HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夕飯を食べずに寝てしまう!

夕飯を食べずに寝てしまう!

2008.3.14 00:56    11 12

質問者: ジャコビさん(33歳)

先週から1歳8ヵ月の娘を保育園へ行かせ、職場復帰しています。今日で1週間が過ぎましたが、毎日、疲れて夕飯前に爆睡してしまいます。お風呂も入れずです。(お風呂は翌朝入れています)朝は5時半起床、お迎えは夜7時頃なので、どうしても夕飯は7時半を過ぎてしまいます。お腹もすいているので、食卓のイスには座るのですが、一口か二口で目がトローンとし、そのまま爆睡です。よっぽど疲れているんだなあ、と可哀相になりますし、毎日夕飯ぬきというのも気になります。同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。また、どのくらい(日数)で生活リズムが整い、きちんと夕飯を摂れるようになったか、あわせて教えていただけると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供はいつも被害者です。
・・・これはイヤミとかでは無く
親の都合以外の何者でも無いと言う意味です。
万人に当てはまります。
もちろん私にも別のことで当てはまる事が
この先あるかも知れません。

それを前提に、
親の責任ですから、食卓の時間の
大切さって大人は忘れがちですが
子供の心の成長には不可欠なんですよね・・・
子供が眠り、明日の支度をママが寝る前に
しておくしかありませんよね。
夕飯も前日の夜に作り
夜7時過ぎに帰宅したら、5分以内にあたためて
すぐに食べられるようにする。

5時半に起床ではあまりにも残酷です。
我が子は一番下の子が1歳10ヶ月です。
同じような年齢です。
「おなかが空いているから食卓に座り」
とありますが、現実味の無い表現ですね?
3歳の子ならその表現で合ってます。
しかし、実際に1歳8ヶ月なら
ママが誘導して用意し、そこまで疲れて
ひとりで上手に食べられる年齢ではありません。

事実の話なら、ひどい話ですよ。
1歳8ヶ月の子を5時半に起こし
朝からお風呂は・・・かわいそうですよ。

あまり信じられないです。
作り話じゃないでしょうか?
その方が安心ですがね。

2008.3.14 08:38 34

はな(34歳)

夕飯を食べずに寝てしまってるのはよっぽど保育園が楽しいのかもしれませんね。子供は加減を知りませんもんね。夜中にグズつかないなら問題はないと思います。栄養が心配なら保育園が終わったあと牛乳をのむとかで調整してもいいんじゃないかな?!あとは夕飯は時間をかからないように前もって準備しすぐ食べられようにするとか、すぐに寝てしまうなら逆に軽めで充分だと思います。それより、しっかり朝ご飯を食べてれば問題ないですよ!それと、夜7時に寝てしまうなら充分寝る時間は取れてますよね!!朝早く起きる事はとても良い事ですし、まったくかわいそうだと思いません。両立は大変ですが、頑張りましょうね

2008.3.14 10:23 48

てけてん(37歳)

残酷。ですかねえ。

子供が親の都合にふりまわされる。という表現はよくありますが、ある程度は、各家庭の生活に子供も合わせて行くものだと思います。

5時半起きはぜんぜんかわいそうではないです。
私は子供のころ4時とか5時に起きていましたよ。
夜は8時には寝ていました。

夜遅く寝かせるよりぜんぜんいいと思います。

極端ですが。
日が沈んだら眠り、日が昇ったら起きる生活は健康的ですよね。(5時半は日の出前ですけど…)
ジャコビさんのお子さんの起床時間はいいと思うのですが、就寝前に夕飯をつめこむのは体に悪そうですね。

夕食は6時半までにというのが理想とききましたし、
その時間のお迎えでしたら、夕食も保育園でお願いしてはどうでしょうか。その時間ならできるはずです。

帰宅したら眠いながらもすぐにお風呂に入れて、そのまま眠りにつけばいいのではないでしょうか。

そして、朝食だけは家族3人そろってきちんと食べるようにしては。

ちなみに我が家がそんなかんじです。

参考になれば嬉しいです。

2008.3.14 10:24 31

こうこ(30歳)

長女を1歳半から保育園に預けています。
うちの場合は、夕飯ぬきで眠ることはありませんでしたが、帰宅してから夕飯までの時間に、眠くてグズグスすることはありました。
保育園に慣れて生活のペースができるまでそれほど時間はかかりませんでしたよ。
2、3週間くらいかな。
娘さんは、お昼寝できていますか。
お昼寝できないと、疲れ切ってしまうかもしれませんね。
食事に関しては、温めてすぐ食べられるようにしたらいいと思います。働くお母さんにとっては、大変かもしれませんが、夕飯ぬきで熟睡されるよりはいいですよね。
保育園の先生に、生活の様子を聞いて、相談に乗ってもらうのもいいと思います。

2008.3.14 10:40 44

めがね(38歳)

