HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お宮参りの服装

お宮参りの服装

2012.1.12 10:39    1 16

質問者: ナナさん(30歳)

気が早いかもしれませんがお宮参りの服装について相談させて下さい。

6月末に出産予定です。
お宮参りは基本的には、着物かスーツですよね。
着物は考えておらずスーツにしようと思うのですが、1着もスーツを持っていないため買わなくてはいけません。

しかし産後1ヶ月までにスーツを買いに行けるのか?
疑問に思いました。
今から買うにも体型がどうなるかわからないし、お腹も少し出てきた今の体型に合わせても…と、どうすればいいかわからなくなってしまいました。

皆さんはどうされますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母なので、授乳口がついたワンピースにしました。
絶対着物かスーツって訳ではないようですよ。

2012.1.12 12:17 31

しもやけ(32歳)

こんにちは。
うちも少し前に、お宮参りに行ってきました。

私の場合、産前は、とりあえず手持ちのスーツが着られるかもと思っていたので、何も用意していませんでした。
でも産後すぐだとまだ体型が戻っておらず、あまり素敵に着られませんでした。
なのでネットで色々見比べて、うちは母乳育児なので授乳服のワンピースにしました。授乳口が見た目殆ど分からなくて、ウエスト周りを調整できるので、授乳の時期が終わっても着られそうです。

ネットでのお買い物は、届くまで長くて2週間って所ですよね。
なので、産後に体型・育児方法(母乳かミルクか)をみてから選んでもお宮参りには間に合うと思います。
でも授乳服にする場合、素敵な物はそう多くはありませんので、
今から調べておくといいかもですね。

2012.1.12 12:28 17

みいな(34歳)

私はスーツではなく、普段着で行きましたよ。
去年の夏だったのですが、遠かったのもあり産後の体調もまだ良くなかったので。

2012.1.12 12:43 19

夏子(30歳)

普通の私服で行きましたよ。今は 堅苦しくない感じの人が多いと聞きました

2012.1.12 13:22 18

はな(秘密)

お宮参りの時はマタニティ用のきれいめなワンピースを着ました。産前産後に着れるものなので体型の心配はないし、授乳口も付いていて便利でした。ちなみに通販で購入しました。

購入時マタニティ用は期間限定だから勿体ないかなと思いましたが、昨年は二人目妊娠中にそれを着て友人の結婚式に出席しました。
今度の4月には上の子が幼稚園入園(二人目は生後4ヶ月)なので、また着ようと思っています。
小物次第で華やかにもなるし、お揃いのジャケットを羽織ればフォーマルにもなるので重宝してます。

産後すぐに買いに出るのは大変なので、前もって準備しておくか通販をオススメします。

2012.1.12 13:23 17

日和(33歳)

私は産後体型はすぐ戻ったのですが、母乳だったためバストアップして、スーツの胸まわりがかなりキツくなってしまいました。娘の百日参りは冬だったため、コートを着て写真撮影のときだけ脱ぐ感じで何とかごまかしました。
下の子は3月末が百日参りなのでどうしようかと思ってますが、また同じ服装かもしれません。
他の方がおっしゃるように、余裕があるなら授乳できるものを1着用意できるといいかもしれませんね。

2012.1.12 13:40 9

さくら(28歳)

皆さんありがとうございます。

最近はスーツや着物じゃなくていいんですか!
授乳口付のきれいめなワンピースでもいいなら体型など、悩まなくていいですね!

ジャケット付だとさらにいいですね☆
通販で探してみたいと思います♪

ちなみに、色は紺とかでしょうか?お祝い事だから黒じゃ暗いですよね?

2012.1.12 14:50 9

ナナ(30歳)

私も2人目の予定日が同じ6月です。
1人目の時はお宮参りの月が秋だったので前ボタンのブラウス、グレーのパンツ、ベロアの黒ジャケットにしました。
前ボタンだと授乳ケープをしてボタンを外せばすぐに授乳できたのでよかったですよ。
ブラウスだけ胸のサイズアップで買い直しましたが後は大丈夫でした。両家両親と写真屋さんで集合写真を撮ったので一応かしこまった服にしておいてよかったです。
2人目はブラウスはそのまま使って娘の幼稚園入園式のため購入したベージュのスーツにしようかなと思っています。
体型は頑張って1ヶ月で戻します。また買うのもったいないので。

2012.1.12 14:52 12

ひな(36歳)

