HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産を経験して出産された方

流産を経験して出産された方

2012.1.14 10:41    0 5

質問者: まはろさん(28歳)

はじめて相談させていただきます。

先日稽留流産の診断を受け、一週間後に手術を控えています。
現在2歳8ヶ月になる息子を出産後、2度続けての稽留流産になります。

手術が終わったら、専門の病院で不育症の検査を考えていますが、
また流産したら、、ととても不安に思っています。

私のように何度が流産を経験して無事に出産された方、いらっしゃいますか?

よければお話を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

是非、処置の際には赤ちゃんの染色体検査をしてもらってください。
染色体異常なのか、それ以外に原因があるかはとても重要です。
自分でリクエストしないと染色体異常の検査はありません。病院によって対応が異なると思うので、検査の出来る病院で手術を受けることをおすすめします。

2012.1.14 14:06 22

匿名(秘密)

こんにちは。
2度続けての流産、お辛いと思います。
手術もまだなので不安な時期だとお察しします。

私の場合は不妊治療を受けての妊娠でしたが
やっと妊娠しても流産となり、それが2度続きました。
その後不育症の検査を受け、これと言った原因は
見つからなかったのですが数値が若干高いものがあり
次の妊娠では血流を促す治療法が決まりました。

3度目の妊娠では即入院してへパリン療法を受け
11週で退院。その後はアスピリンを服用して無事出産しました。
その後2人目も出産しています。

まはろさんは、息子さんがいらっしゃいますし
出産は十分可能だと思います。2度の不運が重なっただけかも
しれないですし、それは分かりませんが
念の為検査を受けて、次回に備えられたら少しは安心だと思いますよ。

不安でいっぱいだと思いますが、きっと大丈夫です。
お身体、お大事になさってくださいね。応援しています。

2012.1.14 14:41 22

きのこ(32歳)

私も同じで、1人目の後に2度流産しました。
かかりつけの産科の医師には「もし3回流産したら検査すれば?」(2回だとたまたまかも)言われたのですが、3回なんて考えたくないので検査したいとお願いしました。
それで医師が「なら、とりあえず保険内の検査だけしたら?夫婦の遺伝子検査もできるけど高額だし、1人目がいるという事はその可能性は低いから」と言われたので、それだけしました。結果、問題ありませんでした。

でも、何が問題だったのかが分からないのでやはり不安で、不育症専門病院での検査を考えましたが、4ヶ月待ちとの事でした。
予約は入れましたが、検査は5,6万するし、少し遠いので、流産の事は不安でしたが、それまでに授かったらいいなとは思ってました。
でもいつも次の妊娠まで1年以上かかるので、その間に妊娠する事は期待していませんでしたが、検査の前に妊娠が分かりました。うれしかったですが、不安もありました。

でも2度目の流産の後、気分転換と体質改善を兼ねて習い事(運動)を始めていました。それが良かったんじゃないかと思うのですが、今回は妊娠が継続し、出産まで至りました!

でも、1度や2度の流産は、私の周りでは結構多いです。
私の周りは30代後半が多いので、そういう事も増えてくるのかも知れないですが、主さまの体が特別おかしいって事ばかりではないのではと思います。
でも、もし問題があるなら治療した方がいいのは勿論なので、不育症の検査はできるならした方がいいですよね。

2012.1.14 18:16 18

ちこ(38歳)

一人目産み、二人目が稽留流産で手術しました。

その後、なかなかできず、病院で排卵を見てもらいに排卵前くらいに病院へ行き、前回、黄体ホルモンがすくなくて流れた可能性があるからと排卵前後にホルモン剤の注射をおしりに打ってもらうというのを3ヶ月つづけたら妊娠しました。

とても元気で賢いイケメン(関係ないか)が生まれましたよ!

その後、三人目が欲しいと思って排卵の時に一回で妊娠してびっくりしました。二人目産んでからずっと排卵の体調がよかったのもあります。

不安だと思いますが、私の友達にも2人目に流産の人が多いです。がんばってくださいね!

2012.1.15 03:16 15

はと(39歳)

みなさんありがとうございました。
お返事を読んでいて、また頑張ろう!という気持ちになってきました。

処置の際には、赤ちゃんを染色体検査してもらえるかどうか、聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

2012.1.16 08:38 17

まはろ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page