HOME > 質問広場 > くらし > ゴミ屋敷を片付けるには?

ゴミ屋敷を片付けるには?

2009.2.18 23:33    5 10

質問者: りっこさん(30歳)

こんにちは! 私は主人の実家で同居している主婦です。 現在妊娠中なのですが・・。問題があります。 義母は物を捨てられない人で、家がゴミ?だらけで大変な事になっています。(義母にとったらゴミではないそうです。) 一軒家ですが2階の2部屋は物で埋まっていてダンボールの上や、荷物の上に乗らないと部屋に入れません。残りの2部屋を主人と使用しています。台所は足元に気をつけないと歩けませんし、冷蔵庫は腐った物ばかりですが捨てると怒られます。 この前は1994年の賞味期限のドレッシングやバターやはちみつ等を大量に捨てたら泣かれました・・。穴だらけやカビだらけの洋服も捨てたら怒ります。なのでいつも主人と義母は喧嘩ばかりです。 この前はお刺身を食べた後、小皿に醤油が残っている状態で流しに持っていったら、醤油をまた使うらしく、流すな!と怒られました。 問題なのは貧乏ではなく、むしろ金持ちなんです。だから何故、もったいない!とか穴の開いた鍋をまだ使える!とかで捨てないのか分かりません。実際この鍋を使っているとこは見たことないです。家の状況は本当に酷く、書ききれません。 もうすぐ赤ちゃんが産まれますが、この家で育てる自信がありません。結婚してから義父が要介護で、頼まれての同居です。義父の病状を考えたらやはり同居がいいのですが、とにかく捨てると怒る!怒る!泣く!泣く!の義母なので家は綺麗になりません・・。居ない間にゴミをまとめて外に出すと、ゴミを開けてまた拾ってしまいます。そしてバトルが始まります。 どうすれば、片付くか知恵を下さい。くだらないかもしれませんが、私には深刻な悩みです・・。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りっこさん 思わず家の実家と同じだと思い書き込みしました。 家の場合はもっとすごいです。おまけに掃除もあまりしていません。自分の実家ながら里帰りする度にびっくりします。私には兄弟がいるのですがまだ結婚していないので将来お嫁さんが家に来た時の事を思うとどうなるんだろうと思います。 物を大事にする事はいい事だと思うのですが限度がありますよね、、、ましてもうすぐ赤ちゃんが産まれるとの事さらに衛生上心配ですしね。 私も子供が出来てからの里帰りの度に掃除片づけをしています。大掃除です。ゴキブリやねずみも発生します。 りっこさんに義姉、妹がみえればその方からおっしゃってもらっては? 実の娘からだと少しは聞いてもらえないでしょうか? 妊娠中のことお体には気をつけてください。

2009.2.19 16:36 9

はる(1歳)

難しいかもしれませんが、可能なら2世帯住宅を建てる話を出してはいかがでしょうか? うちも同居当初、冷蔵庫や食品棚に賞味期限90年代のものがたくさんあって(しかも使う)怖かったです。 また貧乏なのにやたら物があって(大量買いがお得だと思ってる?)、片付けても片付かない状況でした。 でも2世帯にしてキッチンも別にしたら、向こうがどういう状況でも気にならなくなりました。 ごはんは私が作って出しています。

2009.2.20 10:02 9

はらげ(31歳)

おばあちゃんがそんな感じで母が長年困ってました。2世帯だったので多少我慢できましたが。 ウチは1日で徹底的に片付けました。業者の人に手伝ってもらって、ゴミはトラックで持って行ってもらいました。母が入ると嫁姑の仲がこじれるので父がやったことにしました。 おばあちゃんはその間近所のおばの所に遊びに行ってもらいました。 1日でやってしまえば、怒る泣くも1回で済みます。 赤ちゃんのためにも家族総出で頑張ってみてください。

2009.2.19 16:29 8

コアラ(33歳)

なんだか心配になってしまって2度もでてきてしまいました・・・(^^;) 良い方法とは言えないかもしれませんが、不用品と思われるのに捨ててくれないものを、「買い取って」あげたらどうでしょうか。 もったいない=いずれ価値がでる、ように思っているとすれば、多少でもお金にかわれば無駄になるわけじゃないし素直に渡してくれるかもしれません。 もちろんその後は捨てます。 使えなくなったフライパン500円で引き取るとか、こちらの失費で、無駄なことのようですが、ゴミや危険を減らすことを第一に考えるなら安いものです。 買い取りますっていいづらいようなら、「リサイクルショップに持って行ったら(もちろんウソです)○○○円になったよ!」って結果報告でお金を渡すとか。 無くなるだけだと、文句もでますが、お金としてかえってくれば少しは違うかなと思います。 1度でどっともっていってまとまった金額を渡せば怒り半分得した気半分でとりあえず今の状況をよくできるかもと思います。 頑張って下さいね!