ジャコビさんお疲れ様です。
タイトルを読んでまずお母様御自身の事かと思いました。わたしものん気ですねー。職場復帰されてジャコビさんも相当お疲れだと思います。 1週間目では様子がつかめませんから、色々御心配していらっしゃると思います。わたしは生後3ヶ月で職場復帰しました。 証券業に携わっている為私も朝早いです。 5時半おきです。最近では5時に起きてしまいます。
私も最近では家に着くのが夜7時ぐらいになってしまい(現在息子9ヶ月)ご飯を一緒に食べ始めるのが7時半ぐらいで、昨日も眠いのと遊びたいのであまり食べずにお風呂に入れて寝かせました。大体寝てくれるのが毎晩9時です。あまり夜ご飯を食べないせいか、朝ごはんはとてもよく食べます。わたしも職場復帰したばかりの時は変な罪悪感があったりしたもんですが、今後仕事をしていく上でそれはいつも付いて回りますので変な意味あきらめた方が良いです。(笑)結論から言えば晩御飯を数回抜かしたところで子供はなんとも思ってないし、朝が早くて大変とも感じていないでしょう。 それよりも保育園という新しい場所に行き始めて興奮や緊張はしていると思います。 わたしも「早起きは三文の得」で早ければ早いほど良いと思います。 睡眠時間の確保は重要だと思いますけれどね。一番大事なのは子供もお母さんもハッピーでいる事です。 他の方がおっしゃる様に作りおきは便利です。私も離乳食を作れる時に多めにつくり、小分けに冷凍してます。 お子さんとの密着した時間は週末にたっぷり。 それから気付いた時にしっかり抱きしめてあげるとか、コミュニケーションをしっかり取られる事をお勧めします。 大丈夫。 それよりジャコビさん体調を崩されないように。 わたしは1週間目で熱が出ましたので。頑張りましょう!

2008.3.14 11:27 28

Saibooママ(35歳)

こんにちは。
私も3人の子供を保育園に預けています。
5歳(女)、2歳(女)、1歳2ヶ月(男)です。
回答になるかわかりませんが、我が家のペースでいうと、私はお迎えは6時頃で、家にかえると6時半、食事は7時過ぎです。
はなさんもおっしゃってるとおり、夕飯はその時に全て作ってたら遅くなるので、前日の夜に何品か作っておいてます。
帰ったらお味噌汁ぐらいを作るだけです。
夕方眠くなるとの事ですが、帰ったらすぐお風呂に入れるというのはどうですか?
まだ1歳8ヶ月との事ですので、そんなにお風呂は時間はかからないですよね?
それにお風呂に入ったら少しは目が覚めると思いますよ。
保育園ではお昼寝は何回されてますか?
うちの子は朝、昼で2回昼寝してます。
眠い時は夕方寝てる時もありますよ。
我が家の子供のペースは、

6:30…起床、食事
7:30…保育園登園
夕方
6時…保育園迎え
7時過ぎ…食事
8時…お風呂
9時…就寝
といった感じです。
子供3人いても何とかこのペースでやってます。
大人でも5時半起きはつらいし、朝風呂は湯冷めしそうな感じがしますのでなるべくされない方がいいかと思います。
本当は、子供たちはもっとゆっくり寝てたいだろうし、ご飯もゆっくり食べたいだろうでしょうけど
子供なりに頑張ってくれてます。
本当、はなさんのおっしゃるとおり、「親の都合」でかわいそうなことしてると思います。
けれど、働いていかないといけない事情もありますし、親子で頑張っていかないと!と思ってやっています。
ジャコビさんも大変だとは思いますが、お子さんがもう少し大きくなったら、体力もついてきて夕方眠くなるのもなくなると思います。
そのうち早く寝てくれ〜となるかも。
お互い頑張ってやっていきましょう。

2008.3.14 11:32 17

ちあき(33歳)

『残酷』って…。

私の息子(3歳)は1歳の誕生日前には保育園に通わせていました。朝は5時40分に起きて、7時には家を出ます。迎えは18時。息子が自分で歩いて通えるようになるまでは、帰りは抱っこ紐のなかでいつも寝ちゃってました(生活になれてくれば、帰宅してからも元気いっぱいですよ)
家に着いたら、速攻で夕食の準備。と言っても前日の夜に作っておくので、温める程度です。そしてご飯を食べて、お風呂に入って、9時には寝るようにしてました。親が仕事していて、保育園に通わせてる家庭の生活リズムはこんな感じだと思います。そして結構多いと思いますよ。

2008.3.14 11:59 20

トル(35歳)

