HOME > 質問広場 > くらし > 新築一戸建てが欲しい!無...

新築一戸建てが欲しい!無謀ですか?

2012.2.10 17:10    2 11

質問者: 桜さん(31歳)

主人32歳、年収380万(8年勤務)
私31歳、年収260万(9年勤務)
子供1人(3歳)
犬1匹

建て売り新築一戸建て2480万
頭金ゼロ(諸費用として250万のみ用意してます)

この購入は無謀ですか?
ちなみに変動金利35年ローンで考えてます。
車やバイクなど所有してますがローンは返済済み。
もう少ししたら子供もう一人計画してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてm(_ _)mトピ拝見させていただきました!!

ご夫婦でそんなに稼いでいらっしゃるなら、絶対大丈夫ですょ!!だって我が家(新築一戸建て)なんて、主人(34才)の収入しかなく、頭金も50万しか入れなくても購入できたんですから(笑)

さすがに、銀行には苦戦しましたが…なんとかギリギリ家代+諸経費分を借りられ、変動35年ボーナス払いなしで組めました♪♪しかも我が家は2280万でした(・∀・)v

桜サンご夫婦なら、大丈夫だと思うんですが☆無謀なのは我が家でした( ̄□ ̄;)!!笑

念願のマイホーム、ご購入できる事を祈っております☆☆☆

2012.2.11 00:26 14

こころ☆★☆(26歳)

そもそも住宅ローンの審査が通らないと思います。

それに今から35年ローンを組んで、
途中返済なしとしたら、完済する頃には67歳。
老後80歳くらいになる頃には築48年。
今建てる人は多いですけど、今建ててしまうと老後にはボロ家です。
もしくはもう一度家を買うことに。

でもそれは年収からいって無理だとおもうので、
あと10年、先に頭金を貯めてから建てることをおすすめします。

ローン地獄で子供に貧乏な思いをさせたりするのは避けましょうね。

2012.2.11 00:33 24

うーん(2歳)

二人で働いてるし買っても大丈夫だと思いますよ
まだ若いし35年ローンを組んでも余裕でやって行けると思います…(地域により物価の違いはありますが…)

2012.2.11 01:46 17

かずみん(44歳)

お子さんが3歳で主さんが勤続9年ということは、2人目を産んでも働き続けられるということですよね?
それなら余裕はないかもしれませんが、無謀という訳ではないという印象です。
新築戸建ての金額的に、割と地方にお住まいのようですし…
私は北海道で住宅メーカーに勤めていたことがありますが、世帯年収500万位で2500万の物件購入する人けっこう居ました。
(建売なら土地700万、建物1800万程の配分の土地柄です)
むしろそのくらいの年収の人も取り込めないと商売にならない不景気な街でしたので。

お子さんにどのくらいお金をかけたいかなどによりますが、不可能ではないと思います。

2012.2.11 02:53 14

匿名(30歳)

お子さんもう一人の計画とのことですが、出産後に主さんがお仕事復帰されて、ご夫婦二人での稼ぎが変わらないなら、大丈夫じゃないかな~と思いつつ、某サイトのシミュレーションで計算してみました。

2480万ローン35年、変動金利年2.475%、ボーナス返済0円で、
月々8万8000円です。
ご主人が定年後まで返済があるのが痛いかもしれませんね。
ボーナスなどで、繰上げ返済ができると良いかもしれません。

うちは、2600万ローン35年、ボーナス返済0ですが、金利がもう少し安いので、月々7万円台です。
でも主人1人分の稼ぎで、無理の無い限界の金額です。

2012.2.11 14:26 12

アクア(34歳)

主です。
ご意見ありがとうございます!

私は産休育休をとれる職場ですので出来る限り仕事を続けて行くつもりです。
無謀ではないようで安心しましたがやはり色々と心配な面は有りですね、確かに今購入すると長生きしたとして80歳位の頃にはボロボロですよね、ある程度のメンテナンスはしたとしても心配ではあります、かといって30代後半になると次は返済期間が延びてしまい35年ローンはくめず月々返済が増えるとどっちみち痛いですしね、それまでに頭金として貯蓄もなんだかんだで対して出来そうにない気もするし…ってこれがダメなんですよね(汗)
繰越返済はしていく予定ではありますが…
所でシュミレーションして下さった方、金利の設定はどのようにされましたか?よく広告などで35年ローン変動金利0.9…でいくらですとかってありますがあの金利は普通の人では通らないんですかね?お願いする銀行にもよるとは思いますが大抵お世話になる不動産屋がオススメしてくたさった銀行になりますよね、不動産屋によって進められる銀行も違いますしどうするのが金利を低くお得な買い物ができるのでしょうか?
諸費用をローンせず支払った場合は金利優遇もあると昔聞いていて、なので諸費用だけは何が何でも貯金してたんです。更に頭金を用意しないと金利はなかなか低く借りれないのでしょうか?
更に質問ばかりでスイマセン、引き続きご意見頂けると光栄です!

