HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夕御飯食べない連絡って欲...

夕御飯食べない連絡って欲しいですよね

2010.6.30 01:52    0 15

質問者: ルナさん(34歳)

うちの旦那は夕御飯食べない連絡をくれません

何度も言ってもだめなのです

朝起きたら夕ご飯食べずにそのまま…

私の仕事(主婦業)をばかにされてると思ってしまいます みなさんはゆるせますか?

次の日に食べればいい話だけど…

仕事の関係で飲みにいくにせよ メールで知らせるべきではないのでしょうか

育児をしながらの家事 だいぶ要領を得てきたものの 料理苦手の私には毎日が負担です

午前中の機嫌よく遊んでくれている時間に昼食夕食の下ごしらえをしています

なんとか毎日頑張って作っています


冷たいものは冷蔵庫に入れておきますが 焼いたばかりのものはそのままラッフ゜だけしてキッチンに置いておきます

子供の寝かしつけに二時間近くかかるのでタ゛ンナの帰りを寝室で待っていますが
結局12時頃に帰ってきてそのまま寝室にこずにうたた寝して朝まで

頑張って作ってるのがわかってもらえない

私が気持ちを変えるべきですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

するのが当たり前だと思います。
が、言ってもわからない人はいますからね。
可能なら、割り切って食べなかった日は捨てる。

夫にそれをせめられたら、じゃ、連絡してくれる?
ではだめでしょうか。

私ならそうします。

2010.6.30 07:46 15

たこ(35歳)

午前中に夕食の連絡をするって、難しくないですか?
その日の仕事の状況とかあるんじゃないかなぁ。
ばかにされてるって、けっこう追い詰められてますよね。
せめて、食べなかったら冷蔵庫に入れてねってお願いくらいで止めた方が貴方にもご主人にも気持ち的に楽だと思いますけど。

我が家ではそれで残った夕食はお弁当箱に入っていきますよ。

2010.6.30 07:49 15

およよ(34歳)

旦那さんが帰宅されたら
「おかえり」って出迎えないのですか?
寝室で待ってるって・・朝まで旦那さんが寝室に来なくても平気なのでしょうか?

うちの夫は毎日残業で帰りが遅く、2時3時になることもあります。(朝は7時半には出勤します)
私はパートしてるのでそれまでに寝室で寝てることもありますが、帰宅したら寝室から出てご飯の用意はします。
夫は体調によって夕飯食べたり食べなかったりですがしょうがないと思っています。
確かに飲みに行くなら連絡はほしいですが、
スレ主さんの旦那さんは「どうせ嫁は寝てるし」とか思ってるのかも?
育児も大変だとは思いますが、
働いて帰ってこられる旦那さんを出迎えることは必要なのでは・・
それぞれ価値観あると思いますが、ポンと置かれてる夕飯・・なんだか旦那さんが可哀相に感じました。

2010.6.30 08:20 15

まちこ(28歳)

これをお悩みの方はたくさんいると思います。

ウチは結婚したばかりの頃は、ほんとそうでした。
連絡くれず、食べてきた。飲んできた。ナドナド。
その度に怒るんですが全く効き目なしでした。
ある日いい加減怒れてしまったので、怒りもせず目の前で
料理を捨てました。それを何回か続けました。
時には目の前(テーブルに)捨てるようにおかずを捨てたり^^;
次の日の朝までそのまま放置ですテーブルの上は。
片づけるのは自分なので覚悟してやっていたので苦にはなりませんでした(笑)

で、だんだんと連絡くれるようになり。
次の関門は何時までに連絡をちょうだいっていう要求に応えてくれるかどうかが来ました。
今は育休中ですが、共働きなので18時までには夕飯がいる、いらないの連絡を欲しい(お米の洗う時間)
これもなかなか出来るまでに時間かかりました。

私も料理が好きな方ではないので、作らなきゃ作らないほうが楽です。一人なら適当な夕飯にしますし。

夕飯欲しいときは朝いって?と言ってみてはどうでしょうか。
もう冷めた感じで。カリカリ怒って言ってもうるさいなーとしか受け取らないような気がします。
もう何回も言ってるけど分かってもらえないみたいだから
言われた時だけ夕飯作るよ!とか^^;

