HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開で出産された方に...

帝王切開で出産された方に質問です。

2011.12.9 16:47    0 6

質問者: カープっこさん(33歳)

不妊治療を始めて原因となる病巣が見つかり手術をし、今日の検査でやっと妊娠に向けての活動再開のOKが出ました。

手術の際に子宮の壁が薄くなっているので『絶対に帝王切開での出産』とのことです。

帝王切開ってどの程度(何㎝)切るのでしょうか。
麻酔をかけますよね?全身ではなく、局部?ですか?

まだ、気の早い話なのですが、どんなものなのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

予定の帝王切開ならおへその5センチくらい下を5センチくらい横に切ると思います。ビキニも着れる想定だそうです。
緊急の場合は胎児を安全に取り出す為におへその下から15センチくらい縦に切ると思います。
出産の時に看護師さんが言ってました。
私の場合は縦に15cmくらいで局部麻酔でした。

2011.12.9 17:14 11

しろひげ(35歳)

帝王切開は15㌢くらい縦に切りました。横に切る場合もあります。出産後はお腹が縮むのでそれより傷は小さくなります。
下半身麻酔なので赤ちゃんが出てくるのを見れます。手術は1時間半くらいで赤ちゃんが出てくるのは私は7分くらいそのあとが凄く長かったです。
局部なので何とも言えない気分の悪さでした。

2011.12.9 18:29 11

リキママ(25歳)

私は横に15㎝程、切りました。
最初は下半身のみの麻酔で
赤ちゃんを取り出したら
全身麻酔。
という感じでした。


赤ちゃんを取り出す所は
酸素マスクをしていたので
私は見れませんでした。


ただ、やはり意識ははっきりしているので
先生方の声やら金属音の生々しい音は
ドッキドキものでした(笑)

2011.12.9 20:16 11

ブラックレイン(秘密)

数年前に婦人科手術を経て帝王切開で出産しました。
婦人科の手術は全身麻酔、帝王切開は背中にチクリと半身麻酔でした。

帝王切開中医師の会話も聞こえますし、お腹をもぞもぞされているのはわかります。
手術経験があるせいか冷静で「まだかな~」と考えながら待っていると赤ちゃんの声がしてほっとしました。

翌日ヨタヨタ歩けるようになったら、改めて新生児室に赤ちゃんを見に行きました。

傷口は横で10センチ位で今はあまり目立たないです。毛深い方なので(笑)

予定帝王切開は出産日が事前にわかるので、準備しやすいのもよかったです。婦人科手術のご経験があるなら、帝王切開についてあまり心配されなくても大丈夫だと思いますよ。

2011.12.9 21:33 14

くみ(35歳)

>予定の帝王切開ならおへその5センチくらい下を5センチくらい横に切ると思います。

私も予定帝王切開でしたが、縦に15cm切りました(双子だから?)
横に切るのは腕の良い執刀医だけの話で、通常は縦(緊急性の場合も)だそうです。
なお、お腹の表面は縦(あるいは横)子宮は横(あるいは縦)に切るのだそうです。

2011.12.10 14:32 13

よっこん(33歳)

みなさん沢山教えて頂きました、ありがとうございます。
なんだか想像しただけで怖いです…
やはり意識があるなかの手術なのですね。引っ張られる感があるのですね…私、失神しそうです(^_^;)

お腹も意外に切るのですね。ビキニはもう着ることはないですから良いのですが…私のお腹、キズだらけになりそうです。

みなさん耐えてらっしゃるので、母って強なんですね!
ありがとうございました。

2011.12.12 08:52 12

カープっこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top