HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 機嫌が悪い赤ちゃん

機嫌が悪い赤ちゃん

2011.12.25 20:27    1 1

質問者: マオさん(26歳)

もうすぐ7ヶ月になる子供の母です。

最近すぐ機嫌悪くなる日が増えグズグズするか泣くようになりました
以前は1人遊びも上手にできたのですが、玩具もすぐ飽きて「ふぇっふぇっ」と顔をしかめて愚図り泣きます。

日中だけならともかく夜中も1、2時間で唸って起きるように‥
以前なら1回起きるだけだったのですが‥

夜泣きが増えたのか具合いが悪いのか心配です(T_T)
夜中は体をのけぞりながら泣きます。
でも抱けば治まり、また寝付きますがすぐ起きます。

何か病気の疑いがありますでしょうか?

年末になり病院が休みの関係もあり連れていくなら明日から2~3日だと考えておりました。
ミルク、離乳食、排泄はいつも通りです。
因みに歯はまだはえてません。

今まで機嫌良かったぶん不安です‥

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまで素人判断で、自分の経験も踏まえて読ませていただきましたが、成長過程なんじゃないかな、と思いました。

夜中に起き出すようになったのは、夜泣きでしょうね。昼間の刺激をフラッシュバックしてるのかもしれませんし、背が伸びるとか歯が生えそうだとか、成長している違和感を感じて泣くのかもしれません。
うちの息子は、普段は機嫌良くて寝つきも寝起きも良い方だけど、グズグズ泣く事が多くなったり夜中に何度も起きたりする事が続いた後、急にハイハイ→つかまり立ちになったり、歯が生えてきてたり、何かしらの成長が認められる事がありました。
一人遊びが出来なくなってきたのは、自分の欲求と出来る事が釣り合わなくてイライラしてるのかもしれませんよ。それだけ脳が発達してきてるのかもしれません。

泣く事が増えたくらいで食事も食べて具合が悪い(グッタリしてるなど)が無いなら様子見でいいと思います。泣き叫んで夜中ずっと泣き止まないだと心配ですが、ちょこちょこ起きるのは赤ちゃんはよくある事ですよ。

2011.12.25 21:10 160

あい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page