ウチの旦那もそうですが、言っても分からない人には目には目を!をウチは徹底して教え込んでいます。
旦那にも家の中のルールを理解して守ってもらえないとうまくいかなくなってしまいますので。
私は旦那にしつけるのも大事な事だと思います。

ウチの旦那のように言う事分からない人の場合に言える事ですので、きちんと奥様・家族のルールを守ってくれている旦那さんには躾の言葉は失礼となりますのでご容赦下さい。

2010.6.30 08:50 17

うんうん(37歳)

それは嫌ですねー。

あたり前になりすぎてご飯を作ってもらえる
有り難さを忘れているのかもしれないですね。

ダンナさんの連絡しにくい気持ちも分からないでもないですけど
飲んでる空気を悪くしたくないんでしょうね。

でも私だったら何回言ってもダメだったら
ダンナさんの分だけ作らないかも(笑)

自業自得!って言って

2010.6.30 09:19 12

ココロ(31歳)

分かりますよ!
連絡をくれないのは困りますね。しつこく言ってみたら?
もしくは、ご飯食べたい時だけ連絡して!と逆ハ゜ターンにするとか…。
食べるか分からないのに作れない、次からは連絡が無ければ作らない!と
ハッキリ言ってみるとか。ご主人はちょっとケシ゛メがないですよね。

連絡するのが面倒くさいなら、もう作らないから外で食べてきて!

そう言いたくなる心境ですね…

2010.6.30 09:46 12

ヘ゜ンネ(32歳)

私も以前同じような事で悩んでいました。

私も料理苦手ですf^_^;
子供はまだお腹の中なので手はかかりませんが…
うちの旦那はご飯は気分次第です。
交代勤務なので日によって、朝昼晩の食事のいるいらないがハ゛ラハ゛ラです。急な飲み会で連絡無しも割とあります。


好き嫌いも多いので手間をかけて作っても食べてくれない事もしばしば…

私が出した結論は「頑張らない」です。

頑張って作ると食べてくれなかった時に「せっかく作ったのに!」となるけど、頑張らないと「まぁいいか」って自然となりました。

但し、出してあって食べなかった物は旦那に片付けさせます。
ラッフ゜して冷蔵庫、タッハ゜ーに入れて冷蔵庫。など。

朝テーフ゛ルの上が片づいてるだけでも気分が違いますよ

うちの話で恐縮ですが、参考になれば…と思います

2010.6.30 10:12 12

まいこ(24歳)

許せませんね。私もトピさんのように馬鹿にされているんだーとしか思えないタイプです。
頑張って作ってくれている人の気持ちを無視した行為ですよね。
絶対にもっと怒った方がいいです。旦那さん、お母さんの手料理を食べている時もそうだったのでしょうか?
ちょっとひどいと思います!!
私なら、無茶苦茶怒ると思いますよ。

2010.6.30 10:19 10

楓(29歳)

ありえないですね~許せないと思ってしまいます。
うちだったら、もうゴハンつくるのやめて
旦那が『今日ゴハンは?』って聞いてきたら
『いつも食べないでしょ』って言って
軽くスト起してやりますけどね!!
スレ主さんと同じで料理が苦手だから
尚更許せないです。

ゴハン作る時間ギリギリまでメールしたりして
ゴハンがいるかどうか聞きまくるってのは
どうでしょう?
朝起きたら『今日ゴハンは?』
午前中にメールで『ゴハンどうする?』
昼くらいにメールで『ゴハンは?』


うざがられますかね・・・?;

2010.6.30 10:50 10

琴(30歳)

お昼までに夕飯いる・いらないって仕事してると難しいと思います。

帰り際に誘われることも仕事上あるかもしれません。

私は、作った後にいらないってなってもあまり気にしてないです。

夜旦那さんが帰って来たらおかえりぐらい声かけてみてはいかがですか?
日頃のコミュニケーションが足りないのも原因の1つではないでしょうか?