2009.2.20 10:18 12

きき(32歳)

難しいですねぇ 食べ物に関しては食べられないものを冷やす為の電気代がもったいない、使えないものをとっておくだけで場所がとられて返ってもったいないと言ってもだめですかね? 物なら捨てずに整理だけならできるでしょう。 棚、収納ケースを買い少しでもきれいにできるように整理だけでも頑張れると良いですね 隙をみてこっそり捨てていくしかないですね。食材はなるべく「使った」「食べた」と言えば納得するでしょうか? またはしばらく旅行にでも行ってもらってその間にかたづけてしまえるとすっきりしますね。 多少怒られるのは仕方ないですが赤ちゃんには安全で清潔な家でないと心配ですよね。

2009.2.20 00:39 11

しま(36歳)

私の義実家とかなり似ているので、出てきてしまいました。 本当に物が捨てられない人って困りますよね。 私の場合、別居でも義実家に行く度に嫌な思いをしているので、同居されているりっこさんは本当に大変だと思います。 私は結婚して4年半経ちますが、結果的に、片づけられない人に片づけてもらうのは無理だと分かりました。なぜなら義母は「ゴミ」だと思ってないし、「汚い」とも思ってないからです。 私も賞味期限が切れた物(生もの)を食卓に出され、お腹を壊した事も数回あるし、冷蔵庫はりっこさんの義実家の冷蔵庫と同じ状態です。開けるたびに雪崩が起こるぐらい物が詰まっていて、ほとんど賞味期限切れです。 主人も初めは注意していましたが、義母は全く耳を貸さず、むしろ「片づける気はないんだよなぁ~。へへへ。」って言ってるので、もうさじを投げた状態です。 私は子供が1人いて、なんとか子供には影響がないように過ごしてきましたが、今年6月に第2子が産まれるので、これを機に主人にガツンと言ってもらおうと思っています。「こんな汚い家に小さな子供2人も連れて来れない。片づけるまで子供を連れてこない。」と言ってもらいます。とは言っても年寄りにゴミ屋敷を片づけさせるのも大変なので、主人が休みの日に主人だけ手伝いに行かせるつもりです。 りっこさんも、お子さんにまで危険な思いをさせる事はないですよ。りっこさんが何を言っても義母は耳を貸さないと思いますから、「片づけるまで実家に帰る(子供が産まれても、汚いままだったら帰らない)。」もしくは「義父の介護を手伝って欲しいのなら、家族全員が快適に過ごせる家にして欲しい。」と御主人に言ってもらってはどうでしょう? 私も主人にとても言いづらいですが、子供を守る為に頑張ります。

2009.2.19 16:28 10

快晴(30歳)

全然くだらなくないです。大変なことだと思います。TVでもよくゴミ屋敷の特集やってますよね。周りの人にはとてもとても迷惑な話です。それだけケチケチしていたのだからお金も貯まったのかもしれませんが、使えないような物を放置しておいても ねぇ? お義母さまに頼まれての同居なら、旦那さまに「家中をキレイにしないなら、家を出る!」と言ってもらうとか…。 それともお義父さまに頼まれての同居なのでしょうか?  旦那さまもそれくらいのこと言ってるでしょうか。 いっそのことお義父さまを連れて引っ越してしまうのは…  りっこさんにとっても、産まれてくる赤ちゃんにとっても最悪の環境だと思います。危険で不衛生で。

2009.2.19 17:05 14

みつ(28歳)

