HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母ですが、夕方にミルク...

完母ですが、夕方にミルクをいれようか悩んでいます。

2011.12.30 20:21    0 1

質問者: ららさん(33歳)

生後1ヵ月半と2歳半の娘がいます。

上の子はミルク寄りの混合で育てましたが、下の子は今のところ完全母乳です。

里帰りも終わり、自宅での生活が始まり1週間がたちました。

必ずと言っていいほど、下の子は上の子の夕飯の時間に泣き始めます。夕飯の時間を早めにするか、下の子を泣かせたまま、夕飯を急いですませるか、のどちらかです。(可能な限り抱っこはしていますが)

そして、夕飯後の授乳タイムなのですが、
いつものように20分~30分で終わらず、
途中で泣いてくわえようとしなかったり、
またくわえようとしたり、の繰り返しで、まともに落ち着くまでに1時間半くらいかかってしまっています。

その間、上の子に本を読んだり、寝かせつけたりしているのですが、上の子が大声をだしたりすると、
下の子が不機嫌になってまた授乳タイムが途切れたりと
悪循環です。

上の子も寝るまでの間、私が下の子に構っているので、
悲しそうな感じです。もちろん、あいまに手をつないだり、ギュッと抱きしめたりしてはいます。

夕方にミルクを一回いれれば、もっとすんなり寝てくれるんじゃないかと悶々としています。

でも私は詰まりやすい、はりやすいので、
赤ちゃんに吸ってもらえない時間が多くあると
トラブルになるのでは、という心配もあります。

同じような経験をした方いらっしゃらないでしょうか?

アドバイスいただけたらうれしいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も完母です!私は時間が無いとき、哺乳瓶に搾乳して飲ませます。一気に飲んでくれますよ♪ちょっと出掛けてて授乳しにくい時にも搾乳したものを哺乳瓶に入れ、保冷バックに保冷剤を入れ、飲ませる時は魔法瓶に熱湯をいれたもので温めて飲ませますよ。

2011.12.30 21:47 21

キノコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top