HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月、ミルクの飲みが悪...

6ヶ月、ミルクの飲みが悪くて心配です。

2011.12.9 17:48    1 4

質問者: きよかさん(31歳)

もうすぐ6ヶ月になる息子を、4ヶ月頃から完ミルクで育てています。

最初の頃は、1回で180、1日トータル1000ミリほど飲めていたのですがこのところ、1回100~140で「もういらない!」っと舌で押し出してしまい、飲みません。
間隔を4時間空けてもそんな調子なので、1日トータルで700ミリくらいしか飲めていません。

ミルクを変えたり、乳首のサイズを大きくしても駄目でした。

体重は9・3キロで大きめです。

おしっこの回数も1日6、7回で少なめなので脱水になってしまうんじゃ?と心配です。

同じような赤ちゃんを持つお母さん、いらっしゃいますか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市の保健婦さんに相談してみたらいかがですか。
多少飲みムラはあると思います、体重が減る尿の量、回数が明らかに違うなど目に見えた症状があるならば小児科を受診された方がよろしいかと思います。

2011.12.10 09:51 35

しろひげ(35歳)

ウチの子とよく似ているので思わず出てきてしまいました。
ウチはもうすぐ7ケ月になる女の子(9.3キロ)です。
4ケ月から完ミで育てています。
ウチも1回180ほど、1日900以上飲んでいましたが、5ケ月半ぐらいから急に減りました。
朝は80ぐらいしか飲みませんし、日中も100~140しか飲みません。お風呂上がりだけは180ぐらい飲みますが、トータル700前後です。
ウチの場合は発育曲線からはみ出していたので、これで体重増加が緩やかになればいいな、と全く心配していませんでした。
もうかれこれ1ケ月半ぐらいこのペースなので、これがこの子の適量なんだと思ってるんですが・・・
きよかさんのお子さまも、体重が減ったり特別機嫌が悪いというのでなければ700で足りているんじゃないでしょうか?

2011.12.10 22:43 11

ちゅんちゅん(38歳)

私も六ヶ月の赤ちゃんがいますが量は同じくらいか少ないです。
180を全部飲むことはめったにありません。

体重は7300g程で標準です。
もともと産まれたときからどちらかと言うと
ミルクの量は多い方ではありませんが、
検診の時先生は「体重も順調に増えているから心配ない」と
言ってました。

2011.12.11 00:11 44

ねねこ(38歳)

皆様、お返事をありがとうございます!
同じような赤ちゃんがいて、うちの子もきっとこれが適量なんだな~と思い安心しました。

様子を見つつ、もし体重が減ったり機嫌が悪くなったりが続くようなら病院に相談しようと思います!

ありがとうございました。

2011.12.11 10:37 65

きよか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top