナナだけでした。
すっぱいのと生ものが苦手なんでしょう。おそらく。
お子さんは、ほかのものはよくたべてくれるんですよね、
すごいじゃないですか。
ちなみに私は大人になっても生野菜は苦手です。苦笑
口からだされても気にせず、たまにだしていけば
おそらくだんだん食べてくれるようになりますよ。
気にせずゆっくりがんばりましょうね。

2011.8.25 12:26 14

別にいいのでは?(35歳)

長女は果物嫌いでした。
離乳食の時はもちろん、3歳位まではみかん・オレンジとぶどうしか食べませんでした。
ヨーグルトも無糖は嫌がり、離乳食完了してから加糖のヨーグルトは食べるようになりました。
でも果物が入っている ヨーグルトは嫌いでしたよ。
10歳になった今でも、果物の入っているヨーグルトは嫌いです。
だけど、小学生になってからはいろいろな果物を食べられるようになりました。

食事をしっかりしていれば、果物を食べさせなくとても平気だと思いますよ。

2011.8.25 12:54 14

めがね(42歳)

うちも10カ月です。

保育士さん(年配)の人が「果物を与えたほうがいいわよ」と言ったので、
栄養相談の時に栄養管理士さんに伺ったら「果物は無理して与えなくていい」と言われました。(果糖だからかな?)

なので、果物が家にある時にしか私はあげていません。

2011.8.25 14:30 12

にゃん乃(33歳)

短い間にたくさんのお返事ありがとうございます。
果物食べないお子さんがこんなにいるとは驚きました!!私も子どもって果物好きだと思ってたので。
今朝、おかずにミカン混ぜたら食べたよと旦那に言ったら、嫌いなもんおかずに混ぜたらおかずまで嫌いになるぞ。無理に食べさせんでもいいんじゃないか、と言われてしまいました。そういう旦那は果物を一切食べません…。
みなさんのお話を聞いて、無理しなくてもいいんだなぁーと安心しました。また様子を見ながら、あげたりあげなかったりしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

2011.8.25 15:37 10

ゆめ(25歳)

果物なら無理に与えなくてもよいのではないでしょうか・・・。

果物しか食べない・・というよりよほどましです。

うちの次女はほとんど果物は食べません。
4歳になる今も、好みがあり、スイカ(果物ではないですが)やメロンなどは食べません。
「いらない・・・」って言われます(汗)

アレルギーではありません。

周りにも、おいしいはずなのに食べない子多いです。
あまり気にしないほうが良いですよ。

2011.8.25 16:17 10

てる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top