スレ主のりっこです。皆さん色々親身なご意見有難うございます。とても参考になりました。 昨日、ききさんからのアイデアを拝見して早速リサイクルショップの話を義母にしてみました。これがドンピシャ!! 義母が初めて「じゃ、これも要らないから持っててみて!」て言ってくれました。ビックリですが、これ効果ありそうです。本当に有難うございます!! 快晴さんのご主人はビッシ!と男らしい方ですね。羨ましいです。うちの主人はただ怒るだけで、行動してくれないので、もう少し頼んでみます。 コアラさんやはるさんも似たような状況を経験されていてビックリしました。いがいと捨てられない人っているんですね。主人は男3兄弟で、1番上の兄夫婦は海外で仕事しています。2番目の兄夫婦はやはり義母のこの生活とお嫁さんが合わず、もめてあまり付き合いがありません。なので私たち夫婦が義父母と同居になってしまいました。確かに娘さんが居たらもう少し綺麗かも・・ですね! 義父ですがまだ60歳なんです。脳梗塞後の下半身麻痺で要介護です。デイケアも利用しているので、こちらの方にも相談してみます!みつさん・のんのんさん・しまさん・はるげさん・皆さん本当に有難うございます。こちらで相談できて少し気が楽になりました。最近は妊婦なのにイライラした毎日でした。 そうですね!皆さんの言う通り赤ちゃんを第一に考え2世帯にするか、業者呼んで1日で片付けるかしてもらいます。まずはリサイクルショップ方法で不用品を有る程度片付くとこまでやっつけて、様子みてみます。本当に有難うございましたm(_)m

2009.2.21 13:49 13

りっこ(30歳)

くだらなくないですよ。 深刻な問題です。お察しします。 義母さんの心理状態も心配ですね。 高齢になると、多少古いものでも 取って置きたい方は多いようですが、 度を過ぎた物への執着は、やはり精神的な ケアが必要なのではと思います。 お歳が分からないのですが、義母さんも 介護を必要としているのかも知れません。 義父さんが要介護状態になられて、 心のより所を亡くしておられるのかも知れません。 ゴミが増えたのはいつごろからでしょうか? 義父さんは訪問介護もご利用ですか? もしそうなら、ケアマネージャーさんや サービス責任者にご相談されるのも手かと思います。 しっかりしたケアマネなら相談に乗ってくれます。 そしてゴミ屋敷にしてしまう方は、金銭的に 全然困っていない方って多いんです。 ゴミを取り除くと、すごく立派な調度品が出てきたり するんです。 お金だけじゃない、心理的な困窮状態なのではないかと 推察します。 スレ主さんは妊娠中との事なので、スレ主さんが 中心になって行動するのは難しいですよね。。。 産後は里帰りを長めにするとか、どうにか乗り切るしか ないかも知れないですね。。。 ご主人も、お手上げなのであれば、やはり第三者の 介入も止むを得ないのではないでしょうか。 どうか悩みすぎないように、お体大切になさって下さい。

2009.2.19 17:14 12

のんのん(34歳)

りっこさんはとても優しい方ですね 私も整理ベタな方ですが、さすがにそんな状況は辛いです。 調味料とかは無理だけど、いっそのこと「あとで使うかもしれないもの用」にトランクルーム借りてみてはどうでしょうか?? 「お母さんこれいつか使うかもしれないし、トランクルームでちゃんと保管しておきましょうよ!」って持っていって保管するんです。 忘れた頃にそっと捨ててもいいと思います。 お金に余裕があるようなので、1、2箇所借りるのも問題ないでしょうし・・・。 そんなのもったいないって言われちゃうかな? そしたらその分出してあげていい環境を作っちゃいましょう。 とにかく家からは出す、がいいと思います。 大きい物置を設置するのもいいかもしれません。 それから妊娠中なのでうっかり古いもの食べたら大変だから食品だけは捨ててくれ!!って旦那様からきっぱり言ってもらうといいと思います。 おさしみ食べた後のしょうゆなんて食中毒の原因になりますよね。 旦那様に一度すごいお腹こわしたことにしてもらって 古い食品捨てさせないなら出て行く、くらいのこと言ってもらってもいいと思います。 すぐ近くに住んで顔を出すんだっていいと思います。 お子さんのために少し旦那様に頑張ってもらいましょう! りっこさんはなるべく表に立たず旦那様にいろいろ動いてもらって下さい。 片付けるのも結構重労働です。 無理せず業者をやとってでも重いものもつのは避けましょう! お体大事にして下さいね!

2009.2.19 18:44 11

きき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page