HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産から誘発分娩へ

切迫早産から誘発分娩へ

2012.1.7 18:49    0 12

質問者: 風見鶏さん(29歳)

はじめまして。妊娠36週の風見鶏と申します。
去年の妊娠34週6日の12月25日から切迫早産と診断され入院しています。
軽度の腹痛と出血があり、破水の反応も薄く出てしまい24時間ウテメリンの点滴をしていましたが薬疹が出てしまい6日間で外してしまいました。
そのせいなのか一時的に切迫早産の兆候は落ち着いていましたが、昨日の内診で再び破水の陽性反応が薄く表れてしまいました。担当医にこの状態を長く続けていると赤ちゃんに細菌感染などの心配が出てくるから37週に入ったら誘発分娩させましょうと言われてしまいました。
37週は正期産ですが、赤ちゃんの推定体重がまだ2300グラム程で分娩してしまっても大丈夫なのかとても心配です。

誘発分娩を起こす予定日まであと3日程しかありません。初産だという事もあり、分娩に対する心の準備も正直まだ出来ていません。不安ばかりが募ってしまいます。こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

案ずるより産むがやすし で赤ちゃんを信じて頑張ってください!
生まれた後小さいとお乳がうまく飲めなかったり、他の赤ちゃんよりふにゃふにゃに感じたりするかもしれません。
でもそんなのはすぐに追い付くし、お母さんが焦らずにいてくださいね。
少し早く出てきたから、しょうがないよね、がんばろね!と。

あらかじめ帝王切開の妊婦さんなども37週ですぐ予定されてる場合が多いですから、大丈夫ではないでしょうか。

出産はどなたにとっても大変と思いますが、力を振り絞ってお母さんの初めの大仕事頑張ってくださいね。

2012.1.7 19:14 49

まみ(33歳)

こんばんは。現在、1歳3ヶ月の男の子のママです。
私も切迫早産で1ヶ月の入院を経て、36w5dで息子を出産しました。
不安な気持ちはものすごーーくわかります。
私も入院中ずっと不安で、今生まれるってなっても、心の準備が
出来てないしって…

でも、いざ陣痛がくると、もう不安とか言ってられません。
もう、生むしかないですからね(笑)

息子は、最初から大きめだったし誘発分娩でもなかったので、
風見鶏さんとは状況が少し違うかもしれないですが、
早産で生まれた息子も今隣で元気に遊んでいます。

不安な気持ちは分かりますが、もうすぐで待ちに待った
ベビちゃんに会えるんだ!!って良い方向に気持ちを切り替えて、
出産頑張ってくださいね!!!

無事、元気な赤ちゃんが生まれますよう、願っています。

2012.1.7 20:17 44

yuu(31歳)

私はエコーで推定体重2500グラムと言われてから、1週間程で出産しましたが、3300グラムありました。


知り合いは早産で1700グラムで出産しましたが、元気に育ってますよ。

きっと、大丈夫です。

2012.1.7 20:25 16

匿名(33歳)

私は去年、妊娠22週で500gにも満たない超未熟児を出産しました。
保育器の中での長い入院生活でしたが今はとっても元気ですよ!
こんな人もたくさんいるのですから、正産期なので先生に任せていれば大丈夫だと思います!
腕のいい産科医からすれば、28週を越えていればもう大丈夫らしいですよ!

2012.1.7 21:04 14

ちび(29歳)

昨年458㌘の小さな赤ちゃんを生みました。一年間の入院を経て、今は自宅でよちよち歩いてます。
週数よりも体重。そして赤ちゃんの生命力と強さだと‥主治医のお話です。赤ちゃんの生きる力を信じましょ!

2012.1.7 22:34 15

菜々(29歳)

まみさんへ
主の風見鶏です。誘発分娩すると言われてから少し時間が経ち、気持ちが落ち着いてきました。
まみさんがおっしゃる通り、もっと赤ちゃんの力をを信じてあげようと思いました。母親の私が心配ばかりしていたらダメですよね?赤ちゃんを守れるのは私しかいないですし。
案ずるより産むがやすし。この言葉を常に頭に置いて二日後の出産に挑みます。本当にありがとうございました。

2012.1.8 08:28 13

風見鶏(29歳)

私も切迫早産で1ヶ月以上入院し点滴を外した次の日(37週0日)に出産しました。子供は2300弱しかなく体温調整が出来ないかもと言われ保育器に。隣の保育器に入ってた子はかなり大きかったのですが36週で産まれたみたいで早産扱いらしく管が沢山ついてました。
小さいとおっぱい吸うのが下手だし黄疸検査にひっかかるしで入院は延びましたが、退院する頃にはおっぱいゴクゴク飲める様になり3ヶ月検診では平均的な赤ちゃんにまで成長しまた!
今では元気に大人並みのご飯の量を食べたり…。低体重児とは思われないぐらい元気です
低体重だと看護師さんや助産婦さんが普通以上に色々と教えてくれたり付きっきりで母乳のあげ方を教えてくれたり、私的にはかなり助かりました!
大丈夫ですよ!自信持って出産に望み子育て頑張って下さい!!

2012.1.8 08:41 14

はる(秘密)

yuuさんへ
風見鶏です。同じく切迫早産から無事に出産されたとお聞きして、勇気を頂く事が出来ました。
まだ完全には不安は消えてはいませんが、元気な赤ちゃんに会いたいと気持ちをプラスに変えていこうと思います。

確かにいざ出産となったら不安も何も無いですよね(笑)遅かれ早かれ妊婦さんはこれを越えないと赤ちゃんには会えないわけですし。
もうすぐ赤ちゃんに会えるんだと明るい気持ちで心穏やかに過ごせたらなと思います。温かいお言葉ありがとうございました。

2012.1.8 08:44 21

風見鶏(29歳)

三番目にお返事を下さった匿名さんへ
風見鶏です。エコーの推定体重は若干の誤差があると聞いたことがあるのですが、やはり2500グラム以下で出産と言われてしまうと不安です。
ご自身や知り合いの体験談をお聞きさせて頂き、あまり赤ちゃんの体重にこだわるのはやめようと思いました。
励ましの言葉、ありがとうございました。

2012.1.8 08:55 12

風見鶏(29歳)

ちびさんへ
風見鶏です。ご自身の体験談を拝見させて頂き、勇気をもらい今の状況での出産に対しての不安が軽くなりました。
ママの私が不安だと赤ちゃんはきっともっと心配しちゃいますよね…
なのでもっと気持ちを強く、明るく変えていこうと思いました。

誘発分娩まであと2日。その間に身体と心の調子を整えて乗り越えられたらと思います。本当にありがとうございました。

2012.1.8 09:44 12

風見鶏(29歳)

菜々さんへ
風見鶏です。赤ちゃんの生きようとする力って凄いですね。
菜々さんのお話を拝見させて頂いて、不安な気持ちを持つよりも、赤ちゃんをもっと信じてあげようと思いました。
元気な赤ちゃんと一緒に退院する日を想像しながら頑張って出産に挑みます。本当にありがとうございました。

2012.1.8 09:55 9

風見鶏(29歳)

はるさんへ
風見鶏です。同じく切迫早産を経験されたとの事でコメントの1つ1つが参考になり、勇気をいただきました。
赤ちゃんが自分の出たいタイミングで出してあげられないことは悲しいですが、切迫早産になったのは何か意味があるのかもとあまり悲観せず出産に挑みます。
何をするにも気の持ちようですよね?後少し、長い時間大切にお腹で育てた赤ちゃんと会えます。温かいお言葉ありがとうございました。

2012.1.8 11:14 10

風見鶏(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top