HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご主人が夜勤のある仕事で...

ご主人が夜勤のある仕事で子持ちの方

2012.1.31 14:53    0 8

質問者: 麦茶さん(27歳)

うちには2歳の子と産まれたばかりの子がいます。私が甘いのはわかっていますが疲れます。

主人は夜勤がある仕事をしていますが、子供が生まれたら騒いであまり寝れないというのは最初からわかったことで何度も本当にそれでもいいのか確認して主人はそれでも欲しいといいました。

ですが最近子供が二人いっぺんに泣いたりすると主人がものすごく八つ当たりしてきてキレます。

そのうえ別に住んでいる義母が干渉が激しい人で「〇〇(主人)は夜勤で大変なんだから子供が騒がないようにちゃんとしなさいよ。〇〇は疲れてるんだから」と言ってきます。

もちろん主人が大変なのはわかっているので上の子には「パパは夜お仕事で寝ないといけないからシーだよ」と言い聞かせ、のびのび遊べなくてかわいそうですが絵本を見たりしています。

私なりにできる限り静かにさせようとはしていてもまだ2歳の子と0ヶ月の子で言うことを聞くはずもなく…。

主人からも義母からも私の躾がなってないせいで寝れないというように責められ疲れました。

この先もずっと夜勤のたび責められ続けると思うと憂鬱です。

ご主人が夜勤のある仕事でお子さんがおられる方どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは交替でたまに夜勤があります

赤ちゃんや子供に静かにと言っても無理ですよね

うちは旦那の実家が自宅から10分くらいなので実家に行かせますよ


友人は近くに実家がないので旦那さんが夜勤の時は日中自分の実家に帰ったり保健センターの子供が遊べる所に行ってるそうです

2012.1.31 15:29 11

とにん(28歳)

二歳半と三ヶ月の子がいます。

主さんを責めるなんて、酷い話しですね!うちも上の子が活発で、きゃーきゃー酷いです。
旦那も寝れないと言うし、私も旦那への気遣いで疲れはて、一時は上の子を無認可保育園に預けて・・・という事まで考えました。

が、思い切って引っ越しをし、一番離れた部屋で耳栓をして寝てもらってます。それに伴って三ヶ月が経った今、上の子のきゃーきゃーも落ち着いてきました。
それにしても、義母さん本当に過干渉ですね、二歳と新生児なんだから家で騒ぐぐらい普通ですよ!

2012.1.31 18:30 23

りか(33歳)

こんばんは。
主さんのお気持ちよくわかります!なかなか静かにできないですよね。
私の旦那も夜勤(当直)があります。いつも夜勤に行く日には寝せてあげないとつらいかな…と思い、極力子どもと外で過ごすようにしています。支援センターが開いている日には連れて行ったり、天気の良い日には公園に連れて行ったり…
旦那は家の中に居てもいいよと言いますが、うちは狭いので仮眠をとる旦那と同じ部屋で過ごすことになるので、ものすごく気を遣います。(>_<)
私も仕事復帰すると夜勤があるため、ゆくゆくは引っ越しして、寝室でガッツリ眠れる環境を作らないと厳しいかな…と考えています。
旦那の実家は徒歩3分のところにあるから、実家でガッツリ寝てくれたら助かるんですけどね。もし私の実家が近かったなら喜んで子どもを連れて帰ったり友達に会ったりできるのに…それが出来ないのが残念です。(T_T)
やはり外出した方が気を遣わなくて良いかもしれませんね。
主さんも大変とは思いますが、お互いに頑張りましょう!
長文失礼しました。

2012.1.31 19:05 12

もちかず(39歳)

私の主人はずーっと夜勤で働いてます。子供はまだ8ヶ月で、少し状況は違いますが…もし、麦茶さんのご主人様のような態度をされたら、私めちゃくちゃ怒りますよ。(笑)
だって、自分の子でしょう?ふざけんなってなります。ある程度うるさくて仕方ないですよね。しかも、二人もお子さんいるのに(メ`ーД・)
うちでは、お友達遊びに来ても嫌な顔しません。
うちに遊びに来ていいよって言ってくれます。
もちろん、我が子もお友達も泣いたり騒いだりしますよ?
お義母様も干渉大変ですね(>_<)
夜勤の日はお義母様のとこで寝れば?って私なら言ってしまうなぁ(笑)
私はお義母様と仲良しなので、ありがたいです。


2012.1.31 20:20 14

ひまわり(26歳)

ご主人には、実家で寝てもらいましょう。
わたしは以前、夜勤のある仕事をしていましたが、夜勤でも朝から家事と育児、それから出勤して翌日夜勤明けで帰宅。また家事と育児で40時間は寝ないことは当たり前でした。
義母と同居ですが、家のことをお願いできたのはほぼありません。
男性は夜勤だからと休ませてもらえるので、うらやましかったです。

2012.1.31 20:53 13

まっく(32歳)

うちも夜勤ありのシフト勤務で、1歳4ヶ月の子どもがいます。

お気持ち、すごく分かります!ウチも最初は子どもがいても寝られるからと言ってたけど、よく寝付けなくて、たまにキレます…。部屋は2DKなのもあり、なかなか静かにできません。

義母さん、ひどいですよね!気にしない方がいいですよ!2歳と0歳なら騒がしくて当然だと思います。

私は、夜勤の日は昼間は散歩に行ったり(この時季は寒くて大変ですが)実家が近いので遊びに行ったりしています。夜勤が数日続く日は、連続で実家に行ったりしてるので、近所の人に「よく来るわね」と言われたりしています…

下のお子さんがもう少し大きくなるころには、外も暖かくなってるから、3人でお散歩したり、支援センターに行かれてはどうですか?(^-^)お互い大変ですが、頑張りましょう。

2012.1.31 21:17 9

エル(36歳)

主です。

正直「躾がなってない!」という厳しい意見がつくかもと思っていましたがこの辛さをわかってくださりアドバイスもいただけてとてもうれしいです。

2DKのアパートで隣の部屋にいても声や音が完全に聞こえるので本当気を使います。

主人の実家は車で10分ですが寝に行くと義母が「嫁は家で寝させてくれないの?」など騒ぐと思うので主人は行きません。理解ある実家だといいのになんてまた甘えたこと思ってしまいます。

耳栓をして寝てもらい、もう少し暖かくなったら外出してうちにいる時間を減らしてみようと思います。

少しスッキリしました。皆様本当にありがとうございました!

2012.2.1 08:44 9

麦茶(27歳)

スイマセン。まったくもってうちと同じすぎて出てきちゃいました(^_^;)
同居生活で、私はそんなこんなでイヤになって黙って家出てきちゃいました(汗)今は実家にしばらくお世話になってます。
うちの場合は義母さんではなく義祖母がウルサくてウンザリです…息子の事もいちいちウルサイし…。
主人にも、私らいないほうが楽でしょ?なんて憎まれ口言ってきちゃいました
主さんも、もし実家が頼れるなら一時的に避難してみたらどうですか?

2012.2.2 00:06 11

OK牧場(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top