HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛と胎動について

陣痛と胎動について

2012.1.17 08:35    0 6

質問者: いつかなさん(36歳)

初出産を控えている38週の者です。

いつ陣痛がくるのか、どんな痛みの種類なのかも検討がつかず不安なのですが、陣痛が10分間隔とかになり、陣痛の痛みが一時的にひいた後、胎動は感じるのでしょうか?


10分間隔の陣痛になる前は、どのくらいの間隔があいて陣痛なのですか?
それとも、なんか痛いな~と感じると10分間隔だったりするのでしょうか?


記憶にある方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

3ヶ月前に初めての出産を経験した者です。


陣痛…私は破水が先でしたが、破水の1日前あたりからいつもよりも強いお腹の張りを感じていました。

破水してしまい急いで病院に行きましたが、軽〜いお腹の張りが時々ある程度でした。
その日の夕方あたりから、張りだけはなく痛みがいくらか感じられるようになりましたが、それも30分以上間隔がありました。
それが少しずつ痛みが強くなるのと同時に間隔も狭くなっていきました。

人それぞれだと思うので参考にはならないかもしれませんが、いずれにしろ突然痛みがやってくるわけではないので、ビックリすることはないと思いますよ。

確かに私も耐えられるのか不安でしたけど 。
もうコリゴリ!って思いましたが、3ヶ月たって、もう忘れてしまいましたよ(笑)

それから、胎動ですが、よく本には胎動が少なくなると書いてありますが、私は分娩台の上でもまだ動いてましたよ。陣痛の合間だったかどうかは覚えてませんが。


なんにしてもあと少しですね。
痛みに人一倍弱い私でもなんとななったので、きっと大丈夫ですよ。
心配になるのであまり考えない方がいいかもしれません。
陣痛もあきらかにわかりますからご心配なさらずに…。


無事に出産されることを祈ってます。

2012.1.17 11:55 15

しまこ(35歳)

まずおしるしがありました。

そろそろかな・・と思っていた所、我慢のできるていどの痛みでしたが、寝ていて目を覚ますぐらいでした。
最初はわかりませんでしたが、おさまったかと思ったら、また痛くなるを繰り返したので、時間を計ると、8分くらいでした。

その後病院へ行ってから、本格的な痛みがきました。

多分ちゃんと陣痛だとわかると思いますよ。

私の場合は、なかり少量だったのか、破水したのに気が付かなかったですが。

2012.1.17 16:46 14

匿名(35歳)

今月の3日に出産しました。
私の場合は、12月29日頃から張るような痛みをちょこちょこ感じていました。最初の方は一時間に2、3回程度でした。
今月の2日になって10~30分の間で不定期に痛くなったり、かと思うと全然痛みを感じなかったり…胎動は、回数は減りましたが変わらず感じていましたよ。
10分間隔の痛みを感じ出したのは破水してから一時間後ぐらいしてからでした。
痛みを感じて、もしかしたら?と思ったら時間をメモしておくといいですよV(^-^)
あと少しですね!
頑張って下さい!!

2012.1.17 17:41 12

しの(26歳)

1年前に出産した者です。

私は早朝に生理痛のような痛みで目が覚め、
トイレに行くとおしるしが来ていました。

おしるしの後、何日も陣痛が来ない方もいるようですが、
私の場合はその直後から10分間隔で痛みがきました。
30分間隔とか中途半端なのはなく、いきなり10分でした。
その後10分間隔が長らく続いたのですが、
初産なので夜までは自宅待機でしたよ^^;
その間、痛いながらも早くお産が進むようにと家事もしてました。

私も陣痛ってどんなだろうって不安だったのですが、
ドラマのようにいきなり立てなくなってっていうのは
まずないと思います。
だけど、10分間隔で来てる、いつもと違う、っていうのは
すぐに気付くと思います。

なのでよほどトラブルなど発生しない限りは
リラックスしていて大丈夫だと思います^^
自分で普通に病院に行ったという人も多いですしね☆

胎動については、私は陣痛の合間は感じませんでした。
でも感じる人はけっこういるみたいですね。

2012.1.17 17:48 11

はな(32歳)

一年前に出産しました。

私の場合は破水からでした。

9時破水とおしるし
10時病院着(いきなり5分間隔の陣痛)
11時 3分間隔の陣痛
15時出産となりました。

陣痛の間隔は人それぞれなんだなぁと思います。

いよいよとなって分娩台に上がってからは
陣痛と陣痛の間は不思議ととても眠かったです。
助産師さんも眠くなるからその間に次の陣痛に備えて休んで、と言っていました。
胎動は感じませんでした。
胎動があっても陣痛で胎動を感じてる場合じゃなかったのかもしれませんが。

出産頑張ってくださいね!


2012.1.17 22:38 13

はにー(32歳)

スレ主です。

皆さん、親切、丁寧なお返事をありがとうございます。

始まりはやはり人それぞれなんですね。
でもみなさん、うまく切り抜けて無事に出産されている。

病院に行くまでの陣痛の合間にも胎動を感じれたら、赤ちゃんも無事なんだ、って安心できるのだけどな。

ビビリ屋な私ですが、皆さんのおかげで情報を得られたので前向きに今できることをしてお産に備えたいと思います。

返信 ありがとうございました。

2012.1.18 09:14 13

いつかな(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top