残酷だとレスされてる方がいますが、それは、まわりが思う事です。
きっとお子さんにとっては、そんな風に思ってないと思います。
残酷だ…などと、まわりの人が思っても言っても、気にしなくて良いと思います。
家庭の事情と言うものがあるのですから…。
夕飯を食べないから…と心配してくれるお母さんがいるお子さんをかわいそうなんて思いません。
幸せですよ。
一緒にいられなくて、寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、お母さんとは違う世界を知る事も出来るし、短い時間に愛情を注ぐ事が出来れば、なんらかわいそうではありません。
私は育休中で保育園もいっぱいで預かってもらえず、2人目妊娠したため、そばにいることが出来ますが、働きに出るようになったら働くママとしての精一杯の愛情を注ぎたいって思ってます。
ご質問の夕飯の件は、帰ってすぐお風呂は無理ですか?
先に、お風呂に入れたら目が多少は覚めると思うので、その後夕飯にして、お腹いっぱいになったら、疲れと満腹で眠くなるのでは…。
それが無理でしたら、おにぎりなどを作っておいて、帰りの車で食べさせるとか…。
保育園で夕飯が可能でしたら、お願いしてみるのも良いと思います。
最悪、夕飯を食べなくても、その分朝食をたくさん食べれば、良いのでは…と思います。
その時は、寝る前に、牛乳と果物とか与えたら、どうでしょう?
その場合も、お風呂にだけ入れてあげた方が良いと思います。
5時半に起きるという早起きは、とっても良い事だと思いますが、朝お風呂に入れるのは、小さなお子さんの身体に負担になりそうです。
お風呂だけは、夜、帰ったらすぐに入れて上げられたらって思うのですが…どうでしょう?
働くママさん、大変だと思います。
小さなお子さんとはなれて、ママさんも寂しいと思います。
でも、お母さんの頑張りは、きっとお子さんにも通じますので、頑張って下さい。

2008.3.14 13:38 18

タルト(32歳)

私はやっぱりお子さんが可哀相だと思いました。
私も子供の頃、朝早い時間から保育園に連れていかれ、暗くならないとお迎えには来てもらえませんでした。
家に帰れば母親はバタバタ忙しく、あれしなさい、次はお風呂よ、さあ寝なさい、という具合で親と楽しく遊ぶとか話をする時間がないままでした。
あったのかも知れませんが、淋しい気持ちのほうが強く残っています。
お母さんが頑張っている姿は子供も見ていてわかってくれているというのは、親の都合のいい言い訳です。
そうとでも思わないと、親としてやっていけないのかもしれませんが、小さい子供に理解は無理ですし、必ず悲しく辛い思いを我慢しています。
ちゃんとわかるようになったのは、もっともっと大きくなってからです。
『残酷だ』と言った方のレスに思わず頷いてしまいました。

2008.3.14 16:38 20

きなこ(28歳)

私も残酷だなーと感じてしまいました。
夕飯は次の日へのエネルギーです、きっと近いうちに
体調崩すでしょうね。
でも、こんな小さい子を預けないといけない日本の
政治が悪いなーと、つくづく思います。
私もよく公園に息子を連れて行きますが、そこにいる
保育園の1歳児たち・・・。必死にがんばっています。
泣いても、歩かされています。鼻水も拭いてもらえず・・。きっと楽しくて疲れて寝ちゃってるのではなく、がんばりすぎているんでしょうね。
朝のお風呂は止めてあげてください。
もっとゆっくり寝かせてあげてください。
帰ってすぐお風呂、ごはんと20分以内に何とかがんばってください。

2008.3.14 21:16 23

もも(30歳)

1才の子供の親です。私も可愛そうだと思いました。
7時に寝るとはいえ、5時半起床に朝風呂は小さな子供にはハード過ぎます。
特にお風呂は、分からない様でかなり体力を使いますよ。
家庭の事情と言われればそうですが、私なら考えます。
他の方も言われていますが、子供さんも分かってくれると言うのは、親の良い様な解釈だと思います。
働く事がいけないと言っているわけではない事を分かって欲しいですが…
うちの子は少し児童館で遊んだだけで、帰ってくるとすぐ寝てしまいます。
何だか一週間も夕飯中にウトウトしてしまう程なんて、可愛そうです。
同じ親として、せめてお風呂は夜にして下さいと言わせて下さい。

2008.3.14 21:21 21

無理(29歳)

職場復帰と保育園入園が重なって、大変でしょう。

うちの子は保育園などのグループ施設には通ったことがないけれども、夕食を食べずに寝ることはよくありましたよ。3歳近い今でも時々あります。一日のうちで一番大切な食事は朝食だし、あんまり気にしていません。

私だったら保育園生活に慣れるのに数ヶ月はかるだろう、って構えると思います。早くてひと月、遅くて4ヵ月位かな。うちの子も幼稚園に通い始めたら、慣れるまですごく疲れるはずですし。夕食抜きは別に悪いことじゃないと思っているけど、しっかりとした歯磨きを1日1回は出来るよう、気をつけるかな。

それにしても5時半おきって健康的ですね。通勤途中の保育園は6時過ぎから子供達がもう到着しています。それを見るたびに皆さん親子で頑張っているんだなあ、って思います。ジャコビさんもご自身のお体も大切に、新生活を楽しんでくださいね。

2008.3.20 01:38 45

陶子(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page