HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > はじめてのIVF 移植後...

はじめてのIVF 移植後判定待ち

2011.12.27 17:22    3 7

質問者: うめこさん(30歳)

治療期間もうすぐ2年目

いろいろと検査を経て初めての体外受精を行いました。

金銭的なこともあり仕事しながら、かつ田舎の為隣の隣の県まで通院しながら行い・・・
やっとここまで来たものの判定日まで落ち着きません。

今回はショート法で11個採卵。9個受精。7個成長(内1つの桑実胚を移植、6個凍結)

ただいま移植9日目妊娠兆候もなく、不安です。おりものも少なく、下腹部痛もまったくありません。まさに普段と変わらず・・・。マイナス思考になっています。

判定日は29日なのですが、仕事の都合で病院には年明けしか行けません。なので30日に市販の検査薬で試してみようと思っています。
周りに治療している人もいなくてドキドキが空まわりしてます。似たような境遇の方いらしたらお話聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もショート法で採卵しました。
10月に採卵して8分割を移植で陰性に終わりました。

11月末に自然周期で凍結胚盤胞を移植して12月に陽性が出て7週に入りました。

私は採卵周期の移植後は軽いohssになってしまって胸が張っていたのに無くなってきて陰性に終わりました。

陽性だった凍結胚盤胞移植後の兆候と言えば、
普通なら生理がくるだろう一週間前くらいから胸が張るのに、予定日から胸が張ってきたのでまさか。と思い検査してみたら陽性!でした。

症状はあまりあてにならないから気にしないでゆっくりとお過ごし下さい。
いい結果になるといいですね!

2011.12.27 21:33 24

羽(29歳)

こんにちは。
胚盤胞移植4回目で、先日 判定日ようやく陽性いただきました。これまでの3回は着床しかかるも、科学流産でした。
その時のほうが、おりものが出たり、移植してすぐに下腹部の痛みを感じたり、もしかして!という症状がありました。
今回陽性になった時は、全く何も症状がなく、お腹に卵ちゃんいるのかな?って感じでした。胸のはりもおりものもなかったです。
だから、ホントに個人差があると思います。症状でなくてもあきらめないで、卵ちゃん信じてあげてくださいね。

2011.12.28 14:22 18

オリーブ(33歳)

はじめまして。

私も今回初めて体外受精しました。
12月20日に採卵、24日に移植しました。

採卵後から少しお腹の張りがありますが移植後これといって体調に変化がないので不安です。

毎日お腹に
「頑張って着床してね~」と話かけています。

陰性だった時の事を考えると悲しいですが、
お腹の中に受精卵がいることだけでも幸せに感じています。

お互いにいい結果がでるといいですね。

2011.12.28 19:45 23

みにっこ(28歳)

羽さん、オリーブさん返事ありがとうございます。
お二人とも結果妊娠されたとのことでおめでとうございます!

自分がまさか体外受精まで治療がステップアップするなんて思っておらず、誰にも相談できなかったので少し安心しました。

質問なんですが、着床したとかしないとかもわかるのですか?

私の行ってる病院では移植後のプロゲステロン膣錠14日分の処方(夜のみ)と移植後4日目のプロゲテボー(?)とかなんとかいう注射を打ち、採卵から2週間目に判定といったスケジュールなので着床についてはよくわかりません。

あいかわらず妊娠症状らしきものはありません。
胸のはりは少しあって、プロゲステロン膣錠のせいかなと思っています。
けれども症状はない人もいると聞いて安心しました。
期待するのは怖いけれど、落ち着いて受け止めるしかないですね!

2011.12.28 22:05 17

うめこ(30歳)

『着床したかわかるのですか?』との質問ですが、
私の行ってる病院では、
移植してから10日後に判定日があり、尿検査と血液検査がありました。
尿検査で陽性がでなくても、血液検査でhcgの値が2以上あれば、なんらかの反応があったと判断するみたいです。
私は過去3回の移植で『11』『12』『26』と微妙な数字が続きました。先生にも、『着床はしたみたいだけど、移植10日目でこの数字は低いねー。』
と言われ、やはり遅れて生理が来てしまいました。
科学流産でした。
長々と書いてしまいましたが、答えになってなかったらすみません。
いい結果になるといいですね♪

2011.12.29 08:20 14

オリーブ(33歳)

私の病院は判定がなく、生理が○○日まで来なければ妊娠でしょう。って感じでした。

他のクリニックとかは採血でhcgの値を調べて多少なりとも数字が出て値が低ければ着床はしたけど継続にはならなかった。そのうち生理がくる。
と分かるみたいです。

妊娠するとhcgが自力でます。
〈どの段階の卵を移植するかにもよりますが〉胚盤胞だとしたら移植から10日すぎて50以上の高い数値が出れば妊娠継続になると思います。

どんどんその数値が倍倍に高くなれば妊娠継続します。

私は胚盤胞移植を0日としてBT13日目でhcg50以上の反応する検査薬で陽性がでました。

移植後はとても不安になりますよね。
私は毎日が生きてる心地がしませんでした。
妊娠してからも沢山不安がでてきます。
今のうちに今しか出来ないことを沢山してください。
いい結果になりますことをお祈りしてます。
深呼吸をしてその時を待ちましょう。

2011.12.29 10:34 14

羽(29歳)

[みにっこさんへ]

受精卵がお腹にいると思うだけで・・・とのこと、その気持ち本当わかります。私も移植を終えたとき何とも温かい不思議な気持ちになりました。
時間が経ち、判定が近づくと今度は卵ちゃんがいなくなった現実が来るのが怖くなってしまうのです。なんとも情緒不安定・・・。困ったものです。
卵ちゃんの生命力を信じて待ちます★

[着床について]
羽さん、オリーブさん回答ありがとうございます。

なるほど尿検査+血液検査をされているのですね。
確かに、自分の不妊の原因を知るためにも着床できたのかどうかを知ることは重要ですね。

余談になりますが・・・
私の場合AMH7.4と、45歳くらいの卵予備能力でした。医師からも、卵が十個以上採れる可能性は低いかもと言われていました。
ショックでした。
しかし今回結果6個凍結できて本当に嬉しかったです。なので卵一つ一つ本当大切で亡くならないでほしいです。皆さん同じ気持ちだと思いますがネ。

着床できたのかは結果がどうあれ医師に質問してみて、検査できたらやってみます。ありがとうございました。

2011.12.29 12:06 12

うめこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top