2012.2.11 16:00 7

桜(31歳)

主です。

二度目の返信の文字間違えの多い事多い事…(汗)

子供と遊びながら片手間に打ったもので見直しもろくにせずに投稿、大変失礼致しました。

改めて、読みにくい文ではありますが宜しくお願い致します!

2012.2.11 16:55 8

桜(31歳)

店頭金利から金利優遇(割引)をしてもらい
変動金利0.9%などの金利になります。


誰でも受けられる金利優遇は
その銀行の預金口座を給与振込口座にする、
クレジットカードを作るなどの条件を満たすと
受けられるキャンペーンのようなものがあります。
しかし、長期で受けられるものもあれば
最初の数年のみで終了する優遇もあります。


あとは優遇されやすい条件にあてはまるかどうかです。

属性(弁護士、医者、一部上場会社、公務員など)
自己資金が20%以上(頭金のこと)
大手ハウスメーカーで購入などで銀行への仲介がある


ちなみに、変動金利は名前のとおり変動しますよ。
極端な例ですが、バブル期は8%越えでした。


銀行によって審査はまちまちです。
そして金利や優遇もまちまちです。
ローン金額や頭金がない点、ご主人の属性によっては
奥様名義のローンも提案されるかもしれません。

条件の良い銀行の審査に通るといいですね。

2012.2.12 01:43 7

hana(35歳)

二度目です。

私が受けた優遇金利は、建てたハウスメーカー系列の銀行であるという優遇が一番大きかったです。
ローン審査は厳しいと言うことでしたが、何とか通りました。

あと、ローン加入時の手数料だったかな、団体生命保険関連だったかもしれませんが、その手数料十数万を、分割で支払うと金利が上がると言われたので、加入時一括で支払いました。

あと、金利ではないのですが、繰上げ返済をする時に手数料が無料と言うのも決め手のひとつでした。
ローン返済が給料天引きなら楽ですが、そうじゃなかった場合、ATMなどで返す手間とか、手数料とかは大きいかと思います。

ちなみに、某シミュレーション、
2480万35年ローン、ボーナス返済0、金利0.9%なら、月々6万8000円ですね。
金利って、大きいですよね~。

2012.2.12 22:27 7

アクア(34歳)

hanaさん、アクアさんご丁寧にありがとうございました。

ホント金利って大きいですね。

お世話になる不動産屋によって金利優遇や銀行との兼ね合いなど変わってくるようですが複数の不動産屋に見積もりなどをだしてもらって一番自分に合った所で購入する事は可能てしょうか?
それとも審査を掛け持ちでするなんて不可能でしょうか?
あまりにも不動産屋が多すぎてどこで購入してよいかも迷っています。
小さい不動産屋などでは仲介手数料無料などを売りにされている所もありこの場合80万位が浮く事になるのでは?それともなにか裏があるのか?なども迷う不安要素です。
度々のご質問となり申し訳ございませんがその点も分かる方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します!

2012.2.13 10:08 7

桜(31歳)

頭金の金額によって、買える、買えない、の分かれ道ですよ。変動金利ですが、今は、金利が安いですが、数年後には、金利があがる方向へ行く可能性があります。

住宅ローンが支払いきれなくて、結局、家を競売に出されたりした人は、この変動ローンで、金利の上昇に対応しきれなかった人たちです。もとから頭金が少なかったので、金利負担が増えたという感じでしょうか。

今は、金利はとても低いはずなので、固定金利で押さえておいてもいいんじゃないかと思いますよ。景気がよくなると、変動金利なら、金利が上昇するので、心配です。

手取り収入がいくからにもよりますが、できるだけ毎月の支払を低くおさえて、繰り上げ返済をする方法でもいいですが。

とにかく、頭金がどれだけ準備できているか、が重要だと思います。

2012.2.13 10:48 9

もも(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top