HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 局部麻酔の子宮内膜ポリー...

局部麻酔の子宮内膜ポリープ手術(KLC)

2012.1.17 09:09    0 3

質問者: 雪乃さん(40歳)

 KLCで治療中です。
 採卵2日前の内診で「小さいポリープか筋腫のような物があるが、妊娠には影響無い」との事でした。
 でも、採卵時に「少し大きいポリープがあるので、手術をする」と言われ、明日前処理に行きます。

 KLCで、実際に局部麻酔で手術を受けた方、どうでしたか?痛かったですか?

 数年前、近所の産婦人科で子宮頸がんの検査を受けた時、がりがりと乱暴に細胞を剥がすような事をされて、痛かったのを思い出しました。他の病院で子宮ガン検診を受ける時は、そのような痛い目にあった事はありません。
 あと、S産婦人科とU産婦人科で卵管造影を受けた時は「痛い!痛い!痛い!」と言うほどでした。

 でも、KLCの採卵・消毒は全く痛くなく(位置が良かったのか、先生が上手だったのでしょうか)ほっとしたのもつかの間、いきなりポリープの手術と言われて・・・。

 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雪乃さん、こんばんは。
私は去年、KLCに通っていて去年2月(ちょうど一年前ですね。)にKLCで子宮内膜ポリープ手術を受けました。

雪乃さんは明日、前処理されるんですね。
手術は明後日ですね。

私の時は前処理でラミナリアを入れた時に初めは全然平気だったのですが、会計待ちの時になんともいえない腹痛と寒気と脂汗で椅子から動けませんでした。
でも、長い時間ではなくてお水を飲んでしばらくしたら大丈夫になって電車で帰れたんですけれどね。
精神的なものかもしれません。(笑)

手術当日、朝に行ってもう一度前処理をします。(ラミナリアを足したのかな?)
私はそれから手術までベッドで休ませてもらえたのでラッキーでした。
混んでいると手術まで何時間か時間を潰すように言われると聞いていたので。

手術自体は私は痛みを感じませんでした。
術前に看護師さんが肩に筋肉注射をしました。麻酔だったのかな?忘れてしまいました。
それと膣壁なのか子宮口あたりなのか、そこに局所麻酔。
先生も看護師さんも「痛くないですか?大丈夫ですか?」と何度も聞いてくれましたが「前処理のほうが痛かったよ~。」と思っていました。
掻把してる感じは分かるものの痛みはありませんでした。

あくまでも私の経験なので、怖がらせてしまったらごめんなさい。
でも何人も受けてるみたいだから大丈夫だと思います!!
雪乃さんのポリープ手術が上手くいきますように。

2012.1.17 21:13 13

涙姫(38歳)

 お返事ありがとうございました。経験談、とても参考になり、本日無事に手術を終えました。

 前処理の時、ラミナリアを入れた時から鈍痛が続き、診察待ちの時座っているのも少し辛い位でお腹をさすっていましたが、処置室に呼ばれる頃にはほとんど痛みは無くなりました。
 
 本日手術で8時過ぎに到着、9時頃内診、採卵中なのでベットが開いたら呼ぶと言う事で、1時間弱5Fで待機していましたが、痛みは感じず雑誌に没頭していて苦にならず。

 執刀医は女医さんで、黙々とされるのかと思っていたら、涙姫さんと同じくみなさん声掛けをして下さったので、良かったです。
 器具を入れる時とか消毒、麻酔の時鈍痛が続き「ポリープをつまむのでちょっと痛いです」と言われましたが全くわからず。バキュームで吸う時も鈍痛がありました。大体10分位だったと思いますが、恐怖で長く感じました。そのせいか、最高血圧が80代・・。
 心配していた、ガリガリやるような痛みは全くありませんでした!私の他にも2人位ポリープの手術の人らしき声が聞こえてきて、受ける人多いんですねー。
 その後、内診・診察で会計は12時半頃終了。
 
 どうもありがとうございました!

2012.1.19 18:12 11

雪乃(40歳)

雪乃さん、お疲れ様でした~。
無事手術終わられたんですね。
心配してましたが、あまり痛みを感じなかったとのこと良かったです。

お互い早く赤ちゃんを授かりますように!!

2012.1.19 22:01 21

涙姫(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top