HOME > 質問広場 > くらし > ※年末調整などについて。...

※年末調整などについて。是非教えて下さい!

2012.1.26 22:42    0 6

質問者: よしみさん(31歳)

こんにちは。
私は主婦で、少しバイトをしているのですが、23年度の年末調整を会社から何も言われていないことに気づきました。そこで、気になったことがあるのでご存知の方、教えて頂けますか?
担当の方とお会いする機会もないし、調べても分からなかったのでお願いします。

①年末調整の用紙を会社に提出しても変わりが無い(+-ゼロ)の場合、税務署にも役所などにも出さず会社で保管されるのですか?
②今後、掛け持ちか転職した場合などで源泉徴収票が必要になった場合は、①のケースでも作成してもらえるのですか?
③-+ゼロの場合、年末調整の用紙を提出しなくても問題ないのですか? (主人の会社の書類には大体の私の年収は記載しています)

補足として、22年の途中から働いており、扶養控除等申告書は出しています。22年度も23年度も+-ゼロなのですが、(もちろん年間103万超えていません)おととし年末調整の用紙を渡されて会社に提出はしました。他の仕事はしていません。

①~③全部でなくても良いのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!税理士有資格者です。

ブラック会社でないかぎり、

①税務署には提出しませんが、会社は、よしみさんの源泉徴収票を作成し、お住まいの市役所に提出されているはずです。住民税の把握に使うので。

②本人に渡していないだけです。

③扶養控除申告書のみ提出されていればOKです。

2012.1.27 08:46 12

かえる(31歳)

所得税は、払っていたんですか?

2012.1.27 09:39 13

匿名(35歳)

年末調整の用紙というのは、主さんの会社独自の用紙か何かでしょうか?それともご主人の会社の独自用紙ですか?
何か提出して所得税が0だったと言う意味ですよね。

申告手続き等の結論だけ言いますと…

①源泉徴収票は平社員(アルバイト含む)の場合、年収500万円を超えないと税務署の提出義務はありませんが、市区町村役場にはいくらであろうとも提出義務はあります。
ただ主さんの会社が役場に出していない場合、本人にお尋ねが来ます。その場合源泉徴収票などのコピーを出すこともあります。
(役場には主さんの会社に確認してくださいと言えばいいでしょうね。)

②①のケースでも源泉徴収票は作成してもらえます。(本来は本人に渡す義務があります。でもアルバイトなどには渡してない会社は多いです。)

③どこにどんな用紙を提出するのでしょう?ご主人の会社ですか?

義務義務と言っても、罰則規定がなかったり等の理由から、現状は手続きが会社によって変わるので難しいところなんですよね~。

2012.1.27 10:40 10

匿名(秘密)

主です。
③については、主人のではなく、私の会社へ提出しなくても問題ないかという意味でした。(かえるさんのレスで解決しました)
わざわざ提出しなくて良かったんですね。

+-ゼロなら、税務署はノータッチで、役所にだけ扶養控除申告書のみ、会社側が提出しているということですよね?

これで合っていれば、知りたいことは分かりました。
お答え頂いた方々、ありがとうございました。

2012.1.27 18:32 11

よしみ(31歳)

年末調整の用紙とは扶養控除等申告書のことでしたか。
確かに年末調整の用紙ですね。失礼しました。

かえるさんも私も、①については源泉徴収票及び給与支払報告書について書いていると思います。

扶養控除等申告書は、毎年会社に提出して前年と住所や扶養家族に変わりがないか調べます。
これは年収金額うんぬん、税額うんぬん、関係なく提出することになります。
また扶養控除等申告書を出すことによって、源泉徴収税額の取り方が変わってきます。
きっと会社は扶養控除等申告書のことを忘れているのではないでしょうか。

そして扶養控除等申告書については

①税額が0でも会社に提出します。そして会社はこの扶養控除等申告書を保管する義務があります。(保管するだけでどこにも提出しません。)また、主さんが税務署や市区町村に提出する義務もありません。

③主さんについては問題ありません。会社に税務署が調査に入った場合問題がありますが、これは会社の問題です。

2012.1.27 23:22 13

匿名(秘密)

扶養控除申告書は役所には提出されませんよ。
会社で保管してるはずです。

ちなみに、「年末調整の用紙」って何ですか?

2012.1.28 07:20 10

違います(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page