去年の7月に出産しました。お宮参りは暑い時期は避けようと思っていたので10月の涼しくなってからにしました。
服装ですが、出産前は着物で行けたらいいなぁと思っていたのですが結局、完母になったので前の方も書いているような授乳口のついたワンピースを1着購入しました。
普段着でも着れる様なデザインなので、わりと重宝していますよ。もしミルクでもワンピースなら体型をそこまで気にしなくてもいいかもしれないですね。

2012.1.12 16:40 6

なな(32歳)

お返事ありがとうございます。

ひなさん

ブラウスにスカートはまさに想像してた感じでした!
授乳も簡単だろうと。
うちも両家両親呼ぶ予定で写真館で撮るつもりです。

同じ6月予定ですね☆
ベージュのスーツいいですね! やはり明るい色ですよね。1ヶ月で体型が戻せるなんてすごいですm(__)m
私は初産のため、全然わからないし自信もないので、授乳口付のワンピースを探してみようと思いました。


ななさん

ネットで調べたら日にこだわらず、真冬や真夏の場合、お宮参りの時期をずらすと書いてありました。
ななさんはそうなさったんですね!
真夏のお宮参りは大変そうだなと思いました。

正式な場で腕を出してワンピースもどうなんだろう?とも思いました。

授乳口付ワンピースを探す事にしましたが、お宮参り自体の時期をずらす事も視野に入ようと思いますm(__)m


ありがとうございました!

2012.1.12 18:28 7

ナナ(30歳)

私はうちにある黒いパンツにグレーのジャケットを着ました

わざわざ買うことないと思いますよ

ワンピースも授乳のときに困るしやめました。


私は2月に出産したので3月はまだ寒いし暖かくなってきた4月にお宮参りしました

2012.1.12 21:45 8

とにん(28歳)

二度目です。

私の持っているワンピースは黒地に小さな白色のドット柄です。黒一色ではないのでそこまで地味じゃないですよ。色違いで白地(ベージュ?)に茶色のドット柄もありました。
袖は5分丈なのでワンピースといっても露出は少なめですね。
素材は伸縮性があり着心地もいいです。

ちなみに私も一人目は6月末に出産しましたが、お宮参りは9月に行きました。

スレ主さんの気に入る物が見つかると良いですね。

2012.1.12 22:37 8

日和(33歳)

お返事ありがとうございます。

とにんさん

冬なら黒いジャケットがありますが、夏なので買わなくてはいけない状況です…

真夏、真冬はやはり時期をずらすんですね。
参考になりました。


日和さん

またお返事ありがとうございます。

黒でも派手じゃない柄なら気にならないですね☆
黒一色だと喪服みたいになりますしね…。

確かに五分袖なら上に羽織らなくても露出は少ないですね!
昨日ネットで見てみましたが、冬物しかありませんでした(>_<) 冬があけたらまた探してみたいと思います♪


夏でお宮参りの時期をずらすのは、有名な神社でするから外等での待ち時間が長いとかでしょうか?
地元のこじんまりした神社で時間がかからないようなら夏でもお宮参りするのでしょうか?

質問ばかりですみません。

2012.1.13 10:43 8

ナナ(主)(30歳)

うちは地元の神社に行きました。全然混んでなかったです。

時期をずらした理由は生後間もない赤ちゃんにとって真夏の外出は結構な負担になるんじゃないかなと思ったからです。大人でも真夏の猛暑日に外出したら疲れますよね?

あと夏の授乳は暑いんですよね(^^;赤ちゃんは大人より体温が高めだし、ぴったり密着するから母子共に汗だくで…。

そんなわけで涼しくなる9月末(生後100日頃)に行きました。

最終的にはそれぞれの家庭の考え方次第だと思います。

2012.1.13 19:18 8

日和(33歳)

日和さん

お返事感謝します。

日和さんも混んでいない神社だったんですね。
暑いなか初めての外出は赤ちゃんがかわいそうですよね。神社の中も暑いかもしれないし…。
やっぱり短時間でも暑いものは暑いですよね。

暑い中行く方もいるみたいですが、私的にも時期をずらすのがいいと思いました。その時に家族や親と話し合おうと思います。

生後100日の区切りにお宮参りもいいですね☆

色々と参考になりました。ありがとうございました!m(__)m

2012.1.13 23:52 9

ナナ(30歳)

我が家は家からすぐの氏神さまのいる空いた神社でお参り予定なのと6月上旬が予定日なので赤ちゃんと私の体調が大丈夫なら延期せずにやろうと思っています。
スレ主さんの時は時期的にさらに暑くなりそうですね。
希望する神社が混雑して待ち時間が長かったりしたらちょっと辛いかもしれませんね。水天宮みたいに待つところが屋内で冷暖房があればそれ程気にしなくてよさそうですが。

2012.1.14 06:30 12

ひな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top