2010.6.30 11:21 11

ロヒ゛ン(25歳)

夕ご飯の有無、連絡して当然です。
うちは、朝の時点ではっきり確認しています。

随時ルナさんの方から、確認するという努力も必要だと思います。
おそらく朝の時点で不明な事が多いのでしょうから、
その時は外食決定。(費用はワンコインだけ渡すなど…)
ご主人の分は作らない方が、家計の無駄も省けると思います。

2010.6.30 13:41 8

メロン(33歳)

スレ主です

色々なご意見ありがとうございます

今の状況に至るまでには色々なことがあってのことなのです…

まず 寝室で待っているのは 子供を寝かしつけているからです
普通に帰ってくるとき(22時から23時)はやっと子供が眠りに落ちるところで 旦那も合意の上 寝室にいます


夜中も何回も泣いて起きる子なので
今までにも夜通し寝られたことなんて10回もあるかな
もうすぐ三歳


もちろん寝付いていれば ご飯を温めたりしますよ

旦那は酒ぐせが悪く からむか 吐くかです
お酒を飲んで帰ってくるたび介抱していましたが 色々イヤなこともあり かってにやってもらうことにしました

なので 酔っ払っているので ご飯を冷蔵庫入れたりはできません
泥酔?


別に朝から知らせて欲しいわけではなく ご飯いらないことが分かった時点で
最悪 飲み屋でトイレに席を立ったときでもよいので 連絡が欲しいということです

昔土曜日に私が働いて休みの旦那が夕御飯作って待っていたころ ほんとたまに ご飯を同僚と食べようかとなった時には 私は連絡してました

作ってしまったから帰ってきてと言われれば帰ったのに

逆の立場がわかるはずなのに…

理解不能です

こちらからしつこく聞く作戦も失敗

あとは 目の前で捨てる作戦かぁ…

コミュニケーションがとれてないとかそういう話ではないのですよ 基本仲良しだし

私がこの件で言っていることは理解し 反省し 気をつけるといい 二回位は気をつけて連絡くれるのですが 三回目からは連絡なし の繰り返し…

また次の対策を考えてみますね

2010.6.30 14:13 8

ルナ(34歳)

わかります、わかります
連絡欲しいですよね
私もそういう状態が続いた時、帰宅した主人に「連絡してほしい」と話していたら、悲しくなってきて泣いてしまいました
それからはメールで連絡がくるようになりましたよ
急な来客や部下からの誘いがあったりしますので、すっかり仕度が出来てから連絡がくる事も多々ありますが、連絡が有るのと無いのとでは気持ちが違いますよね
男性の知人が連絡もせず飲む日が続いた時、帰宅したら炊飯器にお米が入っていて、その中に真空パックのウナギの蒲焼が突き刺さっていたそうです
それ以降は、連絡するようになったらしいですよ
私は捨てるのは勿体無いと考えてしまうので、ご飯を炊いてレトルトの用意をしておけばどうですか

2010.6.30 14:17 8

ころたん(36歳)

ルナさん、こんにちは!

私だったら、メチャメチャ怒ります!

私も小さな子供がいるので、晩ごはんの支度は子供が泣いていない隙を狙って、用意するのでとても苦労しながら、昼過ぎから作っています。

野菜を切っては泣き出し、カ゛スを付けたら泣き出し…疲れます。

晩ごはんの準備が戦いのような時期って育児中にはあると思います。

それなのに連絡もなく晩ごはんいらないから、なんて帰ってから言われたら、爆発すると思います。

一度、夫が夜8時ぐらいにメールで、突然上司に誘われたから、申し訳ないけど晩ごはんいらない…
と言ってきたときでも、ちょっとムカッとしました。
これは私のワカ゛ママですが…

自分のやった事が評価されないと、虚しくなります。

2010.6.30 14:33 9

フラウみーな(23歳)

お気持ちわかります。
我が家も、よく争います。

前もっての飲み会は連絡してくれますが、困りものは「今晩どう?」ってやつ。
旦那によると、「ご飯いらない」って連絡するのが、奥さんの尻に敷かれているみたいで恥ずかしいんですって。
全く理解できませんが、まあ仕方ないので、トイレに行くふりしてメールするようお願いしてます。

また、凝った料理の予定で、突然の飲み会は避けてほしい場合は、私の方から15時までに連絡する約束にしています。

2010.6.30 20:54 9

みみ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top