HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつまで続くのか、寝起き...

いつまで続くのか、寝起きの機嫌が悪すぎます

2012.2.11 11:47    29 5

質問者: あきさん(35歳)

2歳半のこどもの寝起きが悪すぎます。

早く寝ても遅く寝ても、必ず泣いて起きてきて抱っこ抱っこと泣き喚き、短くて30分、長いと1時間収まりません。

朝は必ず7時には泣いて起きます。朝食と主人のお弁当を作りたいので最低でもその30分前には起きたいのですが、隣にいない気配をすぐに察知してしまい、そ~と起きだしても時と場合によっては同時に起き、そこからずっとぐずって何もできなくなります。

簡単に言うと後追いがまだ続いているような感じで、トイレにも付いてくるし、抱っこをおろすと号泣、手を放すと号泣、本当に毎日繰り返されるこの状況が苦痛です。

お弁当も日に日に冷凍食品が増え、焼き物は焦げ気味、お箸を渡し忘れるなど、とにかくばたばたします。

そしてちょうど主人が出勤する時間に機嫌がなおり、いってきますのちゅーなどして送り出してます・・

抱っこにも気分により指名があり、主人が指名されると支度が出来ず遅刻しかけます。

朝の貴重な30分お願いだから寝ておいてほしいです。
でも、絶対的な体内時計で起きてきます。

昼寝も同じなので睡眠時間は関係なさそうで、熟睡していないとかなんなのか本当に参っています。

こんな月齢でもありがちなことでしょうか。
数人の話からは1人で起きて遊んでいる、としか聞けませんでした。

よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは4歳の男の子ですが、いまだに似たような感じです・・・。
下の子は普通に起きてくるのに、息子はわたしが寝室に行くまで泣き叫んでいます。
今はさすがに迎えに行けば泣き止みますが、2歳代の頃はひどかったです。
下にお子さんがいたりしませんか?
赤ちゃん返りではよくあることのようですし、また息子もそうですが、ママベッタリで内弁慶、繊細なタイプだとそんな傾向もあるようです。
2歳代はなにかにつけ手を焼きましたが、少しずつ少しずつ色々なことが良くなってくると思います。
一緒にがんばりましょう!

2012.2.11 17:14 34

かなめ(33歳)

うちの上の娘(現小1)がそうでした。

寝起きの期限の悪さはそりゃそりゃひどいもので、たぶん4歳入ったころから次第に泣かなくなりましたね。

3歳になってすぐ幼稚園に通わせましたが、うちもお弁当を作るのにせっかく早起きしても何もできなく悩みました。
抱っこしても降ろすと泣きますが、仕方ないので泣かせておきましたね。

長距離で車移動した際は、寝ていて起きたらひどい荒れよう・・
仕方ないので途中で車を停めてなだめたこともありましたよ。

私も周りの人に言ったら「へえ、そんなに機嫌悪い・・・・??」位しか言ってもらえず、こんな悩みはうちだけか・・と落ち込んだりもしていました。

4歳過ぎて次第に起きても泣かなくなりましたが、今でも泣きわめきこそしませんが、寝起きのテンションは低く、寝起き話しかけると「今話したくないから・・・話しかけないで」と言われます。

30分位たつと機嫌が良くなっています。

比べて下の娘は生まれて今まで寝起きはとても機嫌が良く、苦労したことはありません。

1番目と2番目は性格やタイプが違うと言いますが、本当ですね。

2012.2.11 17:21 20

もえ(32歳)

朝からグズグズされると本当に大変ですよね

うちの第一子は生まれた時から高校生の今まで
寝起きの悪さは三人いる子供の中で1番悪いです。

小さいうちは主さんと同じように悩みましたが
第二子、第三子と生まれた子供たちの寝入り寝起きの良さと比較するうちに
第一子の寝起きの悪さは性格か個性だと割り切れました。

親が何をしようと子の機嫌はどうにもならない時もありますよ。
子供の寝起きの悪さは主さんのせいではありません。

頑張ってる主さんご夫婦は本当に偉いと思います。

いまだに朝から親の手を煩わせている第一子ですが
朝の機嫌の悪さと反抗期の口答え、生意気な態度=甘えの裏返しも
子供たちの中で1番悪い感じです。

子供の性格もありますから程々に相手をしつつ叱ったり、
グズグズしたら甘えさせたり、適当に放っておいたり

特に大人が支度や用事をしている時は
少し相手をしたら「パパ(ママ)は用事があるから今は遊べる時間じゃないからもう終わりだよ」
と言って時間が来たら子供の相手を止めてメリハリをつけます。

大事に可愛がるのと言いなりに甘やかすのは違うと思います。

飴と鞭を使い分け、お互い適度に無理しないようにしましょうね。

2012.2.12 11:02 15

らら(40歳)

うちの息子(3歳)も今だに、一晩ぐっすり寝た事がなく、夜泣きで三回は目を覚まし、私が布団から離れると起きて用事が出来ません。樋野気応丸や、小児針も試していますが、今だに治らず。もうすぐ三人目が誕生するのですが、体力がもつか心配です。うちは、ほんとに育てにくい子で毎日クタクタなので主様の気持ちわかります。回答になってなくてすみません。

2012.2.12 11:51 28

あゆっけ(39歳)

低血圧の関係かもしれません。
小児科で相談できそうならしてみてもいいかもしれませんね。

もし低血圧としたらのお話ですが。。
低血圧の人に必要な成分は、筋力を高めるために必要な成分”ユビデカレノン”という補酵素です。
このユビデカレノンが不足すると、心肺機能が低下し、血液の流れが悪くなるらしいです。
含有量が多いのは、イワシや豚牛鶏などの魚肉類、ブロッコリー、ニンニク、キャベツなどです。
低血圧気味の人は積極的に摂るといいらしいです。

2012.2.12 17:13 15

のりのり(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page