HOME > 質問広場 > くらし > 夕飯を待ってるのがしんどい

夕飯を待ってるのがしんどい

2006.6.24 22:14    0 8

質問者: サヨさん(27歳)

今年結婚したばかりの新婚です。主人は会社が忙しく帰宅も10時〜12時です。頑張って仕事しているのだから遅くても毎日起きて待っていますが、困るのが自分の夕飯の時間です。我慢できないときは9時頃に食べてしまいますが、わざと何か一口食べて主人の夕飯まで待っているときもあります。やっぱり一緒にご飯を食べてお酒を一杯飲みながらおしゃべりするのが楽しいのです。でも子供ができたらそうもいかないだろーなーと思うし、いつまでも不規則な食事をしているのもキツイだろうなと思います。みなさんどうしてるのか知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは21時までに帰れる日は待っていて一緒に食べますが、それ以降になりそうな日は先に食べるようにしていますよ☆

知り合いで、深夜までご主人の帰りを待って一緒に食事をするという生活を続けている人がいますが、体重の増加、肌荒れ、体調不良等、いいことが1つもないそうです。
女性の体はデリケートですし、サヨさんも先に食事を済ませ、ご主人のお食事タイムはお茶だけいただきお喋りを楽しむ・・というような生活にしてみたらいかがですか?

2006.6.24 23:41 8

匿名(27歳)

サヨさん、こんにちは。
毎日ご主人の帰りを起きて待っているなんてさすが・・・私も新婚の頃はそうでした。
でもご飯は先に食べたほうがいいですよ。家もはやくて10時遅くて終電12時半です。
主人も、待っていられると気が落ち着かないし、遅い時間に食べてそのまま寝ると私が太ってしまうと、それも困ると言っています。
だから一緒に食べるのは休日のみですが、その分メニューは豪華版ですよ。
私は疲れて先に寝ることはありますが、主人が帰ってきたら必ず起きて食事の間はテーブルについてます。
やっぱり少しでも一緒の時間を過ごすことが重要だと思ってるので。

2006.6.24 23:40 13

ダックコール(40歳)

うちは結婚5年目になりますが、未だに夕飯は一緒に食べます。我が家も主人の帰宅は早くても9時くらいですが、一日のうちゆっくり会話を出来るのはその時間くらいしかないし・・と思って、ずっとそのペースです。3月に子供が産まれましたが、その後も今まで通りに待ってます。さすがに子供の離乳食などが始まってからは難しいかもしれませんが、一人でご飯を食べさせるのは忍びないし、自分も味気ないので途中でちょっとしたものをつまんで頑張ってます。

2006.6.24 23:34 7

ゆう(32歳)

あたしも、新婚の頃は、しんどい思いしながらも夫の帰りをお腹すかせて待っていました。
でも、徐々に、自分自身の体調を良い状態に保ったり一人の時間を有意義に過ごすためにも、自分のペースを優先するようになってきました。だから今では、自分の食事の時間はほぼ決まっています。あんまり遅く食べるのはしんどいし。。
それは、愛情が減るとかではないと思うんです。結局自分がガマンしすぎないことも夫への愛情ではないでしょうか。

つまり、いつも自分がダンナさんに合わせていると、ダンナさんだって「今日も待ってくれてるから急いで帰らなきゃ!」って負担になりますよね。結婚しても、それぞれ各自の時間ペースは大事にしてくださいね。

2006.6.25 00:03 12

pon(25歳)

わかります!
私の場合は夕方4,5時でお腹がすいてしまう事が多いです(^_^;)
そんな時は先に食べちゃいます。
待っていてもいつ仕事が終わるかわからないし…。
旦那は先に食べられるとちょっと淋しそうですが、我慢出来ないものは出来ないんだもん。。

2006.6.25 01:35 10

さや(26歳)

私は夜遅く食べて太るのが嫌なので先に食べてしまう派です。
夕飯は6時まで。それ以降は一切食べません。
主人の夕飯は大体10時ごろなのですが、私はそれまでにゆっくり夕飯の支度をして(主人には作りたてを出してあげたいのでこのとき二人分作って自分の分は翌日の6時に食べます)、お風呂に入り、子供も寝かしつけ、翌日の朝食とお弁当の用意を済ませてあとは寝るだけの状態になってます。
主人が夕飯をとるときは一緒にテーブルに座って寝る前のハーブティーを飲みながらゆっくり会話を楽しみます。
洗いものは主人が食べた分だけなので翌朝に回し、あとは寝るだけの状態なので、主人が寝るまでの時間をゆったり過ごせるように色々とお世話できます。
音楽をかけたりアロマを炊いたり。マッサージをしてあげたりもします。
最初はちょっと寂しかったですが、もし主人の帰りが毎日早かったら、こんなふうにゆったりとした時間は過ごせないだとうなと思うと帰りが遅い人でよかったなと今では思っています。

2006.6.25 11:36 8

ミント(35歳)

平日はだいたい10時くらい、遅いと終電なので、待つことはないです。

結婚してから数回、私が仕事が終わってご飯を作ってる段階(8時くらい)に帰るコールがあった場合は待ちました。

主人がご飯を食べている間は隣に座ってテレビを見たりお喋りしたりしますよ。

主人も待ってて欲しいとは言わないです。遅く食べると太りそうだし、自分のリズムはなるべく崩さないようにしています。

2006.6.25 15:22 9

るる(27歳)

うちの旦那は遅くても23時、早くて21時に帰ってきますが、私は新婚当初から休日以外夜ご飯は別々です。
自分のペースがお互いに独身の時からありますし、現在子供の離乳食もあり、旦那の帰りを待っていたら子供は寝てしまいます。 それに、子供が食べているのに自分は食べていなかったり、軽い食事だと、子供の食育に悪影響かなとか思ったり。 それにご飯食べながら話すのは、お茶のみながらでも出来ると思います。それに、コミュニケーションは違う時間でも取れるのでは・・? 相手に合わせているとそのうちぼろがでますよ。好きで待っていて全く苦にならなければ大丈夫だと思いますが、こうスレを立てられているのを見ると、少なからずは苦になっていることかと思います。 ならば、生活スタイルを少し変えてみたほうがいいのではないかと思います。 美容の面でも確かによくありませんしね。

2006.6.25 20:01 8

マコモア(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page