HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の運動について

妊娠初期の運動について

2002.6.17 11:29    0 4

質問者: とみくさん(秘密)

こんにちは。とみくと言います。いつも勉強させてもらっています。
今回はお知らせがあります。実は今朝妊娠検査薬を試してみたところ、くっきりと陽性反応が出てくれました。!(^^)!
最終生理開始日が5月14日で、今月の11日あたりが生理が来る予定日でした。
ですが今月4日から現在まで、ずーっと高温期が続いています。他に目立った症状はないのですが、なるべく早く病院には行こう、と思っています。
が、今私海外に住んでいまして、思い立った時すぐに行く事が出来ない状況というのもあります。
ここでお聞きしたいのが、運動すなわちスポーツですが、病院に行くまでの間
控えておいた方がいいのでしょうか?今の生活では、いろいろとグループ付き合いもあって安易に休んだり出来ない時があります。ちなみに今やっているのは、テニス、ゴルフ、バドミントン、太極拳です。(いずれも週に1回のペース)病院に行ってちゃんとした診断が下るまでは、続けても大丈夫なのでしょうか?
今もまだなんとなく信じられなくて、素直にこれだけで喜んでいいのか・・、って感じでいます。(ホントならすんごい嬉しいけどネ (^_^)v)
知識、また情報不足なところもあり、皆さんにアドバイスを頂けると本当に助かります。宜しく御願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なるべく、激しい運動をしないほうがいいです。
胎盤もできあがっていない時期は無理は禁物です。
私は動きすぎて切迫流産になり、しばらく安静にしてました。
いまは順調ですが、妊娠中だということを意識して日々暮らすようにした方がいいですよ♪
お医者さまにもどの程度運動してもいいのか確認なさると安心だと思います。

2002.6.17 21:15 6

とらとら(25歳)

こんにちは。
妊娠おめでとうございます!
妊娠初期に気をつけるべき運動は振動の強いもの、筋肉を強く使うものだそうです。
具体的にはエアロビクスやテニス、マシンなどによる筋肉トレーニングなどです。(バトミントンも結構走るから要注意かも?)
子宮に振動や強い圧力を加えると折角着床していた胎児がはずれる可能性がでてくるそうです。
乗り物ではバイクやジェットコースターなど振動がダイレクトに伝わるものです(実際知らないでジェットコースターに乗って流産しかけた知人がいます)
そういったもの意外であれば続けて大丈夫のようですよ。
安定期までしばらくありますから大事にしてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りします。

2002.6.17 23:20 6

さよ(33歳)

とみくさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます♪
みぽちんと言います。
私も6/11生理予定日で、5週目に入ったところで、昨日、胎嚢が確認されました。
とみくさんと近いですね。
私もテニスをやるのですが(試合とかに出てるので、激しくやります)、先生に「軽くテニスやってもいいですか?」
って聞いたら
「テニスなんて激しいスポーツはダメ!」って言われました。
私の友達は「テニスくらいなら」って言われてたみたいなんですが、よくよく考えると、その先生はテニスって激しいスポーツと思ってないかもしれないですね。
(見た目あまり激しいスポーツに見えないですものね)
とみくさんも恐らく、そろそろ胎嚢が確認される頃だと思うので、激しい運動は控えた方が良いのではと思います。
でも、友達に断る理由が難しいですよね。
まだ安定期ではないので、仲の良いお友達にしか私も報告してません。
とみくさんもお友達が多そうなのでその辺は大変かもしれないですが、赤ちゃんのためにここは我慢しましょうね!
#生意気みたいに思われたごめんなさいm(_ _)m

2002.6.18 10:57 5

みぽちん(30歳)

とみくです。とらとらさん、さよさん、みぽちんさん、皆さんご意見ありがとうございました。
今日病院に予約をして、今週の金曜日に行く事になりました。
皆さんの意見からすると、しっかりした診断と、もしそうなら胎盤が出来る位までの間は、激しく動くのは控えた方が良い、ということですね。
わかりました!それまでは、ウオーキングなど位にしておこう、と思っています。
みぽちんさん、ちっとも生意気なんかじゃありませんよ。
私と近い境遇だなんて、すごく励みになりますし!これからもまたいろいろな事を教えて下さい。お願いします!
はっきりした事がわかりましたら、又報告しますね。
ありがとうございました!(^_^)/~

2002.6.19 04:02 7

とみく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page