HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 黄体機能不全の治療

黄体機能不全の治療

2012.1.8 18:30    0 5

質問者: ぷりけっつさん(34歳)

軽い男性不妊があり、AIH(自然周期)を続けています。

4回目で妊娠したのですが流産してしまい、その後2回AIHをするも妊娠しませんでした。

基礎体温を2年計っているのですが、時々乱れる周期があります。

・排卵後、高温期に入るまでに2日ほどかかる
・高温期中に体温が下がる(俗にいうM字型)

などです。
高温期の日数は大体14日、たまに12~13日です。

主治医からは、毎月体温が乱れてるわけではないこと、ホルモン採血の数値は正常、内膜も厚くなる、との理由から、黄体機能不全とは言えない、不必要にホルモン補充はしなくてもよいのではないか、と言われました。

自分でも、サプリを飲んだり鍼灸に通ったりして改善するように努めてはいます。

今後の治療なのですが、同様にAIHを続けていきたいのですが、私のようなケースで黄体ホルモン補充の必要はありますか?

薬や注射の副作用も気になるのですが、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主治医が必要ないと言っているのですよね?

2012.1.8 20:05 17

ミルクティー(33歳)

私も非常によく似た体温推移です。デュファストンでホルモンを足していた時期もありましたが、大して効果なく(相変わらずM字)、転院したら血液検査や所見からホルモン補充は不要と言われました。ただ、デュファストンを止めて以降、医師の許可のもと漢方(婦宝当帰膠など)を飲んでいます。これは私には非常に合っているようで、まだ2周期目ですが明らかに体がポカポカし寝付きもよくなり、基礎体温も全体的に底上げされました。
難点は高いのと漢方薬局の薬剤師と合わないことですが…。
私はこのまま半年間は服用を続けながらタイミングをし、妊娠を一向にしなかったら次のステップも含め今後を考えます。
ただ、これは私の体質ですので、私とは逆にデュファストンが効くけれど漢方は効果のない方もいらっしゃると思いますので、あくまで参考まで。。

2012.1.8 20:58 14

ゆい(36歳)

検査で黄体機能不全を指摘された者です。

私の場合は、排卵までに時間がかかり、高温期は不安定で8日間くらいしか有りませんでした。

今まで三回妊娠しましたが、クロミッド服用で4周期以内のタイミングで妊娠できました(うち一回はクロミッドも使わず自然妊娠)

あくまで【黄体機能のみ】に問題が有ったから、そこを改善したことにより結果が出たんだと思います。

質問者様の場合は、黄体機能不全では無い感じですので、他の原因を医師と一緒に探るべきではと思います。

検査上の問題がない、かつ医師は問題なしと見立てているにも関わらず、そこだけに固執するのは場合によっては遠回りになるんじゃないかと思いました。

2012.1.9 09:39 15

けい(秘密)

私も主さんと同じような体質ですが、医師に指摘されたことはないです。

私は2つの病院でAIHしてますが、AIH後に週1でhcgを注射するところと、ルトラールを10日間服用するところがありました。

これは私の体質が良かろうと悪かろうと、より妊娠しやすくする為にという医師の考えでした。
私としては何も体に問題ないなら、AIH後の薬剤は必要ないのではと思ったことがありましたが。。

主さんの病院ではなるべく自然にってことなんでしょうね。


ちなみに私もゆいさんと同様に、漢方のフホウトウキコウで高温にダラダラ入る、高温期がやや短めといったのは改善されました。私も効果が現れてきたのは2周期目からでした。

2012.1.9 12:35 14

なんこつ(28歳)

皆様のご意見参考になりました。

医師の意見に沿って治療していきたいと思います。
あと、漢方も並行して試してみます。

どうもありがごうございました。


2012.1.11 12:41 13

ぷりけっつ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top