HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全の治療法に疑...

黄体機能不全の治療法に疑問です。

2014.6.10 14:52    0 5

質問者: たじゃさん(31歳)

黄体機能不全の治療法に疑問です。

今不妊専門クリニックに通っていますが一通り検査して黄体機能不全がみつかりました。HCGとプロゲストンで3周期治療しました(うち1回は人工授精です)がダメでした。
インターネットや本で調べると黄体機能不全の基本的な治療はクロミッドという風に書いてあり、今の治療でいいのか疑問です。クロミッドはいい卵子を育てることでいい黄体を導くのだそうです。HCGとプロゲストンは排卵後の治療なのでいくらやっても根本の卵子の質が悪かったらダメなのかな?と思いました。
医師に相談したら「クロミッドは内膜を薄くしたり頸管粘液が少なくなるなど副作用もあるし現在は自力で排卵している人には使わない」と取り合ってもらえませんでした。
自力で排卵はしているけど黄体機能不全は排卵障害のうちの1つなのではないですか?排卵していても質が悪いのではいつまでたっても妊娠できない気がします。しかも主人には問題ないのに人工授精をやる意味はあるのでしょうか?2人目不妊で1人目は自然にできたのでフーナーテストはしていませんが大丈夫でしょうと言われました。
まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドでは卵子の質は良くならないですよ…。
卵の数を増やすだけです。
今のところタイミングと人工をやってるのですか?
人工にするならクロミッドなどの軽度な誘発剤で卵子の数を2,3個に増やし人工受精する事で妊娠率は少し上がります。
それでも15%くらいだったと思います。
男性に問題が無くても人工受精でうまくいく方もいますよ。
黄体不全との事で、私も実は同じでした。
黄体ホルモンをいくら補充してもダメで、人工受精5回やってもクロミッドもフェマーラもダメ。
結局体外に進んだら私の卵子の数は40代以上の値で良い卵子がほとんど無かったです。
採卵しても空胞だったり受精しなかったり胚盤胞率も異常に悪かったです。
夫は異常無しな人です。
主さんは一人お子さんがいらっしゃるので私ほどひどくはないと思うけど、今の病院ではクロミッドさえ出してくれなさそうですし、転院を考えても良いのではないでしょうか?

2014.6.10 18:54 6

ザック(33歳)

私は自力排卵ありの黄体機能不全でしたが、ルトラールとプレマリン、デュファストンなどのホルモン補充だけでしたよ。黄体機能不全でクロミッドは聞いたことがありません。
自力排卵があるのにクロミッドは必要ないのでは?あるとすれば、卵胞を増やして受精の確率を上げることですかね。
人工授精に疑問があるのなら、フーナーしてみてはどうでしょうか。出産後体質が変わっている可能性もあるかもしれません。

2014.6.10 21:02 7

匿名(36歳)

治療をはじめて3周期なのにしっかりされていますね。
主さんがいう事も一理あります。
きちんと卵胞が育たないと、いい黄体は出ませんから。

本人のホルモンが出るように促して、卵胞を育てるのがクロミッド。

直接卵巣に働きかけて、卵胞を育てるのがHMG。(これは強い薬になります)

あるホルモンを阻害する事で、卵胞を育てるのがフェマーラ。

主さんは、自己排卵があるだけではなく、卵胞の育つ期間が14日ぐらいといい感じなのではないでしょうか。
自己排卵があっても、卵胞期が長い人や短い人は、クロミフェンや注射に頼る治療をされますよね。

排卵前のE2値が気になるなら、セキソビット(クロミッドやセロフェンより弱い薬)を服用して、少し卵胞を育てるのを助けるようにしてみるのもいいかもしれませんね。

でも、不妊専門病院に通っていらっしゃるので、このまま同じ治療を長く続ける事はしないと思いますよ。

はじめは、黄体補充だけからスタートしてみたのではないでしょうか。
このまま成果(妊娠)に繋がらなければ、違う治療を提案(それこそ、セキソビットを使うだとか)をされるはずだと思いますよ。

2014.6.11 02:22 6

かなこ(33歳)

>横ですが
クロミッドは卵胞を増やす薬ではありません。

2014.6.11 09:48 12

とくめい(秘密)

体外受精治療中です。
年を取るにつれて、黄体機能が低くなりました。

専門的なことはわかりませんが、よい排卵がよい黄体期を作り、よい黄体期がよい卵子に繋がる、というような説明で、採卵周期だけでなく、移植周期にもフェマーラを飲んでいます。
(よい、というのが、質のことなのか、ホルモン値の充実をさすのか、理解が曖昧です、すみません。)

私にはフェマーラが合っているようで、受精卵の成長も、黄体期のホルモン値も改善しました。FSHが不安定になったり、残卵が育つというデメリットもあります。
私の場合、クロミッドは合わず、クロミッド中心のクリニックから転院しました。
こんな例もあります。
参考になれば。

2014.6.11 16:52 3

けんぴ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する