HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 12週の不安な気持ち

12週の不安な気持ち

2012.1.31 08:42    2 7

質問者: 山さん(28歳)

はじめまして。
タイトル通りです。
前回の健診の時は11w3dで44㎜の赤ちゃんが動いていたのですが、今12w2dになり次回の健診が13w1dなんですが…

ツワリも11w頃から落ち着いてきて赤ちゃんがいる証。。。みたいなのが何もなく不安な時期です。赤ちゃんの心拍止まってないかな…成長してるかな…等
この時期はみなさん同じように不安な期間を過ごされましたか?
お腹もまだ出てないし触っても分からないし何を目安に毎日生活していいのか…
また流産しないか不安に駆られています。

いつ頃から恥骨の上が膨らむのですか?
初産だと胎動はいつ頃ですか?
お腹は太って膨らんでるのですが…恥骨の上の子宮の所は触っても少し硬いかな?
位です。。

先輩の皆さんや同じ時期の方の意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!
つわりが終わってしまうと、赤ちゃんが居る証拠がない感じですよね。
不安になり産んだ方に主さんと同じこと聞きましたよ。

私はもうすぐ15週ですが、自腹の肉と腹筋がそこそこあるがっちりした体つきだからか見た目は妊娠前と変わりません。筋肉も贅肉もない華奢な義姉はすぐに子宮の膨らみが分かったそうですよ。
お腹ですが、触っても子宮は分かりませんが、締め付けたくない感じがします。普段はローライズのジーンズを腰でベルトを締めて履いていますが、なんだかベルトを締めたくないというか締めたら苦しい気がするというか。そこは妊娠前と違う感覚ですね。サイズは変わらないのに不思議です。
だからブカブカの夫のジャージかマタニティーのボトムスを履いています。

2012.1.31 09:12 20

ヘレナ(34歳)

私もまったく同じ状況なので
出てきてしまいました(*^^*)
(今日で13W0D)
携帯からなので、
読みにくかったらごめんなさい!

私は、前回8wで稽留流産
してしまいました。
今回は
(たぶんこれは喜ぶべきことなのでしょうが)
元々ツワリがほとんどなく、
そのほとんどなかったツワリらしきものも
今では終わったらしく、
体調は絶好調です(笑。

全然お腹の赤ちゃんの存在を感じません。

お医者様には「赤ちゃん、元気ですよ」
と言って頂いているので、
「心配しちゃダメ」と
自分に言い聞かせているのですが、
心配で心配でたまりませんよね(汗。

しかも12wを過ぎたので、
検診が4wごとになってしまいました。
次の検診は16w!

おなかの赤ちゃんを信じて
できる限り心穏やかに過ごせたらいいな
と思ってますが、
気持ちに波があるんですよね(笑。

なるようになるっ!と今時点では
思ってます。
明日は不安でたまらなくなるかも
しれませんが。

お腹はおへそのあたりがこころもち
張っているような…?くらいです。
早く胎動を感じたいですね。

今年の夏にお互い元気な赤ちゃんに
会う事が出来ますように(*^^*)

2012.1.31 10:56 34

hannah(37歳)

私が妊娠初期のとき、姉が臨月で思うように動けないのを見ていたので、今のうちにやりたいことやろうと映画を見たりおいしいものを食べたりいろんなところにドライブに行ったりしました。

気分転換にもなるしオススメですよ。

2012.1.31 12:04 19

うしくん(27歳)

よ~く分かりますよー!
わたしは13wの検診で、次から4週間後となり、
耐えられない!と思ってました(笑)

いま16wで、検診もうすぐです。
意外と4週間もあっという間です。

12wのときは、お腹全く出てないですよ。
変化ゼロでした。
しかも、わたしはつわりもなかったので
(8~9週で終了)
妊娠してる感じもわかりませんでした。

15wくらいから、お腹少し硬くなったかな?
という感じで変化が出てきて、
16wから急にポコッーと出ました。

赤ちゃんのことはいつも心配ですが、
前回の検診で元気な姿見せてくれたのですし、
信じてくださいね☆
とは言うものの、わたしも毎回エコーの前は
ドキドキです(汗)

2012.1.31 15:01 16

あゆら(31歳)

山さん、こんにちは*
年齢も近く、妊娠週数も同じくらい(今日で12週5日です)なので
思わずコメントさせてもらいます^^!

赤ちゃん元気かなーって不安になる気持ち、
とってもよくわかります!

私は不妊治療(IVF)で授かったのでなおさらかもしれませんが、
妊娠がわかったときから毎日ちゃんと育ってくれているのか心配で
病院の日が待ち遠しい、やっと検診日!、の繰り返しでした。。

でも最近は、「きっと大丈夫だし、なるようになる!」
と思えてきて、つわりがおさまってきたのもあって
毎日前向きに過ごすようになりました*

今は赤ちゃんのためにスタイを手作りしたり、
体にいいレシピをあれこれ調べて挑戦したりしています!

山さん、お互いに楽しいマタニティライフを過ごしましょうね♪


2012.1.31 16:34 20

はる(26歳)

山さん、初めまして!もろもろと申します(^0^)

山さんの投稿を拝見し、自分が妊婦だった時を思い出しました。(去年の9月に出産しました!)

私も12週位の時はとにかく不安でした…。

お気持ち、分かりすぎる位分かります(>_<)

私はつわりも殆どなく、とにかく元気な妊婦で、エコーが唯一の妊娠を自覚出来る手段でしたので、検診までの間は悶々としていました(^_^;)

12週位ですと胎動もないですし、つわりが治まってきたりしたら不安ですよね。

私もこちらで散々お世話になっていて、皆様から頂いた温かい言葉…

「赤ちゃんを信じて!!」

この言葉を私も山さんに贈ります(*^-^*)

まだまだ、小さな小さな身体だけど、赤ちゃんはちゃんとママの事分かっているんですよ!

ママが不安だとお腹の中で赤ちゃんも不安になっちゃいます。

ママと赤ちゃんは一心同体です!

どうか赤ちゃんを信じて、リラックスしてお過し下さい!

偉そうに語ってしまいましたが、私もこうしてこちらで皆様に勇気付けて頂いたので、私も少しでもお役に立てれば…と思いました。

これから中期、後期となると色々な身体の変化があります。

辛いときは無理しないで、楽しいマタニティ生活を送って下さいね!

2012.1.31 20:40 11

もろもろ(27歳)

まとめて皆様へのお礼になりますことをお許しください。

皆様からの温かい言葉がとても嬉しくなりました。

やはりこの時期は変化も何もなく不安な時期なんですね…

早く胎動が感じられる日まであと数週間…
ゆとりを持ち赤ちゃんを信じてみようと思います。

今赤ちゃん待ちの方、妊娠中の方、育児をしている人、皆様が幸せになりますように。

ありがとうございました。

2012.2.1 00:12 12

山(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top