HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の勤める工務店を利用...

旦那の勤める工務店を利用して新築した場合

2006.11.12 23:33    0 2

質問者: ホイップさん(29歳)

とあるメーカー工務店に勤務しています。
最近社員の一人が自社で新築しました。
元々家を建てる予定だったらしいのですが、そんな時にうちの会社に中途で採用され、社員割引が適用になることもあり、他社は考えなかったようです。
そんな中、上司や同僚に新築パーティーはいつやるのかと聞かれたようで、なぜか私にやらなくちゃいけないのか?と聞いてきました。
どうやら奥さんに話を切り出せない模様。
二人暮しの両親を心配して旦那さんの実家に旦那さんが一人で帰ることもNOと言う奥さんなので、きっと会社の人を新築の家に招待するなんてもってのほかなのだと思います。
そんな奥さんを分かっているその人は、会社側と奥さんとの板ばさみになって悩んでいるようです。
私の率直な意見としては、パーティーとまで行かなくてもありがとうございましたの意味を込めて新築披露をしてもいいのではないかと思います。
と言うのも自分達の都合の良いように設計から価格までかなりわがままを言い、社員割引以上のおまけをつけてもらったり、無理をお願いして職人さんに入ってもらったりと色々しているからなのと、一般のお客様でも引渡し後にその物件に関わった社員を招待していただくことが結構あり、そう言った時にはその人も当たり前のように出向いているからです。
なのでその様にやんわりと伝えたのですが、あれから一週間、まだ奥さんに切り出せていないらしく、昨日また最低限の人(話を振ってきた上司と同僚のみ)を呼べば良いのかな?と聞かれてしまいました。
正直30歳を過ぎた一家の主のくせにこのどうしようもなさはなんなの!と思ってしまいました。
そのくらい、うちを建てるのに会社の人達に沢山お世話になったから一度披露したいって奥さんに言えないの?って思う私がおかしいのでしょうか?
きっとまた明日以降も同じ話題を振ってこられそうなので…ご意見いただけるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

中途採用だとしても、この内容を見る限り、社員以上の特典をもらっていますよね?
奥さんが云々よりも、常識として夫婦でお礼ならびに、新築で落ち着いたことを報告するものだと思います。
これから先、奥さんも他人事ではないと思うので、会社の方たちと顔を合わせておくほうが良くないですか?
でも、本人が長く続ける気が無いのなら、ほおって置いてはいかがですか。
続ける気があるなら、悩むことではないし、もし、その後問題が出たら、ホイップさんのせいにする方に見えるので「他の方はやってますよ」くらいの助言でかかわらないほうがいいと思います。

2006.11.13 08:47 17

匿名さん(秘密)

私は主人の知り合いの工務店で家を建てました。
 新築のお披露目、やらなくちゃやらなくちゃ・・・と思いながらバタバタしていて結局まだやっていません(汗)
 お披露目って億劫ですけど、何度もやるものでもないし、ここは奥さんが割り切ってささやかなパーティでもしとくべきでしょうね。
 上司の方々は、ご祝儀をもってくタイミングを見計らっているのではないでしょうか。
 私も大工さんたちに「ご祝儀渡したいんだけど、もしもお披露目があるならその時にしようか」等話をふられた事があります。
 うちの場合はお披露目をしようと思った矢先に、妊娠&流産をしてしまい、お祝いどころじゃなくなってまだ実現していないのですが、主人の顔に泥を塗らないようにおもてなししなくては、と考えています。
 その知り合いの方の奥様も、旦那さんをたてる意味でもお披露目した方が言いに決まってます。
 ホイップさんが奥様にお話できる間柄だとよかったのにね。

2006.11.13 09:32 9

N(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page