HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんがいつも同じ姿勢...

赤ちゃんがいつも同じ姿勢で不安です

2012.7.15 08:40    2 3

質問者: ぽんさん(30歳)

現在8ヶ月目の妊婦です。超音波で赤ちゃんの様子を見ると、いつも胎盤に向かってうつ伏せでいます。
最初の頃は、この体勢が好きなんだなーと思っていましたが、性別がわかる時期に入りだした頃から、いつも同じ姿勢なので、心配になってきました。
うつ伏せで足も閉じているので、もちろん性別は未だにわかりません。先週の診察では、先生に「これはもう、産まれるまでこの姿勢で、性別はわからないかもね」と言われました。
私は不安で、「この姿勢から動けないわけじゃないんですよね?」と先生に聞きましたが、「心拍数は正常だし、胎動あるんでしょ?動けないということはないと思うけど」と言われましたが、同じ様な体験をされた方、聞いたことがある方、いらっしゃいませんか?
もしかして、赤ちゃんに障害があるのでは?と頭をよぎります。(障害があったら嫌だ、ではなく、わかるのであれば、心の準備もしたいという意味で)
次の検診は今週末ですが、最近毎日不安です…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫です。
うちの娘は妊娠中、ずっと同じ姿勢で全然動きませんでしたよ。
はじめての4Dエコーにいった時(19週)、先生から
「この子は頭がかなり下のほう(子宮のほう)にあるね」
「この位置は、産まれる直前の位置だね。」
「通常この時期はもっと羊水の中を動き回るのに。。。」
と言われました。

そんなこと言われとても不安になりました。
私がたちっぱなしだったり、デスクワークが多く、
横になっていないからかととても不安になり、
横になる時は、足をあげて寝たりしていました。
でも結局まったく関係なかったです。
早く産まれてくることもありませんでした。

娘は19週の時から産まれるまで
全然その位置から動きませんでした。
まあそれが個性なのかもしれません。
逆子やへその緒が首にまきついたり
にならなくてよかったかも。

今、5ヶ月ですがお尻をふりふりしながら、
ベットの中を360度動き回って活発ですよ。

2012.7.15 11:00 16

りつ(34歳)

下の子がそうでした。
検診時は必ず背を向け、いつも渡されるエコー写真は背骨と後頭部、、、
奇跡の背中向けて横顔チラっとが1枚だけあります 笑
それでも普段は胎動が激しかったので検診の時は危険を察知していたのかな?と勝手に想像していました。
赤ちゃんなりに得体の知れない機械(エコー)から逃げているんだろうななんて(^^)
激しさに個人差ありますが、胎動を感じているのなら大丈夫ですよ!

2012.7.15 14:25 36

大丈夫!(30歳)

下の子がそうでしたよ
女の子でした。
上の子はしっかり見える角度に毎回いてくれたので男の子って早い段階からわかってました。
胎動がしっかりあるなら大丈夫だと思いますよ

2012.7.15 19:06 22

ちな(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top