HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りする時の荷物

里帰りする時の荷物

2011.12.6 22:55    0 3

質問者: うるめさん(30歳)

実家には私の布団もちゃんとしたのがありません。ありあわせで、こたつ布団で寝たりしていました。
里帰りするのですが、赤ちゃんの布団やベビーバスとか買い足した方がいいですか?
それとも、宅急便で送ったりして使い回してますか?
1ヶ月は実家だと思いますが、メリーはいらないですか?
ベビー服は?
色々聞いてしまいますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10月に出産したものです。
私も、1ヶ月里帰りしていました。
まず、退院後2週間くらいは、母体の回復の為にも、布団はひいたまま、授乳やオムツ以外は、ほぼ寝て過ごしました。
ですので、ご自身が休まれる布団は、絶対に必要かと思います。
布団のレンタルもありますが、
今後、ご実家へ泊まることがあるのでしたら、ご両親にお願いし用意して頂くか、ご自身で実家用に購入された方が良いかと思います。
赤ちゃん用の布団やベットは、添い寝をするなら必要ないかもしれませんが、
気になって眠れないので、掛布団だけでも用意した方が良いかと思います。

また、赤ちゃんは臍の尾が取れてすっかり乾くまでは、ベビーバスでの沐浴となります。(病院で言われました)この期間がちょうど1ヶ月くらいなので、
里帰りをするのなら、ベビーバスは用意しないとですね。むしろ自宅に戻ってからは必要ないかと思います。
私は、実家の両親にとっては5人目の孫で、里帰りも毎年のように姉妹がしており、
ベビーバスやベビーベットは、実家にあった為に、新たに自分では用意しませんでしたが、
赤ちゃんの下着(短肌着5枚)と服(長肌着、ツーウェイオール等5枚)、オムツ(新生児用を2パック)、おしり拭き(3個入を1つ)
赤ちゃん用のバスタオル(2枚)、ガーゼ(6枚)、綿棒、爪切り、体温計(耳で測るもの)、
哺乳瓶(念のため3種類用意)、ミルトン
以上と自身の肌着とパジャマ、母乳パットは用意しました。
実家は、車でそう遠くない距離でしたので、事前に運んでおきました。
出産後、自宅の母に頼んで、
病院で使っていたものと同じ粉ミルク、ワセリン、沐浴用のボディーソープを買ってきてもらいました。
書いた中で、使用しなかったものは、母乳パットだけです。(パットは乳首が痛くて、ガーゼを当ててました…)
私は、最初から混合の予定でしたが、完母で頑張るのでしたら、哺乳瓶等の用意は必要ないと思います。
新生児は、ほば寝てるかおっぱいかなので、メリーは必要ないかと思いますよ~。
赤ちゃんの服は、寒い時期だと、ベストやスリーパーがあると良いですよ。

以上、長文でしたが、参考までに。
無事にご出産されるのをお祈りしています。

2011.12.7 08:45 12

あこ(37歳)

うるめさん、はじめまして。
私も現在里帰り中の、37週初産婦です。

初めての出産で、あれこれどうしたらいいのか悩みましたが、
私自身、妊娠中期に切迫早産で入院&自宅安静になってしまったので、
自宅(大阪)にいる時に買いに行く事がほとんど出来ず、買っていたものといえば、バス用品や小物関係のみでした。
後は体調をみて、ほぼ里帰り先で揃えましたよ。(旦那さん来た時とか)

私も産後一ヶ月ほど、実家(広島)にお世話になる予定なのですが、
祖母曰く、赤ちゃんもほとんど布団で寝かせてるだけなので、
最低限必要なのは、ベビー布団、肌着、服、バス用品、オムツ関係、授乳用品ぐらいで大丈夫だと思います。
私はベビー服やら肌着やら可愛い~と沢山買いすぎて後悔してます。。
(冬産まれなので、暖かくなるまで外出しないのに(>_<)サイズアウト。)

すでに、ベビー布団やベビーバスをお持ちでしたら、郵送か車で運んで使う方がよさそうですね。
あ、私も実家に私用の布団がなく、さらに、実家を出て8年たっているので、お部屋すらなく。。笑
布団は里帰りしてから、ニトリなどで、私と旦那さんの分は用意しましたよ。。。
お部屋も赤ちゃんを迎えるために、めちゃくちゃ頑張って確保して、カーペット貼り替えたりお掃除しました。笑

一ヶ月ほどですし、メリー、ベビートイ、ベビーカー、抱っこひも、ハイ&ローチェア、バウンサーなどは自宅に帰った時に買いに行く楽しみとして、おいてます。
本当は可愛いし、何でもすぐ揃えてしまいたいですが。笑
チャイルドシートのみ退院までに、買っておいてもらうように旦那さんに頼みましたよ。

里帰りって以外と気をつかうので、早く自宅に帰りたい病ですが、甘えれるところは、甘えて、産後は回復に努めたいと思ってます。

うるめさん!
お互い出産頑張りましょうね~(o^^o)

2011.12.7 09:29 15

CHICO(26歳)

ベビー布団は実家に送って使えばいいと思います。何年も使う物じゃないので、実家用と自宅用を用意するのはもったいないです。
ベビーバスは、実家の洗面台などで洗える環境なら不要だけど、寒いとか使い辛いなど環境的に厳しいなら送って使えばいいと思います。
タライなどでも代用できるので、ご実家と相談されてみてもいいかと。
メリーは実家には要らないです。
ベビー服は当然必要です。ずっと裸でいるわけにいかないでしょう?何月生まれか分かりませんが、肌着とは別に服(カバーオールなど)も用意しておいた方がいいですよ。

2011.12.7 09:38 17

あい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top