HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の運動

妊娠初期の運動

2011.12.6 21:25    5 12

質問者: エリナさん(32歳)

不妊治療をしており、本日妊娠判定にて陽性がでました。
毎日ホットヨガに通っていたのですが、
ストレス解消のために続けていいのか、初期だからこそ
控えるべきなのか迷います。
このヨガのクラスではハードな事も行います。
その他、ジムでのウォーキング、バイク、ストレッチ等
やっていいのか控えた方がいいのか。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。6歳の男の子と10ヶ月の女の子の母です。私もずっとスポーツクラブに通いエアロビクスやランニングをやってました。2人目の妊娠がわかっても「2人目だし大丈夫」って思って流石にランニングはしてませんでしたが…エアロビクスをやっていたら出血してしまい、切迫で2週間安静で何も出来なくなりました。出血した時には子供もダメだって思ったし、自分がしてきた事を後悔しました。安定期になったらある程度の運動はいいみたいなので、初期の間は我慢された方がいいかもしれませんよ。ストレッチや激しくないヨガぐらいならいいかもしれないですが…主治医に相談された方がいいと思います。元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2011.12.6 22:21 23

2児の母(37歳)

そういうことは、まずドクター(主治医)に相談した方が良いと思います。
ほかの妊婦さんが大丈夫だからってスレ主さんが大丈夫とは言い切れません。

妊娠初期は、あまり無理しない方が良いのでは?
むしろ妊娠後期に体重が増えて運動不足になりがちですよ。
そういう時に軽めの運動をしたら良いと思いますが。

2011.12.7 00:10 19

えーと(33歳)


私もジムに通いながら不妊治療していました。
陽性が出た翌日にジムを解約に行きました。

『育つ子は何をしても育つ』と言われていましたが、気分的に『大丈夫かな?大丈夫かな?』と思いながら運動するのも嫌だったので…

大丈夫かどうかなんて、誰にも分かりません。
自分の判断だと思います。

2011.12.7 05:56 17

まりこ(33歳)

岩盤浴とか異常な汗を誘うものは注意されました。
子供が脱水状態になる…かも…と。
ホットヨガも微妙ですね。
うちは安定期まではアスリートでもない限り、
激しい運動は控えてねという病院でした。
ジョギング止めました。
今は安定期なのでウォーキング中心で動いています。
子供産まれたらどうせ一人の時間はないから運動も散歩位になる、
今からその練習、と助産師に言われて納得しています。

2011.12.7 07:40 14

きのこエリンギ(秘密)

私も不妊治療をしていましたが、なかなかの授からず、一時期、治療をお休みしていました。
もともと気分転換と体力作りの為に、
登山をしたり、水泳やヨガ等を日常的に行なっていましたが、
不妊治療をお休みしている期間にまさかの自然妊娠。
生理不順もいつものことで、気付いたときには、4ヶ月の手前でした。
気付くまでの間に、かなりハードな登山もしてしまいました…
妊娠を知り青ざめましたが、実際、切迫とかでなければ、普段行なっている運動量程度の運動が原因での流産は無いと医者からも言われました。
ただ、妊娠中の高山への登山は、体内の酸素が少なくなることや、転倒の危険がある為、オススメは出来ないとのことでした。
私は、ポジティブなタイプなので、
登山はハイキングへ変更、
ヨガはジムは辞めて、自宅で靴下を履いてマタニティヨガのビデオを購入して行いました。
水泳は、お腹が冷えるかな?と定期的には止めましたが、夏に沖縄で海やプールに入りました。(安定期にラッシュガードを着て浮き輪つきです)
運動を続けていたせいか、とても安産で産後の回復も良かったです!

個人の考え方や体力にもよりますが、ご自身が良いと思い、後悔しないのでしたら続けても良いと思いますよ。

ただ、何事にもリスクはあると思いますが…

2011.12.7 10:02 12

さき(36歳)

この度はおめでとうございます★


私だったら心配なので辞めます。
散歩程度にしておきますね。
ウォーキングじゃなくて散歩ですよ。

安定期になれば嫌でも運動しなきゃいけなくなると思うので…

でも先生に聞くのが一番納得するんじゃないでしょうか?

特に初期は無理しちゃダメですよ〜

2011.12.7 17:01 12

ゆみ(32歳)

ありがとうございます。
自宅のお風呂にゆっくりつかり、ストレッチをしようと思います。
初めてのことで後悔するのも・・・なのでね。

2011.12.8 14:48 10

エリナ(32歳)

ありがとうございます。
ドクターは通常の運動なら問題ないよとおっしゃってました。
ですが、初めての妊娠で後悔もしたくないので
散歩程度にしようかと思います。
寒いので厚着しながら!

2011.12.8 14:50 9

エリナ(32歳)

ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
今はウォーキング程度にしようと思います。
寒い冬の時期にかなりの厚着が必要になりますよね?

2011.12.8 14:51 9

エリナ(32歳)

主様もアクティブですね!
運動しないとストレスになるのですが、
今は自分より将来の赤ちゃんを優先しないとですね!
ストレッチ程度にしようかと思います。

2011.12.8 14:52 9

エリナ(32歳)

確かにそうですね。
後悔したくないのでまずは、安静に使用と思います。

2011.12.8 14:53 9

エリナ(32歳)

はい、無理しない程度にストレッチ使用と思います。
自転車なんかはどうなんでしょうかね?

2011.12.8 14:54 10

エリナ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top