HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お宮参りに着る服装について

お宮参りに着る服装について

2005.10.4 11:04    0 5

質問者: さり〜さん(秘密)

題名のとおり、服装についてお聞きしたいのです。
お宮参りってだいたい、出産して1ヶ月後くらいで行きますよね。季節によっては、遅らせたりしますが・・。その時、皆さんは何を着ましたか?
着物ですか?洋服ですか?着物だと授乳ができないから大変でしょうね、たぶん。洋服だと妊娠する前に持っていた洋服で合うのでしょうか。体型もすぐには、戻らないですよね?新しく買うとしたら、妊娠中に洋服を買いに行くんでしょうか・・。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は妊娠前に着ていた少しよそ行きのワンピースにカーディガンでした。8月の暑い最中でしたので。
まわりの友人はみんなスーツだったみたいです。(妊娠前の)
でも失敗したな〜と思ったのは、私の場合お腹まわりのお肉がだぼだぼで、ウエスト部分が少しシェイプされたワンピースだった為、椅子に座った時お腹のお肉がぶるんぶるんになって写真に残ってしまったんです(泣)。正直、この写真は友人には見せたくないです・・・。
産後で完全に体系が戻っていない事を考えて、お腹周りが上着でカバーされるようなスーツがお勧めだと思います。
ウエストに少し余裕があるものなら、産前の洋服で充分です。

2005.10.5 08:57 40

ぽっぽっぽ(36歳)

私は、出産してからすぐに体型が戻ったので、洋服でも大丈夫でした。
着物を着る人もいるみたいだけど、私が行ったお寺では、洋服を着てくる人が多かったですよ。洋服でも体型が戻らないのであれば、ワンピースだったら大丈夫じゃないのかな〜?

2005.10.5 12:17 16

いちご(秘密)

お宮参りの後に食事会を控えていたのと暑かったので着物ではなく少しフォーマルに見える洋服にしました。妊娠前に着ていたものです。私は妊娠前の体型にすぐに戻ったので買う必要はありませんでしたが、ワンピースなら妊娠前ので大丈夫ではないでしょうか??

2005.10.5 17:12 41

マサママ(秘密)

私は洋服で行きました。
本当は着物を着たかったのですが
長い階段をあがったり、動き回らなくちゃいけないことを想定して
(お参りのあと外で食事会も予定してたので)
洋服にしました。

OL時代はスーツばかり持っていたのですが
処分した今では、いわゆるキッチリした服がなかったので
新しく買いました。
買い物には行けなかったので通販で。
サイズですが・・・
コレがショックなことに、
体型の変化を考えて1サイズ大きめを注文したにも関わらず、
ピチピチ☆
仕方なく交換しました。(こんな事初めてでした(爆))
恐るべし、産後の体型。

もし洋服を買うなら、
出産後にサイズを確かめてからの方がイイかも。

私は、母乳があまり出ずはじめから混合だったので
外出時の授乳については困りませんでした。
ほ乳瓶で嫌がらずミルク飲んでくれたので。

いつ頃になるのでしょうか・・・
お天気に恵まれると良いですね。
文面から察するに、ご出産前の妊婦さんかしら。
色々準備が大変な中、そんな作業もまた楽しみの一つですよね。
寒くなる季節ですから、お身体大事にしてくださいね。

2005.10.5 23:24 67

匿名(35歳)

私は、体重が戻ったので、妊娠前の服(スーツ)で行きました。
友人は、体重増えすぎて妊娠前の服が入らず、お宮参りの数日前に数時間だけ実母に子供を預けて急いで買いに行ったそうです。(7号が11号になっていたそうです)
着物で行った人は周りにはいませんでしたねー。
でも義親、実親がどうしても着物って言うかもしれませんからお伺い立てといたほうがいいと思いますよ。

2005.10.6 17:44 69

あいみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top