HOME > 質問広場 > くらし > 地元に住みたくない方

地元に住みたくない方

2011.12.29 10:49    1 11

質問者: トクチさん(33歳)

地元がなぜか苦手です。いじめられた経験もないし、仲のよい友達もいます。
でも、進学も就職も結婚も、出来るだけ地元から離れたい意識がありました(田舎だという理由もありますが)

同じような方いらっしゃいますか?旦那の転勤で、地元に帰る事になり、今から憂鬱になってきました。
同級生にどっかしらで会うという環境は、嫌ですね。
そんな事を思うのは、珍しいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わ~~~。すごく分かります!!!
同じような気持ちの友達が今までいなかったので同じ方がいて嬉しいです!^^
同じくいじめられた経験もないし、友達もいます。
でも、その環境の中で生きていたくないと思ってしまいます。
今は夫の転勤で見ず知らずの土地にいるのですが、暮らしやすいです。
知ってる人もほとんどいないし、同級生の子と我が子が同じ学校になった・・とかもないですし、快適です(笑)
今さら地元に帰ることになったらと思うとゾッとします^^;

2011.12.29 13:27 33

べに(32歳)

わかります。

地元に戻る(暮らす)のは嫌ですね。遊びに行く程度なら良いのですが。
友達もイジメられた経験もないですが、田舎っていうのが一番の原因かもしれません。

車がないと何も出来ないし、近所や親戚等の人の繋がりが強すぎて…噂もすぐに広まりますし。

旦那と喧嘩した時には「離婚したら地元に戻るのか…」と頭をよぎるだけで「なんとか仲直りしなきゃ!」と、仲直りの原動力になるくらいに地元には住みたくないです。

2011.12.29 14:48 16

にょっこ(29歳)

わかります!
私も、特にいやな思いをしたわけではないけど地元に住むのは絶対絶対イヤです。
住みたい町ランクではいつも上位に入っているので、同級生には会う度何でワザワザ出たのか?と聞かれるのですが、どうしても嫌です。
今、住んでいるところは私自身の昔からの友人はいないのですが、とても気楽です。

2011.12.29 16:04 16

りん(37歳)

私もです。もう離れて20年くらい経ちます。

もちろん帰ったら懐かしいですが、住むのは絶対嫌、と思うくらい住みたくないです。
ちょっと大きなスーパーや外食に行けば、必ず誰か一人くらい知り合いがいたり、偶然会ったりるような環境なんです。
なんか落ち着かないし、いくら故郷でも気質が合わないんでしょうね。

2011.12.29 16:52 22

どんどん(38歳)

似ています。
私も田舎独特の群れる雰囲気がとても苦手で、早く出たいと考えていたので、大学から離れています。
やっぱり狭い環境の中で生きてきた人達なので、何してもすぐ広まってしまうし、いつもチェックされてる感じが嫌です。

実家の母は、洗濯物を異常に気にします。
どこかに出かけていても、夕方にさしかかる前に「洗濯物を取り込まないと」と帰りたがるので、ゆっくり外食もままなりません。
それは、いつまでも干しておくと近所の人が色々言ったりするから。面倒ですよね。

それに、冠婚葬祭がとても面倒です。
とにかく何事も盛大で、招く方も招かれる方も(私は)心底疲れてしまいます。

私は同級生に会ったりしてみたいなと思いますが、地元は本当に田舎なので、みんな結婚などを機に栄えた隣町などに引っ越してる人が多く、めったにそういう事はありません。
地元に戻られるという事ですが、全く同じ町ではなくて隣町などに引っ越すというのはダメですか?

2011.12.29 19:09 12

みいな(35歳)

お気持ちよくわかります!

地元の中学&高校を出て、私も学生時代トラブルなどはありませんでしたが、地元をうろつくのは好きではありません(笑)。
私も同級生とその親に会いたくないと言うのが理由です。

結婚してしばらくは地元から離れていました。
最初は見知らぬ土地で寂しかったのですが、慣れてくると、誰一人知り合いに会うこともなく、気楽で良かったです。
ノーメイクでフラフラしていても、昔の同級生にバッタリ…なんてありませんでしたし。

数ヶ月前に6年ぶりに地元に戻ったのですが、学区だった所にあるスーパーなどは使わず、少し離れた場所にあるスーパーなどで買い物しています。

母からは自意識過剰なんじゃない?!
などと言われていますが、どうしても知り合いに会いたくないです(笑)

昔からそうでした。

今、家購入に向け物件を探していますが、学区ド真ん中などではなく隣町あたりに見つけられたらなーって思っています(笑)

2011.12.29 19:45 11

りんご(32歳)

私も同じです。昔から田舎だし陰気な雰囲気がするし地元出たくてしょうがなかったです。
今は長年の都内暮らしでこちらが故郷になってますので地元には全く近寄らないです。

知り合いや同級生にも今更会いたくないし住むなんてありえない!
さよならーって感じです。

2011.12.30 07:20 14

同じ(37歳)

私も嫌です。
地元は田舎じゃないけど地方です。
いじめもなかったし友達もいるけど。
東京がいいんですね♪

2011.12.30 15:09 8

あかね(30歳)

お気持ちとってもよく分かります。
でも私はもっと広い範囲で地元が嫌です。

元々生まれ育った場所を出たくて大学進学時に離れ、約10年いろんな場所で暮らしました。とっても快適でした。

そのうちの一つの場所で今の夫と出会い、結婚とともに夫の出身地へ移り住みました。私の地元と同じ地方ですが隣り合ってもいない県で暮らしています。

これがとっても不快です。

夫の地元=周りは夫の知り合いだらけ&義実家にも通じるというのが嫌な理由の大きな理由ではありますが、地元で感じていた嫌なことがそのままここにはあるからです。

変な方言。変なしきたりや慣習。閉ざされた人間関係。狭い世間。

夫が好きですし、結婚に後悔はありませんが、住む場所はもっと考えて決めたらよかったと思いました。
そして今でもチャンスがあれば違う場所へ行こうと思っています。

同じように地元?への抵抗がある方がいて嬉しくてついつい自分のことばかり書いてしまいました。すみません。

2011.12.30 16:10 10

私はもっとひどいかも(34歳)

田舎の狭い社会と適当に群れる感じが合わないんです。
でも、私の周りでは少数派のようで、両親や親せきからは理解されず辛いときもあります。法事や冠婚葬祭で集まるときは特に。

やましいことがあるわけでもないのに、何となく知り合いに偶然会ったりするのが嫌でたまに帰省してもほとんど外出しません。

若いころから嫌で親の反対を押し切って大学、就職はわざと都会に決めました。年を取るごとに地元を敬遠する気持ちが更に強くなっていきます。。

2011.12.30 16:25 9

私もです(39歳)

気持ちわかります。
私もいじめなど経験していません。しかも地元は好きな町でもあり、夏休みなどは子供を連れて帰省するのが楽しみです。
それでもそこで住みたいかというと別です。
やはり日常的に同じ環境で同級生の子供と学校も一緒みたいなのがいやです。
やはり田舎でどこの学校いって、だれと結婚してみたいな環境にうんざりしていたからでしょう。

今は実家が遠いので大変だねと言われて私もそうなんだ…と思ったりしますがやはりずっと同じ環境でいてよく息がつまらないなというのが本音です。

2011.12.31 10:58 13

二児の母(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page