HOME > 質問広場 > くらし > 床暖房のガス代について

床暖房のガス代について

2011.12.12 13:02    4 8

質問者: ゆかさん(32歳)

こんにちは。

早速ですが教えて下さい!

乳児がいるので今年の冬はエアコンではなく、床暖房を使おうと思っています。

そこで気になるのがガス代です。。
ガス会社にも電話して聞いてみたのですが、一般的なケース(暖らんぷらん加入、8畳、一日8時間使用で月4100円程度)しかデータがないと言われました。

実際、本当に8畳位なら月4100円位なのか知りたいです。
床暖房もメーカー色々ですし、うちのは温度設定も10段階くらいあるので、それによっても料金が変わりますよね?
床暖房を購入した会社にも聞いてみましたが、料金は分からないそうです。

1ヶ月使用しガス代を見るのが確実とは分かっていますが、使用してから何万円もの請求だと厳しいもので。。

実際使われている方、床暖房のガス代どの位かかっているのか教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身の話ではないのですが、現在家を建てるため打ち合わせ中の者です。
担当して下さる設計士さんのご自宅が床暖房をつけているそうで、その使い勝手を聞いてみた際に話されていたことです。
床暖房自体、部屋を暖めるというよりも床を暖めるものである為、人が温かいと感じるまで温度を上げ使っていると、ものすごく光熱費が上がるそうです。
実際にその設計士さんも、寒い時期に毎日使っていたら2万5千円請求され、あわてて温度を下げたそうです。
ですので、実際使う温度によるんじゃないかと思います。
エアコンのように暖かく感じるまで温度を上げていれば、それなりの金額になると思っておいたほうがよさそうです。

2011.12.12 14:52 15

まき(31歳)

我が家もガスの床暖房です。
通常の月がだいたい5千円前後(ガスコンロ・風呂等の湯沸かし)です。

真冬のもっとも使った時で、1万2千円くらいです。(暖らんぷらんです)広さは10畳程度です。
時間は朝7時くらいから夜の11時くらいまでの15~16時間。
もちろん出かけたりする日もあるので、日中切っているときもあります。
ちょっとしたお出かけくらいだと切ったり入れたりのほうが、
ガス代がかかる(最初の温度になるまでが一番ガスを使うから)
と見たことがあるので、買い物程度だと入れたまま行きます。

なので何万とかになることはないんではないでしょうか?
夏のクーラーを使った電気代と変わらない感覚です。
でもとても快適なので床暖房なしの生活には戻れません(笑)

2011.12.12 15:26 18

とくめい(35歳)

☆まきさん☆

2万5千円!!
さすがにその値段は厳しいです(泣)
やはりエアコンのように暖かさを求めると金額も上がってしまうんですね><


☆とくめいさん☆

15~16時間つけていて1万2千円て凄いですね!!
とくめいさん教えて下さい!
ちなみに設定温度はどれ位にされていますか?
うちは10段階中の7にしようと思っています。
なので、弱、中、強で言うと、中よりちょっと上の感じです
床暖房のみなので、プランは「暖らんぷらん」のみ、都市ガスです
この条件で、とくめいさんの値段くらいになったら嬉しいです!

引き続き床暖房をお使いの方の意見もお待ちしています☆

2011.12.12 19:06 13

ゆか(32歳)

去年の家計簿ひっぱりだしてきました(*^o^*)
うちの使い方は
床暖房→10段階中3です。
省エネエアコンもつけます。
設定は23から25℃です。
床暖房の設定をあまり上げると床でお昼寝してる息子が
ほっぺた真っ赤にして暑そうなので…
かといって設定3の床暖房だけではちょっと寒いんで。。

で、料金ですが
ガス代は一番高い月で7500円です。エアコンは9000円(冬の一番高いときで)です。
エアコンは夜寝るとき寝室もつけています。

床暖房は朝起きてから寝る前までつけます。
もちろん出かける時は切りますよ(*^o^*)
ガス代はなんとかプランでフツーの家より15%安いです。
(エコジョーズと床暖割引)

2011.12.13 00:18 21

Mちゃん(27歳)

うちは20畳のLDKですがロフトがあり天井が高い(吹き抜け?)ので、普通の家より寒いかなっと思います。

床暖は6畳部分のみ使用して、あとはガスファンヒーター使ってます。
で、ハイシーズンは月18000円くらいですねぇ…。

今年は赤ちゃんがいてガスファンヒーターは危険なのでエアコンと床暖です。


友達が来る時は事前にエアコンなどで部屋を暖めますが、床暖全面(14畳くらい。温度設定4/7くらい)だけで部屋全体が充分暖かいです。

友達に「この家あったかーい!幸せ〜」て言われるくらいです。

2011.12.13 06:27 8

ゼーゼ(31歳)

今年は暖かいので10段階の2です。
真冬でも3から4の設定で十分暖かいです。
多分7だと暑いくらいかと・・・。
最初に強で温めて、一定温度になったら弱めても
いいかもしれませんね。

2011.12.13 08:39 8

とくめい(35歳)

何度もすみません。
我が家はマンションなので気密性が高いから、
ある程度低い設定でも暖かいかも?です。
しかもリビングは南向きです。
実家は戸建てのため、床暖房とエアコンを併用しないと寒いです。

2011.12.13 08:41 9

とくめい(35歳)

☆Mちゃんさん☆

床暖とエアコンの併用もいいですね!
確かに子供は今はねんねの時期なので、7にすると低温やけどになりかねないかもですね><
電気代と合わせても魅力的です!!

☆ゼーゼさん☆

床暖とエアコンを併用されている方多いのですね!!
私も友達に「この家あったかーい!幸せ~」と言われたいです
金額も思っていたよりいかなさそうなので併用してみます!!

☆とくめいさん☆

詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
7だと暑くなりすぎそうですね><
エアコンとの併用で今月試してみます!!

皆さんありがとうございました!!

2011.12.13 18:01 5

ゆか(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top