HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実家に里帰り中ですが

実家に里帰り中ですが

2011.4.5 14:51    0 5

質問者: はぐくみさん(28歳)

実父は、昔から自己中的で短気。母や私を罵倒し時にはつかみ合いになったこともあります。そんな私が出産し今実家にお世話になっていますが、久しぶりの父は相変わらずでした。小さいコトで言えば 父がテーブルを汚していたので、指摘した所なぜお前が片付けないのかと逆ギレされ、誰に飯を食わせてもらってるとおもってるんだ早く出て行けと怒鳴られてしまいました。私が同じ事をしたら怒鳴りつけ私が片付けるまでそのままの状態にしてあるのですが。今回は父だってそうゆうことをしていると解らせるために敢えて片付けませんでした。私がわるいのでしょうか。何が正しいのかわからなくなってきました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔から自己中心的で短気…そういうお父様なんですから。
何が正しいかというより、適当にあしらっていれば良いと思うんです。これが正しいと説明しても、そういう人は無駄だと思います。

今は出産で実家にお世話になっているのだし、自分の身体と赤ちゃん大切にしてくださいね。

2011.4.5 17:45 56

理偉奈(37歳)

すごい。
私と全く同じ状況。
私、投稿したっけ、と焦ってしまいました(笑)

私も二人目の臨月に入り里帰り中です。父は昔の職人気質で威圧的な性格です。子供は親の言う事を聞いていれば良いんだというスタンス。全く同意出来ません。
うちの父は子煩悩でした。しかし受験や就職など子供達(私達)が思い通りにならないようになってきた頃、本性が出てきました。

喧嘩する度に「じゃあ俺とは話が合わない」で終わります。それでばっさり切ってたら成長も反省もないのに。私の意見は何でも「口答え」と取られます。でも私は反面教師にして色々学ぶしかないかな、と。もう歳取ると変わりませんよね。うちは定年して余計頭が固くなりました(母親談)。幸い孫は可愛がってくれてるので利用しています。

2011.4.5 18:03 73

似てる(27歳)

私も里帰り中に父に嫌なことを何度か言われて旦那に「早くアパートに帰りたいぃ~」って泣きつきましたよ
(でも旦那が子供の面倒をみるのがキツイようで却下された)

旦那には「(父のことは)スルーしろ」と言われました。
結局父は終日家にいるので、夕方母が仕事から帰宅するまではほとんどずっと部屋にこもっていました。

早く里帰りを終わらせることができるのならそのほうが精神的にいいと思います。

2011.4.5 23:25 39

にゃん乃(33歳)

お気持ちがすごくよく分かります!
私の父も亭主関白で、悪く言えば傍若無人。
しかも実力も経済力もないから余計に腹が立ちます。あげくに酒癖まで悪いし。本当に、上の方がおっしゃっている通り、適当にあしらったり、話を聞いたふりをして聞き流してしまえばいいと思います。
だいたい、文句を言っている父親本人も、ただ話題がないから、適当にしゃべっているだけのような気がします。
ご出産されているとの事ですが、お孫さんに対してはどんな態度をされていますか?
今は新生児期で寝たり泣いたりを繰り返している頃と思いますが、気分的にイヤだと思っても、なるべくお父さんを利用するといいと思います。
ミルクを作る間だけ抱いてもらうとか、トイレに行く間だけちょっと抱いててもらうとか、とにかく育児参加させて、孫がかわいい(当たり前かな)と洗脳するように。
うちの父は始めから、孫に対して本当に優しくて、かわいがっているので、父が怒り出しそうな時などは、ちょっとでも孫の面倒をお願いしたり。
普段もやたら遊び相手になってもらっています。上の子は5歳男児ですが、おじいちゃんが一番大好きです。
今までは実家での生活が苦痛でしたが、優しく一生懸命孫の面倒を見ている父を見ると、やはりしあわせな気持ちになります。
子供が生まれると、実家に帰る機会も増えるかと思いますので、それがストレスにならないようにうまく付き合ってください!

2011.4.6 01:12 33

ゆめこ(31歳)

第一子を里帰りせずに産んで夫と二人だけで頑張りました。
最初は目が回りますが、里帰りしなくても何とかなりましたよ。
ご主人の協力は得られない状況なのでしょうか…?

昔からそのようなお父さんとお母さんなのだから
今更 直そうとして意地になっても無駄だと思います。
お父さんも、売り言葉とはいえ早く出て行けとおっしゃっていますし
できるだけ早く自宅に戻る方が、お互いにストレスをためなくて良いのでは?

私なら、そんな状況ならすぐにでも自宅へ戻ります。

2011.4.6 07:11 60

ペイ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page