HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝起きが悪すぎて嫌になります

寝起きが悪すぎて嫌になります

2011.10.10 23:39    6 4

質問者: トントンさん(30歳)

1歳9ヶ月になる息子について相談させてください。

朝起きた時は機嫌良く起きることが多いのですが、昼寝から起きた時は必ずと言っていいほど大泣きします。
昼寝は2~3時間します。途中目をつぶったまま泣いて起きますが、背中をさすってあげたりしてるとまた眠りにつきます。

起きる時はギャンギャン泣いて起きるので1時間程ずっと抱っこして色々気をまぎらわせたりしています。
お菓子やジュースを与えても食べ終わるとまた泣きはじめ、好きなテレビを見せてもしばらくボーッと見てはまた泣きはじめ、外に気分転換しに行っても機嫌は直らず…。

この時間は私もなにもできないのでイライラとしてくるし、なにをしても泣き止まない息子に困り果てています。

睡眠時間を変えてみたり、起きている間はストレスになったり興奮するような事をさせない、起きる時間には私も隣に居るようにするなど色々試しましたがダメでした。

毎日昼寝から起きる時間は緊張します。
この寝起きの悪さがなければどんなに楽になるやら・・・。

ママ友達の子供も寝起きが悪い子はいません。
上の子(三歳)は寝起きは機嫌良く起きてくれます。

この寝起きの悪さは治まってくるものなのでしょうか?
また、同じようなお子様をお持ちの方はどのように対処しているのでしょうか?
毎日イライラしてしまう自分が嫌でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トントンさん、頑張ってますね(゜∀゜)その歳の差ならもう少しすれば兄弟で遊ぶでしょうし、トントンさんはパートに出たりして気を紛らせるとよいでしょう。

わたしもそれを目論み、その歳の差で産んだクチです( ̄∀ ̄)

さて、お困りの件ですが、何をしても泣き止まない時は放っておきましょう。

お菓子、ジュース、テレビと頑張ってる様子が浮かびますが何をしても泣き止まないんですよね?トントンさんは非常に頑張り屋のようですが、お子さんが泣く時間帯は一定してるようですし、その時間帯は手を変え品を変えしてもどうしても泣くようなので、諦めてみてください。

子供達がまとめて手がかからなくなるのはもうすぐです。

2011.10.11 07:54 22

おとぼけめがね(37歳)

1歳10ヶ月の娘がいます。

同じように2〜3時間昼寝します。

本題の寝起きですが...
朝はスッキリご機嫌なのですが,昼寝後はギャンギャン泣きます。

友人の子ども達も大抵はギャンギャン泣いています。

私は30分〜1時間程,ソファに座って膝に乗せ,ピッタリくっついたりゴロンしてみたり,娘が好きなビデオつけたり,絵本読んだり,泣いてみたり,ウトウトしてみたり...娘の好きなようにさせています。無理やり泣き止ませようとはしません。

確かに何もできないですが,逆に私も何もしなくていい時間と思っています(。・ω・。)

なので,娘が昼寝からそろそろ起きるかなぁという頃には,やっている事を中断し...

ソファ近くにリモコン類・飲み物・絵本・おやつ(起きる頃が我が家ではおやつなので)・オムツなど一通り用意し,私もトイレを済ませて娘が起きてくるのをスタンバってます(●´∀`●)笑

まったく参考にならないかと思いますが,私はイライラしないように,お昼寝明けは娘とピッタリくっついて,のんびり私も休憩する時間だと思って過ごしています。

なので,やりたい・やらなきゃいけない事は,極力お昼寝中に終わらせるようにしています。

2011.10.11 09:24 73

みさみっきー(25歳)

うちの息子がまさにそんな状態でした。

思えば新生児期から起きたら凄い勢いで泣く子だったんですが
昼間の寝起きが異常に悪いタイプだったんだと思います。

私は諦めました。
ちゃんと目がはっきり覚めない限りは
ずっと泣いて不機嫌なんです。
私は寝てる間に晩ごはんの下ごしらえをして
味噌汁は温め直して味噌をいれるだけ
メインは焼くだけ、揚げるだけ、炒めるだけや
煮込み料理なら温め直すだけ
サラダ類は冷蔵庫、炊飯器はスイッチを押すだけにしておき
子供が昼寝から起きたらひたすら付き合ってました。

といっても何をしても無駄なので
抱っこしたままドラマみたり雑誌みたりしてました。
必要以上に構わなくて良いと思いますよ。
眠いから暴れてるわ~とのんびり構えて
無理に機嫌を直そうとしなくても良いと思います。
だって本当に何をしても無駄で
時間がお薬状態だと思うので。

うちは、2歳半くらいからお昼寝をだんだんとしなくなってから
昼寝後の寝起きはマシなりましたよ。
泣かないけどムスっとしてました。
3歳半の今は全く昼寝しませんが
その分早寝早起きになりましたよ。

2011.10.11 10:17 34

雲雀(30歳)

主です。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

皆様の貴重なご意見、ありがとうございました!
結局のところ相手をしても無駄なので、無理に機嫌をとろうとアレコレするより自分も休憩の時間だと思い一緒にくっついて座っておくのが一番のようですね。

そう思う事と、他にもこんな機嫌の悪いのはうちだけじゃないんだ、みんなも頑張ってるんだと思うことでいくらか気持ちにゆとりを持って対処することができました。

忘れていましたが、そういえば年齢とともにお昼寝もしなくなるものでしたね。その日を待ちつつ、イライラとしないようにこれからは対処していこうと思います。

ここで相談させてもらい、かなり気持ちが楽になりました。
皆様、本当に感謝しております!ありがとうございました!

2011.10.12 23:29 94

トントン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page