HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高温期はいつからなのでし...

高温期はいつからなのでしょうか?HCG注射後です。

2011.12.31 22:25    1 2

質問者: oyadorisanさん(31歳)

こんばんわ。

31歳赤ちゃんを待ちわびて、9カ月が過ぎました。

基礎体温はずっと付けていますが、無排卵だったり、タイミングが合わなかったりで、クロミフェン+HCGで排卵させる治療をしています。

今回の基礎体温から、いつ排卵?いつから高温期?と気になったので質問させて頂きました。

月経周期:30~33位
クロミフェン:周期5日目~1錠5日間服用
低温期平均:36.30~36.65位
高温期平均:36.75~37.15位 
血液検査ではホルモン異常はありません


12月11日~月経開始



18日36.55
19日36.52
20日36.30 子宮卵管造影(左右卵管OK、左卵巣周囲癒      着?)右卵胞18mm 夕方HCG5000注射
21日36.30
22日36.33 排卵?
23日36.58 ピンクおりもの11時
24日36.53 茶おりもの1回
25日36.77 高温期1日目?
26日36.75
27日36.75
28日36.88
29日37.03
30日36.98
31日36.96

いつもの高温期の体温になったのは、25日からです。
しかし、排卵が22日(HCG注射~36時間位)だとしたら、23日から高温期とカウントするのでしょうか?

前回は、卵胞22mmで注射したのですが、今回は18mmだったので排卵までに時間がかかって遅れたの?とも思います。
体温だけでは分からないかもしれませんが、分かる範囲でお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も薬を投与して排卵日がほぼわかる周期にもだらだらとしか体温が上がらなくて、先生に聞いたら、あがっていっているから大丈夫とのことでした。
主さんの場合、22日か23日からあがっている一方で下がっていないので高温期というような位置づけでいいかと思いますよ。


追伸:睡眠、規則正しい食生活など送ってくださいね。不妊治療をしていて22時に寝て、6時に起きる、度重なる飲み会を断った末に妊娠、出産した友達いますよ。

2012.1.1 11:40 120

みにー(37歳)

お返事ありがとうございます!

やっぱり23日から高温期でいいのですね、今日で高温期10日目になりますね。

これまで10年近く看護師で夜勤して、不規則極まりない生活をしてきましたので、妊娠を意識してから日勤だけの看護師パートに切り替え、毎日22時までには大体寝て、6時半に起きるという、今までにないくらい規則正しく生活してますが。。。一年ほど前、なれない土地に引っ越した事もあってか、ストレスも大きいようで、なかなか授かりません。冷えない対策や、運動、生活など心掛けているのに、こればっかりは待つしかないようですね。

心静かに待ちます!ありがとうございます!

2012.1.1 17:26 119

oyadorisan(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top