HOME > 質問広場 > くらし > 新築一戸建てを考えています

新築一戸建てを考えています

2011.7.15 08:07    0 4

質問者: 和モダンさん(34歳)

タイトルの通り、約二年後に新築を建てようと検討中です。
イメージもまだ漠然としてはいるのですが、義親とゆくゆくは同居になるので、バリアフリーにします。出来れば注文住宅にしたいと考えています。
そこで質問なのですが、二年後に家を建て始めようと思ったら、だいたいどのくらい前から見積りを取ったり、打ち合わせするべきでしょうか?
あと、地元の工務店で建てるのか、地元の大工さんにお願いするか、又はハウスメーカーにするか迷ってます。
ハウスメーカーも工務店もそんなに値段は変わらないと聞いた事もありますし…
何せ初めての事なので、分からない事だらけです。
実際に建てられた方、そうでなくても詳しい方、体験談やアドバイス頂きたくお願いします(^.^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年秋に注文住宅で建てました
私達は土地から探しから始めたので2年前から動きだしました。

ハウスメカーで建てましたがそれまでに、住宅展示場に何度も行き、いろいろな家を見て最終的に自分達の理想に合ったメーカーと契約しました。

バリアフリーはいいですよ私達には小さな子供がいるのでこけたりしなく家の中での乗り物も怪我することなく乗っています

家を建てる所が決まった後はこんどは融資してくれる銀行を探すのも私達は時間かかりました少しでも金利が安い所を探したかったのでハウスメーカーから紹介された所以外で探していろいろ銀行もまわったので。

部屋の間取りとかもいろいろ考えたかったら動くなら早く動いても損はないですよ。

2011.7.15 08:50 16

うーたん(35歳)

こんにちは。

我が家は、土地探しに2年かかりました。
(都会なので中々良い場所で出ません)
その後、建築士さんとの打ち合わせから家が完成までは
10ヶ月ぐらいだったでしょうか。

家は工務店で建てました。
HMのように規格化されていない、自分と建築士さんとで
一から考える家が希望だったので工務店に決めました。

外観を見て気に入ってくれた方がどこで建てたのかを
訪ねてきたこともあり、自慢の家です。

時間のある時に、モデルハウスや
建築士が開催する構造見学会や完成見学会など
たくさん足を運んで、イメージを固めていってはいかがでしょう。

どの家も結局は施工に左右されますので、良い業者に
巡りあえるといいですね。

2011.7.15 09:52 21

のっぺ(32歳)

注文住宅など、自由設計にこだわりたいなら建築士さんに依頼して、地元の工務店や大工さんを競合してもらったらどうでしょう。
最初に予算を告げ、調整していただくやり方が、時間はかかりますが、自由でコスパがよいと思います。

大手ハウスメーカーは、悪いけどマンションに毛が生えたような造りばかりで、自由度はゼロ。

基本設計プランと違うことを要望するとどんどん加算されます。
しかも契約を焦るので、私は打ち合わせに行くのがおっくうになりました。

しかし、展示場にあるままのお家がほしい方は、ハウスメーカーさんが短い時間でそつなくコスパがよいお家が出来ると思います。

2011.7.16 02:02 10

あとこ(33歳)

二年後を考えてらっしゃって、土地だけでまず購入してしまう予算があるのでしたら(建てるまでの税金は高くかかりますが)、土地を探し始めるのも良いと思います。
好きな会社で工法もデザインも自由に決めて建てたいなら、「条件付きの土地」は避けて探されるのが良いでしょう。

土地だけで決済出来ないようでしたら、建物と一緒にローンを組む事になりますので、まずはハウスメーカーや工務店、建築士さんなどを回って勉強されるのが良いと思います。
どの工法で・どんな断熱方法で建てたいのかを勉強する為にも、あちこちで勉強させて貰いましょう(候補とするメーカーや建築士さんが絞られて来るはずです)。
どんな素材・どんな設備が好きかは、色々見ていると自然と決まって来るはずです(対応できるメーカーと、出来ないメーカーが出て来るでしょう)。

奥様一人で行ってみるのも、非常に良いと思いますよ。
すぐには成績にならない・女一人の客をないがしろにするメーカーや人間が、丁寧に話を聞いて良い家を建ててくれるはずがありませんから!

うちは、色々回った末に良い営業さんや良い建築士さんに出会う事が出来ました。
建つまでに色々と質問し、説明してもらい、希望をしっかり言い、使う実物を沢山見せてもらったおかげで、契約までには「どんな家が建つのか」が良くイメージ出来ましたし、建った家はイメージ通りでした。
家づくりは大変ですが、頑張って下さいませ!

2011.7.18 13:14 7

あつくてとけそう(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page